FC2ブログ

2019-10

思いっきり見当はずれ・・・

一年前から使っている、お気入りにのフレッシュレイニーのサロペットパンツ。
なんでも、釣り用合羽の中ではすこぶる丈夫で評判がいいらしいのです。
そんなことで、この一年、釣行時には毎回はいていました。
 
先日の釣行は雨になったので、フレッシュレイニーの上下で完璧な装い。
もちろん雨なんかまったく入って来なかったんですけれど、なぜかお尻だけ冷たいのです。 あれっ?  「おもらし」しちゃったかしら?? (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
たぶん、お尻の部分に小さな穴が開いて、座った時に滲んできたのでしょう。
 
 よく見ると小さな穴が数か所空いています。犯人はこやつ等でしょう。
 

 
ということで、ネットで補修のやり方を検索して、備え付けの当て布を張り付けることにしました。 まずは、紙やすりで裏地と貼りつける当て布をこすって・・っと、
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ビニール用のセメダインでぺったんこして、待つこと24時間

  どうやら、しっかりくっついているようです。これならもう安心ですね。
 
 
  修理は完璧ですが、念のため、水漏れのテストしてみることにしました。

 
 
な、な、なんですと??  全く違う場所から大量の水漏れです。(爆)
 
ちょっとした小さな穴とは大違い。こりゃえらいこっちゃ。(@_@;)
 
う~む、どうしましょう・・・・(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

カッパズボンのケツに穴が開く!?
これは…、今年はもう釣りに行くな!!と云う えびっさん からの御告げですよ。
ここは年内中はじっと我慢の子…、
浮いた費用で新しいモノを買いなさいと云うことですよ。

ウソですよ!!
来年まで我慢出来るはずがありませんよね。
うーん、何か良い方法はないのかなー?

No title

補修したのに、別の穴が見つかると悲しくなりますよねえ・・・

私のウェアーも流行りの浸透性抜群になりましたので、防水スプレーでもやらないといけないかな

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
よく見ると、縫い目のあたりが擦り切れてるようです。
広範囲なので不細工になりそうですが、残りのあて布で補修にチャレンジしてみようと思います。
新調する出費を考えると、見てくれなぞ言っておれません。(笑)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

完璧だと思っていたので、水があふれ出たときは、目が点になりました。(大笑)

これだけ漏れてれば、すぐにお尻はずぶ濡れですわ~。(^^ゞ

No title

今後は座らないでフルスタンディングなんてのは如何でしょう?

レインウェアのサロペットはどうしても痛みが早いですよね。。。
ボクも冷たい気がします ←オモラシではない爆

No title

なになに擦れとか穴あきによる水漏れ位なら可愛いものですよ

自分はこの3年位でレインウエアのズボン3本、お尻の縫い目、もしくは股の所から真っ二つにしてますので(^^;)

そこまでやっちゃうとと直そうっていう気も無くなります(爆)

なので最近は温かいうちはずぶ濡れ上等で短パン 冬は真っ二つ上等で安物穿いています

No title

takumiさん、ありがとうございます。

私は、移動とか仕掛け交換ぐらいしか座らないんですが、デブなもんですから、お尻の圧力で生地が擦り切れてしまうのではないかと・・(^^ゞ

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
3年で3本が真っ二つですか(@_@;) それも凄いえですね~(笑)

私も3000円ぐらいのはいてましたけど、1年は持たなかったような??
とりあえず、今回はペタペタと貼りまくってみます。(*^^)v

No title

自分は身長180㎝、体重は約100㌔なもんで、なかなか店頭ではカッパも買えません(>_<)
フレッシュレイニーってここらの釣具屋にはなかなか置いてませんよね?
今は上下セットで3000円弱の使ってますが、冬に備えて大きいサロペットが欲しいなって思ってます。
やっぱりネット通販しかないのかな?

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
180cm 100㌔は凄いなぁ・・(@_@;)

私は、ネット通販で買いました。「ロットロット」っていうところです。
白をオーダーしたのに黄色が来ました。(爆)
クレームつけるのも面倒なので、そのまま着てますが・・・(^_^.)

No title

カッパは消耗品ですよね。
安いの買っても高いの買ってもワンシーズンで穴が開くので、安いのを買ってローテーションを早くしてますよ(^^)

そー言えばこの間お見えになったとき肉屋の白い長靴履いてましたよね?
「おっ!」と思いました(^^)

No title

船長、ありがとうございます。
この合羽はとっても丈夫だと聞いて買ったのですが、お尻の部分はやっぱり擦り切れるみたいです。

白い長靴いいでしょ(*^_^*) 嫁からは、魚屋みたいと言われております。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/63-32a3dbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する