FC2ブログ

2019-11

アジが食えるぞー!

今日は、三男坊が友人と二人でボート釣りに出かけたんです。
最近、三男は、知多の堤防、三重の堤防に出かけるも撃沈続きだったので、「いっそ手漕ぎボートに乗ってみたら? アジぐらい釣れるかも」とアドバイスしたんです。
もちろん、ほとんど坊主を予想してのことですが・・・。(笑)

そしたら、釣果写真に載っちゃったって。(*^_^*)


息子は小学生の時に、何度かここでボート釣りをしたことがあるけれど、友人は釣りも初めてらしい。この寒空で、これだけ釣れれば見事なもんだわ。

ちょうど、次男も名古屋に日帰りで来ていて、アジが釣れたと聞いて、急遽お泊りで三男の板前助手をさせることに。(笑)

今日は、私ら夫婦の結婚記念日なんですが、そんなことは露ほども知らない息子達から美味しいアジフライのプレゼントがもらえそうです。

早く仕事終わらね―かな~。楽しみ、楽しみ。

フグリベンジ

リベンジといっても、釣りではありません。(^^ゞ
柳橋市場で買ったフグ。(笑) 最近は、市場で買ったもので失敗してます。(T_T)

先々週、柳橋でトラフグ(といっても、ムキ状態で200g弱のもの)を2つ買ったものの、そのまま1日寝かしたら臭くて生食が出来なかったんです。
それが悔しくて悔しくて・・・ 。たかだか1000円ちょっとなんですけどね。(^^ゞ

そこで、今朝もそのトラフグを狙って、出かけました。
前回と同じ、kg当たり3500円。 2匹で400gもいかない「コトラ」です。
帰ってすぐに、良く洗ってみますが、やっぱり臭みがあります。そこで、3枚に下ろして薄皮もそいで、真ん中の身だけにしてからペーパーに包んでラップしました。 
夕方まで寝かしてみましたが、今度は全く臭み無しです。 大成功!!

刺身の厚さと盛り付けは笑ってやって下さい。(^○^)
でもね、美味しゅうございましたよん。

お酒は、新政酒造の貴醸酒です。以前、同じ新政のラピスを飲んで好みだったので、酒屋さんで1本だけ残っていたのを迷わず買いました。貴醸酒って初めて飲みましたが、酸味と旨みがそれぞれ二度訪れる感じで、さりとてくどくなく、とっても美味しゅうございますわ~~。コスパ最高!!(笑)  

最近日本酒も飲むようになった息子と、チビチビいただきます。

梅林公園

昨年、初めて梅の鑑賞に某所梅まつりに出かけましたが、『えっ? こんなもんなの?』って感じで、来年はもっと華やかな梅林を見てやろうと思っておりました。

その一番候補が、三重県いなべ市の梅林公園でした。
昨日の早朝、目が覚めると、まさかの晴天です。どうやら、雨の降り出しは午前10時になりそうな感じ。梅林公園は8時半開場なので、1時間ぐらいは楽しめるだろうと、早々に出発しました。
我が家からは、ほぼ真西にあたり、下道でも2時間かからず養老山地を超えて現地に到着できるだろうと、雲が迫る中、快調に走ります。
ところが、養老山地を目前にしてまさかの「南濃北勢線冬期通行止」。
思わず「マジか!!」と叫んでしまいました。(笑)
ということで、多度方面へ大きく迂回を余儀なくされて、約30分遅れで現地着。
なめてましたわ~、養老山地・・・・(T_T)
500円支払って入園です。

写真で良く紹介されている、全景。
晴れていれば、もっと綺麗なんでしょう。

梅林の向こうには、まだ雪が残る鈴鹿山脈。

見事な しだれ梅が、本当に綺麗でした。
一眼レフのオジサン、オバサンがいっぱい。(笑)

花って近くでみると、ちょっと変な感じ・・・(笑)

サクラポークはいなべの特産かな?
たしか、、MOMOさん家の御用達だったような??

いなべ蕎麦ですと。初めて聞きましたが、こちらは三重県内で、一番蕎麦が獲れる所らしいです。出汁は、名古屋とちがって関西風なんですね。

開場30分後に着きましたが、すでに沢山の方が来場されてました。
お好きな人が多いんですね~。

ほんの1時間程度でしたが、良い目の保養ができました。
予定通り、10時過ぎ頃からフロントガラスに雨が落ちてきまして、早朝の、梅林公園突撃、大成功でした。

ありゃま!



さて、どうしたもんでしょ??  ブログって、もう古いの??
ちょっと前から、FBを少しかじってみてるけど、ブログの方がやりやすいような・・・。

スマホ持ってないおじさんには、世間の動きがわかりませぬ。(^^ゞ

でね、ちょっと吹いちゃった話。
ブログ終了の案内で、皆さんの驚きの書き込みが沢山出ていて、その中に1件、
『初めまして~、今日からブログ始めました~』ってのを見つけちゃったんです。
絶妙なタイミングでしょ? もう大爆笑! 好きだわ~こういうの。(*^_^*)

BMW

憧れの外車、BMW。 最近、我が家にも初めて外車が1台やってきました。

それも、新車で!!  といっても、長男の単車なんですが・・・(笑)

なんでも、購入金額は私の車とほとんど変わらないらしい。
ローンと学費で首が回らない親父としては、超羨ましい独身貴族(死語?笑)

これは、310ccとのことで、私が若い頃乗っていたカワサキFT250よりちょっと上。
でも、310ccなら車検もいるわけで、「コスパは悪いなぁ」なんて、やっかみ半分で眺めてます。(^^ゞ

BMWというと、水平対向のエンジンって昔のイメージしかないんだけど、これは単気筒。 「単気筒ならYAMAHAのSRだろう」なんて、年寄りじみたことを言って息子にバカにされてます。(笑)

最近の単車はキックもついてないし、センタースタンドもないし、エンジンは水冷式。
昔とは随分違うもんです。 試しに跨いでみましたが、つま先立ち状態(大笑)

ちょっと走ってみたい気分にもなりましたが、流石に、怖くて乗れないなぁ・・。

今からの季節、ライダーには堪りませんな。
まあ、事故のないように乗ってほしいもんです。(^○^)

さて、親父の方は、海栄の船長にお願いして2日の午後便を作ってもらいました。
今シーズン最後の泳がせチャレンジです。サワラとヒラメが欲しい!(笑)

お時間のある方、どーか一緒に遊んでやってくださいませ。<(_ _)>

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する