FC2ブログ

2019-10

お値打ち

日曜日は、大阪に行って来ました。
滅多に新幹線に乗ることはないので、ちょっとウキウキです(笑)
でね、こんな切符を金券ショップで買ってみました

DSC_0078.jpg
初めて買ってみたんですが、面白いですね~、乗車券は三枚一組になってまして、特急券の日付も違う。(笑)
特急券は、JRの窓口で日付を変更しなければならないそうです。正規の自由席より500円ぐらい安いです。
もちろん、こんな乗車券では改札機には通りませんので、駅員さんに改札してもらいます。
改札の時、「降りた駅でも駅員に切符を出して下さいね」なんて言われちゃいました。セコイ奴だなぁなんて思われたかも。(^^ゞ
N700系がゆっくとホームに滑り込んできて、そそくさと乗り込みます。自由席でしたが、なんなく座れました。
今ののぞみって揺れないですね、快適に新大阪までは、50分ぐらいで着いちゃいました。
「京都まで50分、新大阪は1時感5分」と昔のイメージのまま乗り込んだので、早く着きすぎ~(笑)
しばらく、駅付近をウロウロです。スマホって地図が出るので、ウロウロするには便利ですね。

10時から17時まではしっかり勉強しまして、その後は難波に向かいました。
帰りは近鉄のアーバンライナーに乗ってみようと思ったんです。
いや~、大阪は大都会ですね。スマホの地図を頼りにしますが、完全に「おのぼりさん」状態です。難波についてから、金券ショップをさがして、乗車券を購入して、さらに近鉄窓口で特急券を購入
DSC_0080.jpg
乗車券は近鉄の株主優待券みたいです。これも正規料金より500円ぐらい安かったです。
こちらは、ちゃんと改札機を通ります。 なんせ株主様ですから・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
発車まで小一時間ありましたので、近辺を徘徊。スマホで美味しそうな店をさがしますが、たどり着けない。(T_T)

DSC_0079.jpg
こちらは、歌舞伎座を建設中だそうです。 キョロキョロしながら歩いてますと、向こうから自転車に乗った知った顔がきます。
「あの顔知ってるんだよね~、でも誰だっけ、どこであったんだっけ?」と考えながら通りすきたのですが、しばらくして思い出しました。ときどきテレビで見かける吉本の若手芸人さんです。 普通に自転車乗って町に溶け込んでるのね~、「知り合いだったか?」と思うぐらい全くオーラがなかったです。(爆)

美味しい串カツ屋をさがしたのですが、たどり着くことが出来ずに目の前の串かつ屋さんへ。
DSC_0082.jpg
おまかせセットで、9本980円です。安いよね~。これに生中、さらに単品で6本追加して2600円ぐらいだったかな。

そのご、お土産探しに駅近くをブラブラ。スマホ情報によると、これが一番人気とか・・・。
DSC_0088.jpg

改札通ってからこんなお店を発見。飲み物付いて780円ってめっちゃ安いじゃん!!
DSC_0083.jpg
まだ、発車まで少し余裕があったので、「にぎり晩酌セット」に吸い込まれました。(笑)
先ほどの串カツとビール、このお寿司とビールで合計3500円ぐらいかな。もう腹一杯です(爆)
DSC_0087.jpg
アーバンライナー全席指定、難波→名古屋 2時間10分。前に座った中国人オジサンに一瞬ムカついたこともあったけど、それ意外は時間も苦にならず、快適に帰ってきました。

それにしても、スマホってお店が検索できたりするので、使ってみると便利ですね。
もし、スマホがなかったら大阪で徘徊老人になるところでした。(爆)
スポンサーサイト



コメント

新幹線や電車を使う旅行、僕も大好き!
年一回のドラゴンズのビジター応援だけですが、持病の痛風なんて忘れてビール飲みまくり!
去年の東京ドーム遠征3日間、ビールだけで2万円近く消費しました(^^;;
売り子のお姉ちゃんが可愛くてね〜(≧∀≦)
来月末は甲子園までビジター遠征ですが、残念ながら日帰り自家用車です(涙)

タッカマンさん、こんにちは。
この日、阪神戦があったみたいで、難波にはタイガースのユニフォームを着た怖そうなオジサン達がたむろしてました。日帰り自動車は正解かも。万が一ドラが勝って(爆)、ドラのユニフォーム着て歩いてたらボコボコにされちゃうかもよ~。(笑)それにしても、ビール代で2万円は凄いわ。(^○^)

新幹線の移動と言えば飲める!そしてうたた寝
でもどんどん時短で趣が変わっていきますよねー
そのうち東京-名古屋間でうたた寝したらあっと
言う間の新大阪だったりして

トトさん、毎度で~す。
ホントにアッと言う間ですね~。
前日ちょっと寝不足だったので、少し眠たかったのですが、
絶対に寝過ごすと思って、緊張して乗ってました。(笑)

おかげて、昼食後は眠たくて眠たくて・・・(爆)

お疲れさまでした!

早く着くのはいいけど、車中で楽しめないですよね?
雑誌読んだり、駅弁食べたり、ひと眠りしようと思ったら、もう到着!

その分ゆっくり回れるんでしょうけどね

スマホがあれば、目の前のお店の評価もわかりますので、便利になりましたね

ぼっこさん、どうもです。

相変わらずスマホの使い方がよくわからず、いろいろ難儀してますが、外出先でいろいろと調べたりできるのは便利でいいですね。

新幹線の切符 そんな買い方知りませんでしたー!
        最近知りました!自由席があることを・・・田舎もんなんで・・・
大阪の街はなんか凄いエネルギーを感じますね!

 こんな旅もいいですね ナイスです~♪

MOMOさん、こんにちは。
金券ショップで新幹線の切符を売っているのは知ってましたが、もっと安いと思ってました。(笑)
大阪のおっちゃん達のパワーは凄いですわ~、おまわりさん、タジタジでした。(^○^)

近鉄特急でイサキ釣り

イケチャンさん 電車お気に入りみたいで^_^ 近鉄電車で鳥羽までイサキ釣り行けますよ! 私の友人は車の免許無いんで、釣りはいつも電車🚃 海○丸にも… 鳥羽駅の近くの波止で船に拾って貰ってます(笑) 釣りは凄腕です‼️

Toshichanさん、どうもです。
電車好きってわけでもないけど、最近なんだか乗る機会が続いてます。
海栄のお客さんで、電車で来られる方みえますね。
お友達の方かどうかわかりませんが、なんどか船が駅近くの波止場でお客さんをピックアップしているのを見てます。

帰りの運転がなくて羨ましいと思いますが、私の場合、近鉄名古屋まで釣り道具を持って出かけるのが大変なので無理ですわ~。(^^ゞ

明日 海○丸 だけど…

先ほどブログ見たら、午前便の釣果 3〜30 … 何だか差がありすぎでしょ?

明日スソ組かな? (ノД`)

釣れてるときでも、私のような方もみえます。(笑)
竿頭狙ってがんばってください。 
この時間ならもう生簀は満タンで船長が〆るのに困っているんじゃないの~?(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/568-efc84850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する