FC2ブログ

2019-10

こんなもんなのかなぁ・・・・。

金曜日の午後便で釣ってきた真鯛ちゃん。
前回の失敗を繰り返さないように、神経締めして、冷やしすぎないように新聞でくるんで持って帰ってきた。〆てから約5時間後にさばいてみたのだけれど、すでに冷却硬直しており、またも失敗。でも、まだ身に透明感があって、弾力もあったので、
ギリギリセーフって感じでしょうか?
 
当日は、霜皮造りで、半身ほど、いただきました。
釣った当日は身がいかって、味もしないので、霜皮造りにするのが美味しいそうです。たしか、NHKの「ためしてガッテン」という番組でそんな実験?があったとか・・。
それなりに美味しゅうございました。
 
その後、、三枚におろした身はキッチンペーパーとラップにくるんで、クーラーBOXへ。途中で、キッチンペーパーを交換したりして、気を使います。(笑)
 
で、土曜の晩酌は、当然鯛のお刺身です。 でも、あれ???
旨みがないし、なんか水っぽいんです。家族からも「イマイチでんなぁ・・」と。
皮を引いたときも、全く脂が乗った感じがなかったし・・・。
う~ん、なんでなんだろう???
 
日曜日の晩酌は、悩みましたが、やっぱり旨みがでないので、カルパッチョで
ごまかしました。(^^ゞ

洋風のお刺身には、飛騨銘酒、天領を合わせます。 
ってのは、真っ赤なウソで、たんにスーパーで安かったから買ったまでのこと。
お酒と料理のバランスがわかるほど、鋭い舌は持ち合わせておりません。
私の味覚は金額に比例しますんで・・・・。(大笑)
このカルパッチョは、美味しかったです。ドレッシングが良かったかな?(^○^)
 
天然真鯛とくれば、潮汁なんですが、一日半たっているので、焼いてから作りました。あまりに豪快な盛り付け(大笑)で、潮スープって感じでしょうか。(爆)
 まあ、これはこれで少し香ばしくって美味しかったです。

お暇なので、ゴチョゴチョと鯛のタイを取り出して遊んでました。(^^ゞ

なかなか旨みがでないので、最後は昆布締めに期待します。
昆布の力を借りれば、なんとかなるでしょう。
 

う~ん、悪くはないのですが、期待したほどでもないのよね~。
まあ、昆布も安物ですからねぇ・・、でも安物昆布でもいいときはあるんですが・・。
 
私、ここ7~8年、海上釣堀にはまってまして、養殖の真鯛は随分食べました。
養殖真鯛というと馬鹿にされそうなんですけれど、実は、結構美味しいものもあったりします。もちろんハズレもありますけれど・・。(^^ゞ
 
その時は、天然真鯛にあこがれてまして、きっと養殖真鯛をはるかに超える美味しさなんだろうと、思っていたんです。
でも、実際食べてみると、期待したほどでもないんです。もちろん、びっくりするほど美味しかったのもあったのですが、なかなかそんなのに当たりません。
 
天然物は時期や個体差があるとは聞いてますが、そのせいでしょうか?
もうちょっと寒くなってからのほうが、脂がのって旨いのかなぁ・・・??
今月末に、もう一度チャレンジして、確かめてみようと思います。 (*^_^*)
 
流石は天然もんだわ~と、ウハウハするような真鯛様にお会いしたいなぁ・・(^○^)
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり季節と水温なんでしょうかね~。。。
脂は養殖の方が断然強いですが「エサ臭さ」がどうしても鼻に付きますよね。。。でも高い養殖は下手すると天然より美味しいし(笑)

日本海の真鯛はこれから旬が戻ります♪6~8月の鯛は「釣るもの」であって「食うもの」じゃありません。せいぜい焼くか加工(漬け魚)用です(´Д`;)

6月に釣った6キロ弱の真鯛・・・未だ冷凍庫にいます(笑)

水っぽいのは2日ぐらい水分抜いて「ヅケ」にしたあと卵黄で絡めて食うと食えますよ☆

No title

天然と養殖の食べ比べ

No title

私めも正直、鯛はそんなに旨い魚とは思いません。
レンコ鯛の方がずっと旨いと思えます←個人的な意見です。

釣り味の良いのが鯛釣りの良いところ…と割り切りましょう。

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
やっぱり、美味しくない鯛ってありますよね~。
とっても美味しかった鯛もあったんですが、それがいつどこで釣ったものなのか思い出せなくて・・(^^ゞ

次回水っぽかったら、ヅケ&卵黄をやってみます。(*^^)v

No title

ロードさん、どうもです。
はい、天然と養殖の食べ比べです。(笑)
フィッシングレインボーの鯛は、素直に旨いと思いますよ。(*^^)v
あれで、天然物みたいに時間が経っても身がしっかりしてたら最高です。(*^_^*)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
「天然真鯛は美味しくないとダメでしょ」みたいなイメージがあって、期待値が高すぎたかもしれません。(^^ゞ

レンコ鯛はまだ食べたことないですが、チダイはその脂の乗りに驚いたことがあります。
今度レンコ鯛を釣りに行ってみます。(*^_^*)

No title

マダイそのものはそれほど美味しい魚とは思いませんが、みなさん三保沖の鯛は美味しいと言いますね(^^)
機会があったら召し上がっていただきたいです^^;

私の場合は釣ったらすぐにエラを切り、失血死するまで海水で泳がせ、その後は水を入れない氷の中に。
半日ほど氷温で冷やしたら鱗とエラ、内蔵を綺麗に取り、水分を拭いてタッパなどで密閉して冷蔵庫へ。鯛の場合は4~5日寝かせて刺身にします。
もちろん好き嫌いはありますが、私はこれが一番旨いと思ってます(^^)

No title

船長、ありがとうございます。
皆さんの書き込みを拝見して、私が感じていたことは、あながち間違いでもなさそうだとわかって、ちょっと安心しました。
なんぜ、釣堀に通ってた頃、天然真鯛は憧れだったもんですから・・・(^^ゞ
船長の鯛の食べ方、今度真似してみます。(*^^)v

三保の真鯛は美味しいですか? でも、アカムツもあるしなぁ。(笑)

今週末にアカムツ遠征しようかと思ってましたが、台風20号で、また状況は悪くなりますよねぇ・・。(T_T)

No title

あくまでも個人的見解ですが・・・

ほとんどの場合、天然より養殖のほうが美味しいような気がします
天然でも酷い時は、皿に盛るとじわーっと水分が出てくるような時もあります

養殖物は安定した味がでるよう、飼料を調整してあるので「何食わされてるか解らん」という人もいます

ただ、天然物の美味しい真鯛にあたった時は養殖物の比ではありません!

これから寒くなると、美味しい真鯛率が高くなると思いますので頑張ってください、狙い目は50~60cmの真鯛が一番だと思います

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
やっぱりそうですか。私も、養殖真鯛の方が美味しいような気がしてました。

でも、過去に1~2回すこぶる美味しい天然真鯛に出会ったことがあって、これぞ天然真鯛!!と喜んだのですが、それ以外はなんかイマイチで、私の待ちかえり方が悪いのかな~と思ってました。

今月末にでも、もう一度真鯛釣りに行ってみようと思います。
とびっきりの天然真鯛が食べたいっす。(*^_^*)

No title

自分も養殖真鯛の方が美味しいと感じています

正確にいえば、当日に刺身で食べるのは養殖もの
翌日以降で熟成させて美味しいのは天然もの(持ち帰りがネックですが)かな

少なくとも真っ当な養殖業者さんなら、プライドを賭けて美味しい魚を育てていると思います。養殖技術の向上やら飼料の質も日進月歩しているので、下手な天然ものよりは美味しいと思います

それを踏まえた上で、最高に旨い天然真鯛食べてみたいですね(^^)

No title

サッカン、ありがとうございます。
なるほど、最近、天然真鯛と養殖真鯛を食べまくってるサッカンが言うのならやっぱり、間違いないようですね。(笑)

でも、ときどきすんげー美味い天然真鯛がいるから、困っちゃうんですよね~(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/62-65d4198c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する