FC2ブログ

2019-10

お山めぐり

伊勢湾ではブリ祭りで盛り上がっているようですが、とても釣れる気がしません。
やはり痛い目に遭い過ぎると、釣りに行く気も起らなくなるようです。(爆)

ってことで、「パワー注入」に行ってきました。(*^_^*)

京都の伏見稲荷大社です。 商売繁盛と家内安全の祈願ですね。
そして、今回は「お山めぐり」をするつもりできています。
本殿から奥の院に進みますと、頂上までの地図がありました。

およそ標高230m、全長約4kmですね。
5年前にも一度登りましたが、デブには相当きついです。(笑)

四ツ辻から見下ろした景色がこんな感じです。

先ほどの地図では、まだ半分ぐらい??
登り始めのころは、遅い人をホイホイと追い越したりしてましたが、もう完全に追い越される人になってます。(^^ゞ  心臓バクバクで何度立ち止まったことか・・・(爆)

見晴らしが良いのでここが頂上と思う方もみえて、(私も5年前はそうでした)
まだ先があるのを見てガックリして引き返す人、逆に、ここまで来たんだから頂上まで!と闘志を燃やす人、様々ですね。(笑)

たぶん、本殿から1時間はかかっていると思います。やっと頂上到着!!
本殿の喧噪とは打って変わって、静かなもんです。

完全に息は上がってますが、この達成感はたまらなく心地良いです。

この後、護王神社へ嫁の腰痛緩和のお礼参りしてから、閉館10分前の二条城に滑り込みました。ここは以前から一度来てみたかったところです。

家康が秀頼と対面し、慶喜が大政奉還したお城です。
「ひでちゃん、わるいけんど、てんかはもらったからね~」とか
「おら、たいせいほうかんするべ」って声が聞こえたような・・・(笑)

流石に歴史的な建物なので、装飾品の美しさは分かりませんでしたが、きっと名古屋城の復元された本丸御殿のように、大変きらびやかなものだったんでしょうね。

帰りがけに錦市場にも初めて寄ってみました。
ハモの天ぷらの串刺しが美味かった~
スポンサーサイト



コメント

No title

すごいです! 坂を登れるんですね ボク無理です!

心臓が痛くなり動かなくなってしまうんです

健全ですねー♪

No title

そんなに悲嘆されるほど撃沈が続いてる状況でも無いですよね(笑)

イケちゃんさんは貴重で難しい獲物を狙っての勝負ですから…

しっかりパワーを貰って次回は期待出来ますね!

by Toshichan

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

はい、なかなかのもんです。(笑)

でも、私より年配のかたでも登られてますので、大丈夫ですよ~。(^○^)

No title

Toshichanさん、こちらにもありがとうございます。

それほど貴重な獲物ばかりでもないんですよ。
だって、この前ご一緒したときも、息子さんは7匹も釣ってたし・・・(笑)

せめて、人並みにアタリが出せるようにしたいわ~。(^^ゞ

No title

たまには山もいいですよね!

私も3333段登ってから、調子が上向いたような気がしますので、次の釣りでは・・・

そちらは市場が多そうで、羨ましいです

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私も調子よくなるかなぁ・・・(笑)

京都の錦市場は初めて行きましたが、とっても活気がありましたよ~。
お店の中は、中国語やハングル文字がいっぱいでした。(@_@;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/547-e01a797d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する