FC2ブログ

2019-10

期待が大きすぎて・・・(^^ゞ

日曜日に釣ってきたアカムツ様は、二日間冷蔵庫でお休みいただきました。

前回の初めて釣ったアカムツ様は、喜びのあまり当日と翌日で食べてしまったので、今回は、余裕をみせての熟成です。(笑)
クンクンと臭いを嗅いでみますが、全く臭みはありません。大丈夫みたい。(^_^)v
 
ということで、炙ってみました。「おーい、アカムツ炙ったぞー、全員集合!!」

「さあ、あの感動をもう一度味わおう!」と、みんな一斉にパクッ。(^○^)
 
「・・・・・・・」
 
ここで、全員破顔一笑になるはずなんですが、誰もそんな様子がありません。(爆)
 
「確かに美味しいよね、でも、感動するほどでもない感じ・・・」と、冷静に息子達がいいます。釣ってきた本人としては、認めたくないことなんですが、実は、私も同じ感想をもちました。やはり、2度目と言うことで、感動が薄れるんでしょうか?
 
でも、あの時の感覚なら、たとえ2度目であっても、同じように感動できそうです。
「同じアカムツでも美味しいのとそうでないのがある」と船長が言っていたのを思い出しました。
ひょっとして、前回のは「モノが違った」んじゃないか??
 
今回釣ったのは30cmにちょっと足りないぐらいでした。

で、先回のは34cmだったかな? こちら↓です。

魚の大きさもそうなんですが、腹回りの太さがまるで違います。
前回の魚体は、丸々と太ってます。 ↓炙った時の脂の出方もまるで違います。

前回のは、背を炙ったのに、このように脂があふれ出て、皿に溜まってます。
 
もっと熟成させたら、今回もこんな具合になったのでしょうか?
 
 緊急家族会議が開かれました。(大笑)
 
「なぜ今回のアカムツには感動しなかったのか!!」
 
結論は、最初に長男の発した一言で決まりました。
つまり、「今回釣ったアカムツがイマイチなのではなく、前回釣ったのが、『とんでもない極上物』だった」ということです。(*^_^*)
 
アカムツ釣りは始めたばかりですが、またあんなバケモノみたいな極上物に出会うことができるのでしょうか?
 
なんか、一番最初にとんでもない奴を食べてしまったような・・・。
 
「嗚呼、あいつが忘れられない」
 
アカムツストーカーになったりして・・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

個体差で片付けるには大きな問題のような?

まー 人間と一緒かな?

ノドグロはいつまで釣れるの?

No title

ロードさん、どうもで~す。

確かに、個体差だけではないかもしれませんねぇ・・。

なんでも「初体験」ってのは衝撃的ですから(笑)

ノドグロは年中釣れるようですよ。時期的にはいつがいいんでしょうねぇ。

いすれにしても、美味しい魚であることは間違いありません。(^_^)v
ロードさん家なら奪い合いになりますよ。(*^_^*)

No title

個体差もありますよね。。。

この大きさならば2~3日熟成でいい感じだと思いますが、やはり生息ポイントの違いでしょうかね??(謎)

ワラサなんかだと血抜きしてる時に脂浮くから判断しやすいですよね(笑)

No title

写真を見比べると、あきらかに前回のムツの方が旨そうに見えますよ。

私めも、takumi先生の言われているようにやはり個体差だと思います。
同じ家で同じ物を食って育った姉妹でも、それぞれ味が違うのと一緒ですかね。

No title

個体差はかなりありますよ(^^;

棲んでる場所、食べてるもの、季節…いろんな違いはありますがある程度の大きさがあって、腹が黒く触った感じがヌルヌルしてるものは美味しいですね。
口の中からタイノエが出てくる個体は期待できません(^^;

この前攻めたPは数こそ狙えるんですが、どうしても“絶品”と言える魚が少ないです。
そういうわけで、「美味しいアカムツを釣りにいきますね」と後半移動したわけですが、あそこでもし良型が出ればかなり美味しかったはずですよ(^-^)

最初の一匹がハードルをあげちゃいましたね(^^;

脂が乗って美味しいのは7、8、9月ですよ(^-^)

No title

期待値が大きすぎたのも要因かもしれませんが、実際魚って食べてみないとわかりませんよねえ!

場所もそうですし、旬もそれぞれ違うだろうし、期待せず食べたら「!!」ってときもあるし、逆に「??」もあるし・・・

よく釣れる魚なら「あれ?今回のイマイチ」とかすぐわかるのでしょうが、滅多に釣れない魚だと「こんなんだっけ?」みたいなこともありますからねえ・・

次回は美味しい魚引き当ててください

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

いつもは3枚におろしてから寝かせていたんですが、今回は鰓と内臓だけ取ってそのままやってみました。(^^)
臭みが全くないので、もう一日延ばそうかと思いましたが、我慢しきれず・・(笑)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

確かに、我が家の3人の息子達もそれぞれ違った味を出してくれてますわ~。(^^)

No title

船長、どうもありがとうございます。

そういえば、前回も今回もタイノエがいませんでした。
福田沖に行かれる方のブログを拝見すると、当たり前のように入っているようですが・・・(^^ゞ

今回はちょっと小ぶりかな?とは思いましたが、こうして写真で比較すると随分違いますね。

今度は、40cmぐらいの丸々と太った奴を食べてみたいです。
さらに別世界が広がるんでしょうね。(*^_^*)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

最初は、『2匹目だから感動が薄いのかな?』と思っていたのですが、家族全員「この前の方が断然旨い!」と言い切りましたので、やっぱりそうなんだ~って。(^^ゞ

こんな魚を、しょっちゅう食べられる方が羨ましいです。(^^)

No title

そうですね。大概30前は物足りなくて、越えてくると脂の乗りがよく刺身が抜群ですよねなので、自分は小さめなものは割りと煮たり焼いたりしてるかもです。いずれにせよアカムツはレベル高いですよ

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
やっぱり、30cm超ですか~(*^_^*)

何匹も釣れたら、小さい奴は煮たり焼いたしようかと思いますが、まだ1釣行1匹ですから、とてもそんな余裕はありません。
たぶん、10cmぐらいでも炙っちゃいます。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/69-5cf7837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する