FC2ブログ

2019-11

ポジティブに?

3月2日(土)  海栄丸  天気・・・晴れ   長潮   12時出船17時半帰港

3月下旬まで釣りは無理かな?と思っていたら、この日が休みに出来たので、
海栄丸の船長に相談してみた。「午後便で泳がせか喰わせで出せない?」って。
すると有難いことに、「天気も良さそうだし、やってみるか」となった。
他船の一日便に乗る事もできたのだけれど、やっぱお気に入りの船がいい。(^○^)

少し余裕をみて7時半に出発するも、予想以上に車の動きが鈍く、四日市市街で10時ぐらいになってしまい、あわてて高速に乗る。高速もしばらくノロノロ運転で、なんだかなぁと思うわけだけど、『きっとこの先、いい事がある前兆だろう』と前向きに考えた。 最近、貧果が続いているが、これは私がネガティブに考えるのが原因で、それをやめたら釣れるのでは?と ポジティブな自分を試してみるつもりなのだ。(笑)


船が来るまで、ポツンと一人。(爆) まさか俺一人か?
まずいなぁ・・、余計な提案をして船長に申し訳ないことをしてしまったかも。
おっと、いかん、早速ネガティブじゃ。
これは大名釣りが出来るチャンスじゃないか!! と前向きに考えよう。(笑)

戻ってきた午前便に一人乗り込み、船長を母港で降ろしてから、若船長と二人で出発。「さっさと釣って早上がりしようぜ!!」と若船長に精一杯の強がりを言いながら、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。(爆) 
いかん、いかん、ポジティブじゃ!!(笑)

船は、沖のジギング&泳がせ船団に向かって走る。 
まずはサワラ狙いということで、前回釣行時に作ったワイヤー仕掛けを試してみる。
でも、全く気配もない。若船長の竿が曲がったものの、大きなマトウダイ。

船団から離れて、いろいろポイントを回ってくれるのだけれど、パッとしない。
そんな中、やっとらしい前アタリがでて、突っ込むのを今か今かと待っていると、
若船長から、「仕掛け上げといて」と言われて 「ちょっと待って、今当たってる最中なの」と穂先に集中していたが、食い込みせずガックリ。すると若船長の竿が弓なりになっているではないか!! そして、上がって来たのBIGサイズのサワラ!!
私がタモアシストすることなく、さっさと自分でタモ入れしちゃった。
すげー、カッコイイ!!

エサも一緒、イワシの付け方も一緒、棚もほとんど同じ。仕掛けもほぼ同じ。
そして同じ置き竿(笑)
このサワラは、何故私ではなく若船長のイワシに食いついたのだろう??
若船長に「偶然でしょ」とは言われたが・・・。

前回、師匠と一緒に行ったときも、左舷に4人並んで、師匠には3回食って来て、私を含めた3人は1回のみ。単なる偶然ではなく、きっと何か違いがあると思うのだけれど、それが何かが分からない。

一つ確実に言える事は、私の右側で釣っていること(笑)
もしこれが原因なら、是非私も私の右側で釣ってみたい。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

若船長は、なんとかと私に釣らせてやろうと、いろいろポイントを移動してくれるが、
それに応えられない自分が情けない。 でもここでネガティブになってはいけない、必ず釣れるぞ!と自分を鼓舞しますが結局私に釣れたのは、カサゴ1匹。
 
アンパン食ったり、ソーセージ食ったりして、盛んに気配を消してみたけど全く効果がなかった。(爆)

終盤は、他の船が帰ってしましい、菅島沖をほぼ独占状態にしたんだけど、ヒラメ様にどれだけ声掛けしても、喰ってくれなかった。 若船長の話では、今シーズンはヒラメが好調だったらしいが、私は最後まで嫌われてしまったようだ。
来シーズンはヒラメ様に好かれる様に、青物狙いに目を奪われないようにしなくては・・・(^^ゞ

本日の教訓   ポジティブになっただけでは魚は釣れない。(笑)

でも、お家のまな板には何故か立派な鰆が・・・・(^^ゞ

夏の鰆は知ってますが、寒鰆は初めてです。綺麗な身ですね。

当日は、刺身、炙り、中落ちを楽しみ。

翌日は定番の握り寿司。

脂が乗って大変美味しゅうございました。
残りは、酢〆、西京漬け、塩麹漬けていただくつもりです。

若船長には、私一人しか乗ってないにも関わらず、あちこち走って下さって本当にありがとうございました。また、いろいろなお心遣いに感謝感謝です。<(_ _)>

船長にはこの日の午後便を作ってくれて、ありがとうございました。
なんとか、成果を上げたかった~(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様でした

釣り欲は満たされなかったかもしれませんが、食欲のほうは満たされたようですね?

寒鰆、羨ましゅうございます

No title

さっさと釣って早上がりしようぜ!!
ウ~~~ン、カッコいい~!
偶然の鰆くじに外れちゃって残念ですが、
大丈夫、大丈夫!
次回は必ず当たる
とポジティブにいってみましょう!
めっちゃ、美味しそう!羨ましい~~~!

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

最近、釣り欲が満たされることが全くありません。

でも、やっと念願の寒鰆を食すことが出来ました。(*^_^*)

No title

トトさん、マジで魚釣りたいです。(爆)
なんせ、ここ半年ぐらい毎回0~2匹の間でウロウロしてます。

寒鰆は、誰が釣ったものでもやっぱり美味しいですね。(*^_^*)

No title

なんか楽しいブログです(^^♪ 麻呂様のようで・・・

一人だったんですかー! ごめんなさい行けなくて

またお誘いくださいよ~ (^^)/~~~ お疲れ様でした。

No title

これ鰆の身? 余りに幅広でないかい!?

釣りしてないのにええのん手にいれてからに!!(笑)
ポジティブに考えると、釣りせんほうが楽に手に入るからいいや♪ となるのかな…(爆)

No title

お疲れ様でした。 3月に入るとヒラメ釣りも厳しいかな? 数釣りなら10 ~11がつ、型狙いで1~2 月。 海水温が上昇するにつれ、コチや的ダイが餌のイワシを喰っちゃうのかな?

No title

MOMOさん、ありがとうございます。
やっぱ、お仕事しなきゃいけません。(笑)

初めての大名釣りでしたが、やっぱりワイワイ釣りの方が好きです。(*^_^*)

No title

釣魚 好人さん、するどいなぁ・・(笑)

釣堀の頃も、好人さんや他の皆さんによく頂いてましたね。
今でも物欲しそうな眼差しは変わらないみたい。(*^_^*)

このサワラは、ホントに体高があって見事でした。

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

この日はどの船もあまりよくなかったそうです。

たぶん、ヒラメのアタリは一度もなかったように思います。
歯形が付かず、打ち身みたいな跡が2~3回ありました。
犯人はカサゴではなかろうかと・・・。(T_T)

No title

こんにちは(^^♪万年です
久しぶりです
船に乗る前に船酔いになる病にかかり
1月に釣り堀に行って以来釣りに入っておりませぬ
そろそろと思っていたら顔面麻痺でものを食べるのも一苦労
瞬き出来ないから目薬とお友達
これはやっぱり魚の祟り、いやただの加齢でしょう
釣りに行けていいな。羨ましいな。おまけに鰆美味しそう
釣りに行きたい

No title

ウン????

これマラのブログじゃないよなぁ?(爆)

しかし西の人は捌くの上手だ!奇麗に造っている(^^

そのうち釣れますよ、キット!!

そんな事を夢見ています

No title

万年(サササッのおじさん)さん、どうもで~す。

顔面麻痺、大変ですね。歳とるといろいろガタが来ます。
早く治して海に出てくださいね~。(*^_^*)

鰆は美味しゅうございましたよ。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

本当に毎回1匹しか釣れなくなってしまいました。(T_T)

大漁などは望むべくもないですが、せめてクーラーの底が隠れるぐらいは釣れるようになりたいです。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/554-4b28b925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する