FC2ブログ

2019-10

あぶないコアラ

コアラを買っちゃいました。
といっても、のんびりユーカリ食べてる奴じゃなくって、お魚の「小アラ」(笑)

628-1.png
もちろん今まで、釣ったことも食べたこともありません。
昨晩借りてきたDVDを観て、マグロの湯霜漬けを作ってみたくなって、毎度の柳橋市場にでかけたんですが、偶然目にしてしまいました。幻の高級魚なので、一旦はスルーしたんですが、また戻って来てしまって、思わず「これ、いくらするの?」って・・・(^^ゞ
すると店員さんが、他のお客さんにわからないように、こそっと指4本立ててて、「なかなかモノはでませんよ。」って・・。『500gぐらいかなぁ・・、野締めだし、まさか、キロ4万じゃないよね、4千だよね』と心の中でつぶやきながら、清水の舞台から飛び降りて、「じゃあ1本。」(*^_^*)

「2~3日寝かせて刺身で喰ってね~」って店員さんに言われたけど、 野締めでも、そんなに寝かせてOKなんか??

血抜きしてないから頭落して寝かせた方がいいかと、まな板ののせますとえらぶたにこんな恐ろしい棘が・・。((((;゚Д゚)))))))

006.jpg
さらに、尻びれにも鋭い棘がさりげなくありました。007-1.jpg

背びれなんかは、バリバリですね。 まるで、オニカサゴ並みですわ。008.jpg
いや~恐ろしいですね~。今までにもし釣れてたら、「わーい幻のアラが釣れた~ぞー!!」なんて大喜びで掴んで、血まみれになるところでした。(笑)

明日から少しずついただきます。どんなお味なんでしょうね~、ムフフ(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

@@! 高かー! こんなにするんですねー
   
美味しくなければ・・・・・

  超高級に盛り付けでやってください 
 
       ボク もう味忘れました 食レポお願いいたします。

MOMOさん、毎度でーす。
やっぱりMOMOさんは、釣ったことがあるんだ~。(^○^)
今回のはキロ4000円、高いのか安いのか???
でも、デカイ奴だとぶっ飛ぶような値段なんでしょうね。

一日寝かせただけでしたが、程よい歯応えと上品な甘みはありましたが、少し水っぽいような?? さらに寝かせても劇的に変わる雰囲気でもなさそうなので、食べきりました。
おそらく型が小さすぎるのでしょうね。でもいい経験でした。
もっと大きいのを釣って食べてみたいですね~。すんげー旨いだろうな~。(*^_^*)


高っかー!
そんなにする御魚ですかー
どんなお味ですかねー?
お皿が楽しみー!

トトさん、毎度で~す。
久しぶりにキロ4000円にチャレンジしました。
でも、500gちょっとだから、実質払ったのは約2000円(^^ゞ

お魚は高いなぁと思うけど、100gでみるとやっぱ牛肉高いわ~(笑)

アラってこちらではクエの事なんですよね

そちらのアラも高級魚のようで、こちらには生息していないようで、見た事もありません

高い!とは思いますが、釣りに行くよりは・・・

ボッコさん、ありがとうございます。

クエをアラって呼ぶのは、漫画「美味しんぼ」で知りました。
もっとも、その当時はアラって魚も知りませんでしたが・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/573-778dc6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する