FC2ブログ

2019-10

よしっ、行ってみよう!!

釣には絶好の季節なのに、懐は極寒だし、車はヒーターが壊れて夜中の走行は寒いしで、なんとなく釣りに行く気にもならずウジウジといじけていた。
 
でも、美味しい魚は食べたいわけで・・・(^^ゞ
この時期食べたい魚は色々あって、その最たるものは「アカムツ」。
「白身のトロ」と呼ばれるこの魚、本当にそんなに美味いのか??
 
実は、かつて近所の回転寿司で、二回「ノドグロの炙り」を握ってもらったことがあるのだけれど、二度ともすっかり冷めていたし、たいして脂が乗った感じもなく、「なんだ、こんなもんか」とガックリ来た覚えがある。
 
でも、釣り人の皆さんは絶賛している。回転寿司のアカムツとは別物なのか?
これは、何が何でも「炙りたてのアカムツ」を食べてみなければならない。
 
ということで、金もないし、ヒーターもないけど、大遠征することにした。
 
どーか、日曜日の夜は、アカムツの炙りが食べられますように(*^_^*)
 
神様、仏様、千秋丸船長様、よろしくおねがいいたします。<(_ _)>
 
 
そうだ、往路は寒いから、完全防寒で車を運転しなければ・・・(爆)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ヒーター故障ですか??水漏れしてませんよね?
釣れる釣れないより往復の工程の無事をお祈りいたします(´Д`;)

アカムツの炙りは個体差がありますがギトギトですよ♪炙ってて燃えるんじゃないかと←大げさ

是非ともカカカ~ンと揚げちゃってくださいね☆彡

回転寿司で食べたノドグロ・・・まさかのノドグロカサゴ(ユメ)じゃぁないですよね?

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
先ほどディーラーに持ち込みましたら、エアコンの温度調節つまみの不良とのことで、とりあえずつまみを引っこ抜いてもう一度突っ込んだら直ったそうです。(爆)
これでだめなら部品交換らしいです。とりあえず、今のところ大丈夫です。(*^_^*)

ふむふむ、アカムツは「カカカ~ン」と来ちゃうわけですね。
なんとか、持って帰りたいものです。(^^)

そういえば、ノドグロカサゴってのもいましたねぇ・・。
あれは、そうだったのか??

No title

そうだー!!
その意気だ-!!
池-、イケ-、行け-!!※ちなみに私めも イケ と申します。

いよいよ出陣ですか。
難しそうな釣りですが、大丈夫、イケチャンのゴールデンフインガーもとい…テクニックをもってすればどんな赤ムツちゃんもイチコロのアヘアヘですよ。

今度の釣行もずいぶん遠距離の様子、takumiさんの仰有っていたように道中、事故のないように安全運転に徹して下さいよ。
特に帰り道には気をつけられますように。

No title

大事なき模様で良かったです♪安全運転でどうぞ

アカムツって神経質みたいです。。。誘って止めてのメゾットは船頭によって違いますが、どこの船頭も「バラしたら散る」って言いますよ(´Д`;)

テクニカルですが楽しいです♪ 大漁祈願しております☆彡

No title

下手くそ船頭さんありがとうございます。
同じ「イケ」ですか。親近感バリバリですね。(笑)

アカムツちゃんの近くにはドンキーさんという超テクニシャンがいらっしゃるそうで、釣り人は概ねこの方にアヘアへ言わされて帰ってくるようです。(大笑)
自信はありませんが(笑)なんとか持ちこたえたいとおもいます。(爆)

30数年ぶりの静岡なので、帰りは少し寄り道してのんびり帰ろうかと思ってます。

No title

takumi1013さん、またまた有難うございます。
今回は、無償でしたので助かりました。まあ、9年目の車ですからいろいろ出てきますよね。

初めての釣りでわからないことばかりなので、船長にいろいろ教えてもらおうと思ってます。
1匹でも釣れたらいいなぁ・・・(*^_^*)

No title

とうとうアカムツ釣りに行かれるんですね

道中お気を付けて!
そしてクーラーをアカムツで真っ赤に染めてやって下さいね

あっ、それとアカムツが釣れて料理の写真をアップするときはモザイク付けて下さいね。あんまりにも美味しそうだったら仕事ほったらかして自分もアカムツ釣りに行っちゃうかもしれないので(≧∇≦)

No title

アカムツ!いいですねえ!!

アカムツ船、九州でも探しましたが、どこにも無いようです・・・

そちらはキンメとかもあるので、いいですね!

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
クーラーを真っ赤に染めるなんて、とんでもない。なんとか1匹です。(*^^)v

万が一釣れたらモザイクかけときますね。
希少な魚らしいので、本当にサッカンさんが釣りに行っていつもの調子で釣られたら、深刻な資源枯渇になりますもん。(^^ゞ

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
やはりアカムツ船はありませんか。 キンメもないのですか?

私、キンメも釣ってみたいなぁ・・・、って深海釣りまで足を踏み入れたら恐ろしい事に・・(笑)

No title

遂にアカムツ釣行ですか‼︎
帰りのクーラーボックスは宝石箱と化しちゃったりして(*^^*)
自分はウタセ真鯛のリベンジに行きたくてウズウズしてます(^^;;

未知の世界の釣り、また釣行記を楽しみにしてますね‼︎
気をつけて行って来てください(*^^*)

No title

み、皆様にコメントされて…こりゃ、私の責任は重大ですよね

とは言っても楽しくお帰りいただくことが何よりも大事!
どうか、道中は十分にお気をつけくださいね(^^)
心よりお待ちしております(^^)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
ついに、アカムツ挑戦です。ウタセ真鯛も考えたのですが、やはり食欲には勝てませんでした。(笑)

鳥羽沖はハマチが出始めたようですね。下手すると、ウタセハマチになるかも(爆)

No title

千秋丸船長、日曜日はお世話になります。
どうかよろしくお願いします。<(_ _)>
何もわかりませんので、一から教えたって下さい。

そう簡単に釣れる魚ではないでしょうが、もし顔がみられたらうれしいなぁ・・(^^)

No title

今頃は静かな海上で千秋丸船長とウハウハなんじゃないのかな~?
ナイス釣果期待していますね(*^_^*)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

船長のおかげで1本獲れました。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/58-7d90781d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する