FC2ブログ

2019-10

調教?

スケベな話を期待された方、ごめんなさい。(笑)
 
先日、知り合いの車屋さんにバンパーの脱着してもらった際に、「アラームが鳴ったんで、バッテリーをはずして作業したから」と言われた。
 
『はは~ん、それじゃあまたエンストするだろうなぁ』と帰路についた。
数年前にバッテリー交換した際に、やたらエンストを起こしてビックリしたことがある。
最近(といっても9年落ちですが・・笑)の車は、頭がよくって運転者の癖を記憶しているらしく、いったんバッテリーを外されると記憶喪失におちいるんだそうだ。
頭が良すぎるのも困ったもんです。(爆)
 
順調に走っているときはなんともなかったけれど、ノロノロ運転になったら案の定
「ストン・・・・」。やっぱりね。(T_T)
まあ、それでも普通に乗ってれば自然に覚えることもあるらしいので、多少アイドリングが不安定でもそのまま乗っていた。
 
ところが、昨日はこの冬一番の冷え込み。
これが災いしたのか、ノロノロ運転になると、やたら止まるようになった。
というこで、ついに調教を決意。(笑)
 
まずは、電気を使わないようにして
① Pに入れたままアイドリング1分
② Nに入れたままアイドリング1分
③ Dに入れたままアイドリング1分
 
次にライト点灯、エアコンMAX状態で
④ Pに入れたままアイドリング1分
⑤ Nに入れたままアイドリング1分
⑥ Dに入れたままアイドリング1分
 
以前教えてもらったやり方で、調教完了。 
 
たぶんこれで大丈夫・・・かな?(^^ゞ
 
 
そうそう、やっとシマノのオーバーホールキャンペーンが始まりますね。
これを待ってましたわ~。
 
 
先月の釣行で、フォースマター1000ちゃんが、チョイ巻きをぐずるようになりましたんで、早速お仕置きしてもらわないと・・・。(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

初期学習ですね♪

バッテリーを外すとダイアグのメモリーもリセットされますがエアマスの学習値、DMEなどもリセットされてしまいますので車種によってはテスターで入力しないといけません。

でも大概はKEYをONしてエンジン始動せずに15秒程まってから一度OFF。その後エンジン始動。ドライブに入れて15秒でストールは回避されると思いますョ

No title

へぇー 車も調教が必要な時があるとは・・・

調教する側も中々知識が無いと務まりませんねぇ


車は何気なく乗っているので、あまり詳しくなくって
何かあっても自分じゃどうしようもないことが多いですね

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

最初の難しい話はさっぱりわかりませんが(笑)、キーをONして15秒、ドライブで15秒は簡単でいいですね。
次回ダダをこねたらやってみます。(*^^)v

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

数年前、これを知らずに大騒ぎでした。
タイヤ、バッテリー、オイルを交換してもらって帰る途中でエンスト続出。エンジン止まるとパワステが重たくなるでしょ、交差点で激突しそうになりました。(@_@;)

今回はそれが分かっていたので、多少余裕がありました。(^^ゞ

No title

もしかして、エ○リイじゃないですか?

シガライターのソケットから電気供給できるやつがあるので、それを使えば問題ないんですけどね・・・

時計やラジオのメモリーもリセットされずに済むので助かります

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

車種はマツダMPVです。
車のことは疎くって、いつも知り合いに丸投げしてます。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/97-43a1ac59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する