FC2ブログ

2019-10

失敗なのかも・・??

ピチットシートでの生ハムづくりの、その後でございます。
途中で一度シートを変えて、5日間。随分色が変わりました。

まず、腐ってないか、臭いをクンクンしてみますが、スパイスの香りはしますが
腐敗臭はありません。どうやら大丈夫のようでござんす。
で、そぎ切りにしまして、オリーブオイルをかけてみました。

でも、ヒラマサの脂とオリーブオイルの油が混ざって、ただ、油っぽいだけ(笑)
 
それではと、オリーブオイルをかけずに食べると、なんとなく頼りない・・(^^ゞ
そこで、クレイジーソルトと粗挽きコショウを追加。
三男とふたりで、「多少は、ましになったかなぁ・・・。」
 
そもそも、二人とも「魚の生ハム」の「正解」がどんなものなのか、全くわかってないので、こんなものなのかどうかもサッパリわかりません。(爆) 
 
もし今度作るなら白身魚で、思いっきりスパイスを効かせて作った方が良いのかも? たぶん作らないと思いますが・・(^^ゞ
 
ということで、とりあえずヒラマサ生ハムは、正解がわかりませんので、失敗か成功かわかりませんが、あまり好みではありませんでした。
 
今日は生春巻きに巻いて、スイートチリソースつけて責任食いです。(笑)
たぶん、これならなんとかなるでしょう。
 
変なこと考えずに、握り寿司でいただけば良かったです。(^^ゞ
 
 
 
さて、今日は奥方の誘いにのって、ピザランチに出かけました。
ちょっと気取って、アールグレーの紅茶を頼んだら、香りがきつすぎて、
「なんじゃこりゃー!」状態 (^^ゞ
 
実は、私、紅茶はコンビニのミルクティーか日東紅茶しか飲んだことだないのです。(爆)
 
先週、今週と奥方の買い物にお付き合いしております。
もちろん、下心みえみえのご機嫌取りです。(笑)
 
今週サボらず仕事が予定通り進んだら、初釣り行ったろかいなと・・・(笑)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

美味しいお魚はできるだけシンプルにいただくのがよろしいということでしょうか(^^;

最近は「これはウマイ!」と思わず唸るような、目から鱗的な魚や調理法にほとんど出会ってません(>_<)
強いて言えば、アカムツのゲストでお目見えするユメカサゴの塩焼きでしょうか。
カサゴということで煮付けなどにしがちですが、ユメカサゴの塩焼きは驚くほどウマイです(^-^)

No title

私共貧乏人は、ブリと言えば刺身か照り焼き、竜田揚げかブリ大根くらいでしか食べたことはござんせん。

ブリの生ハム??
チップの香りがする塩辛い食い物だろうな~?と想像は出来ますが…。

嫁さんのケツ掻いて、準備はOK??
いよいよ初釣りに、レッツラゴーですね?

No title

結構どんな感じになるか気になっていましたが、魚の加工は一朝一夕には出来ないみたいですね(^^;)

もう少し塩も効かせて、スモークサーモンみたいに冷燻して仕上げたらいい感じになるのかな?

何にしても本来の生ハムは仕込んでから完成までに1年以上熟成させるものですから、この魚の生ハムは、水分を飛ばしてねっとりとした生ハム風の触感を楽しむものなんでしょうね

初釣りの釣り物は決まりましたか? 結構いろんは釣りが始まっているみたいなので、目移りしそうですね(^^)

No title

写真から、見た目は美味しそうですよー(*^^*)

色々と工夫するのも楽しいですね(*^o^*)
自分はいつもシンプルなものばかりですが(^^;;

No title

船長、ありがとうございます。
やっぱり美味しい魚は、シンプルが良いみたいです。
以前アカムツで教えてもらった中骨の塩焼きですが、他の魚でも結構はまってます。(笑)

私、煮物より塩焼きが好みかも・・(^○^)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

どんな風になるのかとやってみましたが、お刺身で食べた方が数倍美味かったです。(^^ゞ

初釣りは上手くタイミングがあえば、25日に出かけてみようかと思ってますが、寒いので、どうもテンションが上がりません。(T_T)

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
本当の生ハムって、1年もかかるのですか。(@_@;)

ピチットシートに5日ぐらいでは、大したもんはできませんね。(笑)

初釣りのターゲットは悩ましいですね。青物は期待薄のようですし・・。
食べたいのは、オニカサゴ、フグ、越冬真鯛、アマダイなんですが、こんなリレー船ってあります?(爆)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

出来上がりは残念でしたが(笑)、それまでは「どんな風になるんだろう?」って、結構楽しかったですよ。(^○^)

美味しい魚は、シンプルに食べるのがいいみたい。(^_^)v

No title

私も魚の生ハムとか食べた事無いので、よくわかりませんが・・・

やっぱり、美味しい魚は、あまり手を掛けないほうが良さそうですね・・・

漁師料理には美味しいのが多いので参考にしてます

No title

試行錯誤って楽しいですよね。

今回は残念な結果だったのでしょうけれど今後もアグレッシブにお願いします(笑)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私も本物の魚の生ハムなんて食べたことないので、よくわかりません。
ってか、本当の魚の生ハムなんてあるんでしょうか??(爆)

まあ、いい勉強になりました。(笑)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

今回は「やっちまたなー」的な感じでした。(大笑)

また性懲りもなく、思いつきでやらかして、一人で責任食いします。(爆)

No title

イケちゃん、やっぱりチャレンジャーですね!魚の生ハム作りとは考えたこともなかったです。多少不味くても美味しかったって言うのはありがちなのに、正直なと頃が好きです

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

ピチットシートはトモゾーさんのブログで知りまして、それで調べて行くと「魚の生ハム」にぶち当たった次第です。

美味しいって書いてあったんですが・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/91-38e9b9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する