FC2ブログ

2019-11

残骸を眺めながら・・

海上釣堀にはまっていたころ、ちょっと触発されて、自分で穂先なんかを作っていた。
これらは、その残骸・・(笑)

グラスソリッドを買って来て、ペーパーでちょっと削ってミニクロガイドを付けても振出竿から上手く出るように調整してから、ラッカーで色塗って、ミニクロガイドを付けていただけのもので、見てくれなんて全く考えてない。(笑)
人には見せられない不細工ではあったが、結構楽しんで作っていた。
 
昨年のアカムツ釣りや先日の鬼カサゴ以来、なんとなくくすぶってるもの。
 
「自分で竿って作れないのか??」って・・・。(大笑)
 
いくらなんでも、ちょっと穂先をつくるのとは次元が違い過ぎる。
でも、ブランクス(?)にガイドを付けるだけなら、なんとかならへんか~とか・・
 
極度の金欠で、ついに頭がおかしくなったかもしれない。(爆)
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私、リールは結構こだわってますが、竿は「弘法筆を選ばず」であんまり気にしないです。
ですから、安物ばかり。
でも、やっぱり高級竿を手に持つと「やっぱ、え~なあ」とは思いますけどね。

No title

見かけにこだわらなければ2.5m位の2ピースの船竿なら簡単に作れますよ~。
今、私めの使っている錘負荷30号~300号までの船竿の殆どが自作竿です。

1本平均が2500円で作れるのでヒマに任せてつい作り過ぎてしまいます。

No title

いえいえ、釣り師の見本じゃありせんか!竿を作ったことのない自分には素晴らしいとしか…

No title

簡単に作れます(^-^)
一度自分で作った竿で魚を釣ると世界が変わります(^^;

わかることはご相談に乗りますよ

No title

かねてから、私も自作ロッドに興味があるのですが、ブランクスをどうすれば手に入れられるのか、わかりません・・・

是非、ご教授お願いします!!

No title

すみちゃんさん、コメントありがとうございます。
私も道具にはそれほどこだわっておりませんで、持ってる竿も3万円以上のものはありません。(笑)
ただ、150号錘を使ってみて、もう少し胴がしっかりしていて、穂先が柔らかいのがいいかなぁなんて思った次第でして・・。
具体的にどの竿がいいのかよくわかりませんが・・(爆)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
船頭さんも自作の竿をお使いですか。(@_@;)
1本2500円って、そんなに安く作れるもんなんですか??

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

買うより作った方が安いかなぁ・・と思っただけでして、不器用だし道具もないし・・(^^ゞ

No title

船長、ありがとうございます。

先ほど釣具屋に行って、店員さんに「自作したらいくらぐらいかかる?」って聞いたら、「なんだかんだで2万円以上はかかる」と言われてめげました。

2万円で他人には見せられないような不細工な竿を作るんだったら、中古で探した方が・・(笑)
確かに、グラスソリッドでも5~6000円するし、ガイドも1万円近いし、バッド?とかなんとかで、材料費だけで2万円近い(@_@;)

オーダーメイドの竿が高価な理由がよ~く分かりました。(^^ゞ

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

こちらの方では、ブランクス(グラスソリッドのことですよね?)は、釣具屋で売ってます。
上の写真のような筏用の奴から、元径20数mmの奴までいろいろと置いてありました。

No title

すごい穂先の数ですねぇ(^^;)

自分は折れた穂先の修理くらいは何とか出来ますが、穂先自体を作るのはとてもとても出来ないです
本当に、これだけ作れたら不器用とはとても言えませんよ

自作の竿ですが、以前乗った長栄丸の船長と若船長が自作のグラスのワンピースロッドを使っていましたね。それで60センチ位のマダイを結構強引にあげていましたから自作でも材料さえ揃えれば結構いいのも作れそう(自分には無理そうですが・・・)

No title

友人達の使ってるの見てると、この竿、あの竿と欲しくなっちゃいますが、自作までは考えたことなかったです(^^;;

親父は色々と釣り道具を作って楽しんでたけど、自分にはその才能が全くありません(涙)

自分の作った仕掛で釣れただけでも嬉しいのに、自作のオリジナルロッドで釣れたら、また楽しいだろな(*^^*)

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
沢山あるでしょ? でも大して釣れないんだなぁ、やっぱ、腕ですわ。(笑)
不器用なのは、本当ですよ。子供の頃、図画工作は大の苦手でしたもん。
今でも釣りに行けば、手返し遅いし、段取り悪いし・・、
あっ、これは不器用じゃなくて、どんくさいのか。(大笑)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

当分釣行予定もないし、暇つぶしに竿でも作ってみようかとおもいましたが、材料費を聞いて腰が引けました。(^^ゞ

でも、ちょっと面白そうですよね。 まだ少しだけくすぶってます。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/98-ab9e305b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する