FC2ブログ

2019-10

ことわざを信じて・・・

「金は天下の回りもの」
何度も、このことわざにだまされてますが、もう一度だけ信じてみようと思います。
 
重度の金欠病とデブ症出不精病におかされて、意気消沈しておりましたが、一緒に遊んでくれる方がいましたので、借金して日曜日に出かけることにしました。(爆)
 
狙うは大王沖?の鬼カサゴ。
今まで、80号ぐらいの錘で水深80~90mぐらいの鬼カサゴを釣ったことはあるのですが、150号とか200号の錘を使ってのオニカサゴは経験がありません。
大丈夫かなぁ・・・。
 
今回は、初めてお世話になる船です。以前から気になっていて、先日ちょっと電話したら、とても感じの良い船長で、もう「鬼カサゴは、この船しかない!」と・・(*^_^*)
 
さらにこの船、キンメなどの深海物も乗合でやっているようで、貸道具も無料とか。
「キンメは、素人でも乗せてくれるの?」と聞くと、「酔わなければ、初めてでもキンメ釣りは心配ないよ~」と、なんとも頼もしいお言葉。
今年は、この船で「キンメデビュー」もあるかもねー(*^_^*)
 
ということで、初釣りは今度の日曜日 「鬼退治」となりました。
 
でもね、15時~16時帰港なんで、日曜日の晩飯には間に合わないの。(T_T) 
家族一緒に晩飯食えるのが日曜ぐらいしかないので、ちと残念。
 
オニカサゴって、1週間寝かせたら腐るかなぁ・・・
 
まあ、釣ってから心配することなんだけどね(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

おっ!奇遇ですね!僕も今年の初釣りは鬼退治、しかも25日です♪

錘は100~150持参だとのことですのでほぼ同じ条件ですね。
俄然燃えてきました!(笑)

ちなみに1週間熟成は余裕です←自己責任でお願いします爆

No title

オニカサゴは生命力が強いと思うので、海水+ブクブクで一週間くらいなら・・・ダメですかね・・・

でも、寝かせたほうが美味しいという話も聞きますので、どうなんでしょう・・・
何はともあれ、釣れてからの話だと思いますので、頑張ってください!!

No title

深場のオニに、キンメデビューも視野に入れているとは!
イチャンはイケイケ親父ですね(笑)
僕もそのパワーに肖かって頑張りますよ
記事楽しみにしていますからね~(*^-^*)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

フグか鬼カサゴか越冬真鯛かで悩みましたが、連れもできましたんで鬼カサゴにしました。

まだ40cm級を釣ったことがないので、釣れたらいいなぁ(*^_^*)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そうです、まずは釣れてからですね。(^^ゞ
昨年、30cmぐらいのを生かして持って帰りましたが、ブクブクで2日は楽勝でした。

日曜に釣って、火曜日まで生かして、水、木、金と寝かすのがいいかも。

って、まさにとらぬ狸・・(大笑)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

キンメなんて道具は高いし、キンメ下がりとかいうとんでもなく長い仕掛けをつかうしで、「夢のまた夢」って感じだったのですが、無料で道具を貸してくれて、そんな凄い仕掛けじゃなくてもいいみたいなので、それならやってみたい、ってか食べてみたい。(爆)

とりあえず、鬼退治がてら、キンメ釣りもどんな感じか聞いてみようと思ってます。
その前に、鬼に退治されないようにしなくては・・(^^ゞ

No title

おっ!!
初釣りは赤鬼に決まりましたね!!
takumi名人の初釣りも赤鬼との事ですよ。
さあ…赤鬼退治の対決ですね。
型、数…、どちらに軍配が上がるのか?
楽しみですね~。

takumi名人はハイブリッド仕掛けという奇襲攻撃を仕掛けてくるかも知れないので、くれぐれも御油断召されませぬように…!!

No title

オニは一週間からでしょ(^-^)

釣ったら水氷でなく氷だけでクーラーに入れておけば、下手すりゃ家に着いてもパクパクしてますよ。

そのあとエラと鱗と内蔵を綺麗に取れば一週間後に美味さのピークを迎えますよ(^-^)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
いろいろ悩みましたが、釣友も鬼退治に行きたいというので、一緒に出掛けることにしました。

本格的は鬼退治は初めてなので、ちょっとドキドキです。(*^_^*)

油断もなにも、名人と一緒にされても・・・(^^ゞ
なんせ、刺身級を1匹釣りたい、いや、もう1匹。う~んできれば3匹(゜O゜)☆\(^^;) バキ

No title

船長、ありがとうございます。

そうですか、1週間からですか。それを聞いて安心しました。(*^_^*)
昨年2匹釣ったときは、寝かせる前に全部食べちゃったんで(笑)、今度はゆっくり食べられるぐらい釣れたらいいなぁ・・。(^^)

No title

何となくですが、イケチャンさんの乗る船って緑色っぽいのかな?
オニカサゴ退治も魅力的(*^^*)

自分も今週末が初釣りです(*^^*)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

う~ん、緑色っぽいのは、国崎の宏漁丸さんかな?
ここも電話しましたが、25日は満員でした。(^^ゞ
今回は、石鏡の利久丸さんに乗せてもらいまーす。

今週末は天気が良さそうなので、お互い楽しみですね。(^○^)

No title

もうキビ団子の準備は済みましたか?
犬、猿、雉のお供は揃いましたか?(笑)
日曜日の鬼退治頑張って下さいね。
見事鬼を退治して金銀財宝がザックザクとなることをお祈りしております

そういえば石鏡の利久丸さんは深海専門の船なんですよね
キンメも面白そうですが、真夏のイシナギも面白そうですよね
良い感じの船なら自分も挑戦してみたいですね(^^)
釣行記楽しみにしております

No title

度々お邪魔します。

え~っと……

まず初めに名人など程遠いですので💦💦
顔見るのが目標値です(^^)v

で、キンメはライトタックルですよね?
流れても500m位の。
ならばナナハンで6号巻けばoKですよ♪

本格はコマンドの7番~に12号1000m~です(-_-;)
本格キンメ&アコウは夢のまた夢のターゲットなのは揺るぎないでつ( ̄▽ ̄;)

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

オニカサゴを掴むハサミがどっか行って、朝から探してます。
素手でつかむ程の度胸はないし、なんとかしなくねは・・・(^^ゞ

そうなんです。利久丸さんは、私のやりたい釣りをほぼ網羅されてまして、随分前から気になっていたんが、ちょっと敷居が高かったんです。でも電話してみたら、とってもいい感じの船長さんでして、こんなことならもっと早く連絡すれば良かったと・・(笑)

鬼は「上手な人なら良型10匹ぐらい釣るよ~」と言ってましたが、下手くそはどのくらい釣れるのでしょう??

万が一のときは、デンパチのブリでも貰ってかえろうかと・・(爆)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
そちらの方は天気が読みづらいみたいですね。

明日は、キンメやアコウやイシナギのことも聞いてみようと思ってます。
貸し道具はミヤマエのようなんですが、もしナナハンが使えるようなら、カツオの前にキンメでデビューさせたいです。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/92-c744fa24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する