FC2ブログ

2019-10

どっちに転んでも・・・

日曜日は、お天気も良さそうなので釣りに行くつもりで準備中
 
釣り物は、本命がアカムツで、もしダメならウタセ真鯛。
一応、どちらになってもいいように仕掛けは用意している。
後は、間違えずに持って出れば・・・(笑)

 
今回は、秘密兵器を持って行こうと思う。それは、磁石付きのマット。
私は、どんくさいので、ちょっと長い仕掛けになると、すぐに手前祭りをしてしまう。
それでなくても手返しが遅いのに、手前祭りでワッショイワッショイやってると
釣ってる時間が無くなってしまうのよね~(T_T)
以前から欲しかったんだけど、釣具屋でみると2000円~4000円ぐらい。
見てくれを気にしなければ、自作でもなんとかなるかと、ホームセンターで材料を買ってきた。材料費1512円。 なんか大して安くない(笑)
小さな磁石4つで、約1000円だもんなぁ・・、ちょっと高くないか??

 
使い物になるといいんだけどね。(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

ネオジム磁石ですよね? 100均に丸いの売ってますよ( ̄▽ ̄;)

僕は80センチのを自作してますが確か原価は千円行かなかったと思います。

No title

takumiさん、ありがとうございます。
なんの磁石かようわからんのですが、強力そうなんで・・(^^ゞ
100均でも良かったのね。(T_T)

No title

日曜日はいい天気みたい

頑張ってねー

No title

ロードさん、どうもで~す。

ガンバってきまーす。 ハマチがよく肥えて旨そうなんよ。(*^_^*)

No title

何処かで定規みたいなのに、100均の磁石をボンドで漬けてる人見ましたよ!

それなりに使えてたようです!日曜は頑張ってくださいね

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
釣具屋で見ると、ゴム磁石で作ってあるのが2000円ちょっとで売ってました。
ホームセンターで、定規みたいなやつもあったのですが、実際に針を近づけてみても大してくっつかないのでやめました。(^^ゞ

この小っちゃい磁石は、「バチッ」てくっ付いたので、コイツだ~って。(笑)

No title

釣りの事となると、いろいろ考えますねー。

その情熱を仕事にぶつけておれば…今時分はどこかの会社の大社長になっていたかもわかりませんね。

これは、イケチャン1人の事ではなく、私めも含めて釣り人みんなに言える事ですが…。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
いや~耳が痛い。(笑)
なんとかお仕事もがんばります。(*^^)v

No title

僕はマットを買っちゃいましたよ。全然使ってないんですがね(^^;;

今週末は海況が良さそうですね。
僕はひょっとしたら、海じゃなく入鹿池でワカサギ釣り行くかもです。行っても子供のエサ付け係としてですがね(^^;;

釣行記、楽しみにしてます(*^o^*)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
ネットだと2000円もしないで買えるみたいなので、買った方が良かったかもしれません。(笑)

ウタセはいつも3本針なんですが、4本にするならこんなのがあった方がいいかなぁ、なんて思って作ってみました。

全部の針が一つの磁石にくっ付いて、手前祭りになったりして・・(爆)

No title

イケチャンさん、こんばんは(^^)

日曜はせっかく予約していただいたのに本当に申し訳ありません(>_<)
またよろしくお願いします。

磁石はネオジウムですね(^^)
僕の船に着けてあるのは全て百均で揃えて作ったものです^^;

500円玉ほどのネオジウム磁石が売ってるのでそれを6個(600円)を、同じく百均にあるステンレスの30㎝定規に両面テープ(接着剤だと劣化して取れます)で張り付けて船べりにくっ付けてます(^^)

メチャメチャ強力で風で針が飛ぶことなんて絶対にありません♪

No title

船長、どうもでーす。
残念ですが、自然には逆らえません。こちらこそ、またよろしくお願いします。

これはネオジウムですか、パッケージには強力マグネットとしか書いて無くって・・・(^^ゞ
船長や常連のMさんが使っておられるのみて、便利そうだなぁと思って作ってみました。(^_^)v

さて、日曜日は、三男が「久しぶりに釣りに行きたい」と言い出して、話がややこしくなってきました。
船釣りが嫌いなので、船以外でなんか釣れそうなところを見つけないと・・・(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/72-9593df47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する