FC2ブログ

2020-05

冬支度?

ちょっと、初釣りの目途が立ちません。
でも、新鮮なお魚は食べたい。しかし、魂は売りすぎてかけらも残ってない。(笑)
どうしましょうねぇ・・・。
そこで、いい事を考えました。名人が釣った魚を貰っちゃおう。(爆)
 
土曜日、私の近所の方が、海上釣掘りにでかられました。
おそらく、その釣り堀には日本でも指折りの名人が出没しているはず。
その名人に「ヒラマサ食べたいよ~」と、さりげなく?お願いをしておきました。
 
私、釣り堀時代は「他力本願時の副住職」と呼ばれておりました。
お友達の釣果をかっさらうのが得意でして・・(爆)
 
その夜には大きなヒラマサの半身と、皆さんからおすそわけの鯛が3匹。
ありがたいこってすね~。(*^_^*)
 
まずは生食用ですね

 
とりあえず、アラは冷凍にして、冬眠の準備ですね。

久しぶりに「真空パックん」の出番がありました。(^^ゞ
 
釣り堀の鯛は、1年ぶりぐらいですが、良型肉厚で脂の乗りも相当なもの。
そこで、味醂粕漬けです。粕床の期限が昨年の11月で切れてますが、
「そんなの大丈夫!」と嫁がいうので、信用して・・・(笑)
 

まあ、火を通すので大丈夫でしょう。
 
まず、今晩はヒラマサのしゃぶしゃぶといきましょうかね~。(^○^)
 
お友達の皆さんに感謝です。これでしばらく冬眠できます。(^_^)v
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ヒラマサにマダイ、
良いですね~。
持つべきモノは《釣り上手》な友達ですね。

私め、本日も魂を売ってしまいました。
赤ムロアジ1本¥200円也!!
片身で2人前の刺身が出来ました。
1人前¥50円の刺身ですが味はOKでした。
残りの片身は明日ユッケ風にして食べるつもりです。

思いっきり貧乏人

今日も西風が強く沖は時化でした。
初釣りはいつになることやら…。
トホホ…。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

ホントに上手な方がお友達で大助かりです。(笑)

ヒラマサは、自分で天然物を釣るまで口にしないつもりでしたが、我慢しきれず・・(^^ゞ
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいです。(^○^)

早く初釣りにいきたいですね。

No title

流石 人徳のイケチャン

No title

ロードさん、どうもで~す。

優しい方達ばかりで、本当にありがたいです。
ついでに、牡蠣も頼んでおくんだった・・。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

久しぶりにB屋さんの真鯛を捌きましたが、相変わらず立派ですね。
出刃も手も脂でベットリでした。(@_@;)

No title

自分の周りは誰も初釣りに出かけず、お裾分けにもありつけません(^^;;
美味い魚が食べたいです(涙)

初釣り、鳥羽からイワシの泳がせに行く予定になりました(*^^*)
まだ先ですがね(^^;;

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
皆さんのおかげで、美味しいお魚をいただいております。(*^_^*)

初釣りは、イワシの泳がせですか。今度はヒラメが釣れるといいですね。
青物も回ってきてくれると、最高に面白いですよね~。(^^)

私は、まだ計画が立てられる状況ではなさそうです。
食べたいのは、青物、越冬真鯛、オニカサゴ、ハタ系根魚、フグの鍋ネタなんですが・・・(笑)

No title

持つべきは友!私の周りには大きな魚を釣ってきてくれる人がおりません・・・

自分で釣るしかありませんが、こちらもメドが立たないっていうか、寒さに気持ちが負けてしまいます

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

以前、海上釣堀にはまっていた頃は、釣友から随分強奪(笑)しましたが、船は一人で行くケースが多いので、他人様の釣果があてにできず、我慢しきれずオーダーしました。(爆)

初釣りについては、身体も財布も寒くて、なんとも困ったもんです。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/89-bb161bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する