FC2ブログ

2019-10

ワラサ美味いですぅ・・(*^_^*)

土曜日、出会い頭に釣れた、70cmのワラサちゃん。
私ほどではないけれど、腹周りはぽっちゃりしております。期待できそう・・(*^_^*)

お家に帰ってさばいてみますと、予想以上に真っ白な腹身です。
思わず、「お前は養殖もんか!」と突っ込みたくなりました。(笑)

これは、お刺身にして食べてみるしかないですよね~。
 
切り身はピカピカと光っておりまして、トロ状態です。
お口にいれると溶けてしまって、あま~いのです。もう笑っちゃいました。(*^_^*)
写真は撮り忘れましたが、骨周りのすき身も、家族に大人気でした。

一日寝かして、残りの半身の腹身をお刺身にしました。
脂が回ってもっとピカピカになるのかと思ったけど、そうでもないみたい。
でも、コイツも口に含むと甘~い脂が溶けて行くんです。 ぐふふふ・・(*^_^*)

腹身ばかりで、背身も食べてあげないといけませんね。
刺身は「トロワラサ」で腹いっぱいなので、ひさしぶりにタタキみたいにしてみました。

こちらは、サッパリしていて、それなりに食べられます。
  
ということで、ワラサを堪能しております。(*^_^*)
 
あっ鯛ですか? これは持ち帰りに失敗しまして、帰って捌くと、身が真っ白。
冷やしすぎたのでしょうね。 身割れもおこしてましたし・・、ガックリでした。
半身は、刺身と炙りで食べましたが、残りはどうしよう・・・

しっかり水分があるので、がっちりと昆布で〆て、今晩の肴にしますか。
鯛は、持って帰るのが難しいですね。なかなかいい状態で持ち帰れません。
次回は、もっと上手に持って帰えろっと。って、次回があるのか??(大笑)
 
そうそう、ワラサの背が1本残りましたので、本日握り寿司にしました。

 嫁と二人で食べるだけですから、不格好なのはご愛嬌で・・・(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

天然モノでその脂…。
そりゃあ旨かったでしょう。

私め、ブリ系の腹身の刺身が大好物なのです。
大阪時代には、寿司屋に行くとブリやハマチの腹身のニギリばかりを注文するため、寿司屋の親父に嫌われていました。

こちらの天然モノにそちらのメジロの爪の垢でも飲ませてやりたい!!

No title

自分もこんなのが食べたかったのにー‼︎
まぁ、自分の腕を上げないといけませんね(^^;;

真鯛は小振りながらも1尾を刺身にしてみたところ、ほんのり甘みがあって美味しかったです(*^^*)子供たちにほとんど食べられてしまいましたが…。
初めてアクアパッツァなるものを作ってみましたが、これも美味しかったですよ。

次回を早くしたいが、いつになるだろう⁈

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
私も、腹身のお刺身大好きです。(*^_^*)

そちらのメジロさんは、まだ脂が乗ってませんか?
今回のワラサ君は、背にも脂が乗ってとってもいい感じでした。(*^^)v

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

次回は、美味しいワラサを是非釣って下さい。
青物は出会い頭ですから、腕とは関係なく釣れますよ。(笑)

鯛のアクアパッツアも美味しいですよね~。
我が家では、嫁がそのような洒落たものを作りませんので、自分でやらないと・・(^^ゞ

No title

大当たりでしたね~♪

見てくれからして美味そうなフォルムですもん。
脂が乗ってて旨いのは分かるのですが・・・・ハモノは人が捌いた奴を頂きたいです。。。
捌いた当日は鼻腔にニオイがこびり付いて食べられません(´Д`;)

でも何故か4キロ以上の個体は臭わないってのが不思議です。

No title

こちらにも書き込みありがとうございます。
今回のワラサ君は大当たりでした。

私は、すべて他人様にさばいていただけると嬉しいです。(笑)
綺麗に盛って、食べるだけにしてもらえると最高なんですが・・(爆)

No title

ワラサ、メチャメチャ旨そうですねー(^^)

アジ系の魚は群れや個体に寄って脂の乗りや旨さが全く違いますからね^^;
こちらでもワラサはポツポツアタりますが、なかなかメタボというわけにはいきませんねー^^;

No title

千秋丸船長が言う通り個体差は否めませんね。でもこのワラサは大当たりみたいですね~どの料理見ても超美味そうですよ(^^)
特にグッときちゃったのがたたき。焼いたことにより程よく脂も落ち、飽きを感じさせない美味しさかと(^^♪自分もたたきで味わってみたいですよ♪

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
今回は、いいワラサが釣れました。(*^_^*)
伊勢湾近辺は、今、メタボワラサが来ているようですよ~。(^^)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
アカムツの予定がメタボワラサになりました。(笑)

普通に刺身ばかりですと飽きられちゃいますし、と言って折角の食材ですから生で食べたいですし・・・。
その点、タタキは丁度いいです。(*^_^*)

No title

こりゃまた、予想通りというか、何と言うか・・・

いやいや、美味しそうでございま、参りました

No title

どもども、ありがとうございます。

私も予想通りで、美味しゅうございました。(*^^)v

No title

毎度思いますがイケチャンさんお料理お上手ですよね

自分はとてもじゃないですが寿司なんて握れません

自分は大抵刺身に煮付け、塩焼きに鍋にフライ位で精一杯です

魚が料理できるのが家族で自分一人っていうもの辛いところですが・・・

ワラサにブリ・・・ 今度の釣り物何にしようか悩みます

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
ぜんぜん上手ではありませんよー。
ただ、自分でやらなきゃ食べられないので、やってるだけです。
味付けなんかテキトーですし、盛り付けも他人様に見せられません。
だから、写真はいつも刺身のドアップなので~す。(^_^)v

ところで、サッカンさんも、自分でさばいておられるんですか(@_@;)
いつもあれだけ沢山釣られたら、さばくだけでも大変でしょう・・。

私の知ってる釣堀名人の皆さんは、あまり魚を食べない方が多いのでちょっとビックリです。




釣り物にお困りですか?、ハリス60号の世界なんてどう?
私、行ってみたいんですけど、一人じゃ恐ろしくって・・(^^ゞ

No title

度々失礼します

自分も料理するのは好きなので(腕の方は別にして)魚を捌くのは嫌いじゃないです
ですが今回のウタセ午後便は流石に魚を捌くのは疲れと睡魔との戦いで大変でした

あと自分は釣りと食べる事はセットで大好きです
上手い魚を何としても自分の手で釣って食べたいという思いが釣りの原動力ですね

金州の大物釣りの事でしょうか?
レンタルタックルがあるのでしたら挑戦してみたいですね
月末位で予定が分かれば休みを合わせますので、ぜひお声をお掛けくださいね

上手い魚がいれば古今東西(自宅から往復4時間圏内位なら・・・)

No title

サッカンさん、ようこそです。
ご想像の通り、御前崎の泳がせクエ釣りです。(笑)
船中で1本獲れれば、もっけもんって奴ですね。

サッカンさんなら、2本ぐらい釣っちゃう気がするんだよね~。
クエ鍋のおこぼれにあずかろうと思って・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/57-13c62c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する