FC2ブログ

2020-01

元高級ウイスキー

お気に入りの日本酒を飲みきってしまったので、ちょっと前に、友人がくれたジャックダニエルを開封してみた。

かつては、1万円以上したテネシーウイスキーーだけれど、今は、2000円ちょっとで売っているのを見る。 今回は、コンビニの商品入れ替えの為、廃棄処分になるのを逃れて我が家にやってきたらしい。(笑)

ネオン街を卒業して、約20年。ウイスキーを飲むことなんて、ほとんどなくなった。
若い頃は、粋がってストレートとかロックで飲んだこともあったけど、今ではとんでもないこと。(爆)

トリスやホワイトが当たり前だった貧乏下宿生だったころ、角瓶やダルマは憧れで、ましてや輸入物のウイスキーやブランデーなんて雲の上の存在だった。
だから、帰省した際に、各自が親に届いた中元や歳暮からくすねて、持ちかえるようにしていた。(笑)。帰省から皆が持ち寄った時は、シーバースやオールド―パーなど、超高級酒がわが下宿に並び、皆で背筋を伸ばして押し戴いたもんだ。

でも、当時1万円以上が当たり前だった輸入物のウイスキーは、いまではダルマ以下の値段で出ているものもある。高級酒とあがめていたのは、何だったろう?
ましてや、コンビニの商品入れ替えの為の廃棄処分のがれとは・・・(大笑)

久しぶりに飲むテネシーウイスキーは、懐かしさはあれど感動はなかった。
「値段が高いと聞くと美味しく感じる」という私の味覚は、あの頃刷り込まれたのかもしれないなぁ・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして、昭和の時代、テネシーウイスキー・バーボン(ワイルドターキー)高級品でしたよね。そんなにうまいと思いましたが何かお洒落な感じがして飲んでいました。懐かしいですよね。ちなみに、わたしは、昭和34年12月生まれの叔父さんです。

No title

ポン吉さん、初めまして。書き込みありがとうございます。
私は、ポン吉さんより一つ上の叔父さんです。(笑)

当時、「ジャックダニエルはバーボンとは呼ばす、テネシーウイスキーって呼ぶんだぞ」なんて言いながら、1ショットで粋がって飲んでました。(大笑)

当時は、トリスかレッドかホワイトが定番でして、せめてトリスだけはやめようなんて言いながら、買ってました。

No title

まさかマラの生活誰かに聞いた??

同時代を生きたそれこそ同志だ(笑)

今イケチャンが友達と飲むと病気と孫の話ばかり?もう下ネタなんて殆ど無いもんなぁ~

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

そうそう、病気自慢と孫の写真。(笑)

昔は、安いウイスキーばかり飲んでました。
なんせ、アルコールの1mlあたりのコスパが優れていましたから。

日本酒の2級酒はオジサン臭いし、ビールはアルコール度数を考えると贅沢品。(T_T)

まあ、金をかけずに酔っ払うことを楽しんでいた時代ですね。

No title

こんにちは。山梨から釣りブログを楽しく拝見させて戴いている、元ソムリエ・バーテンダーです。(時々、三重へ釣りに行っています)
昔のジャックダニエルも、ジョニーウォーカー(赤ラベルであっても)も美味しかったんです。一度、欺されたと思って、ヤフオクで状態の良い古い物を買ってみて下さい。『ウィスキー特級』表記があれば1989年以前に輸入された物です。同じ銘柄でもビックリするくらい旨いです。
価格と共に、中身も変わってしまっています。地味にやっている私の店では、昭和30年代のオールドパー、昭和40年代のジョニーウォーカー、昭和50年代のホワイトホースとかを出していますが、皆さん驚かれます。熟成しているわけではなく、中身が違うんですよねぇ。
オークションでは3000~5000円位ですから、何本か試してみられると良いと思います。ラベルの日焼けの無い物(出来れば函付きがベスト)、液面の下がりの無い物、色あせの無い物が良いです。VAT69とか、安い銘柄でも差があるので、良いですよ。

No title

ジャックダニエルのラベル見て、学生時代はよく飲んだなって思い出しましたよ。学生寮では一升イッキなんて馬鹿な伝統がありました
ほんと学生時代は飲み過ぎで、就職前の血液検査の肝機能数値は医師から「死ぬよ」って
今は痛風が怖くて、お付き合いで飲むだけです

No title

oizumi8240さん、初めまして。書き込み有難うございます。
まさか、本職の方からコメントいただけるとは、大変恐縮です。

実は、バカ舌なりに「もっと美味かったような気がするんだけど」なんて気がしましたが、なんせ古い記憶ですし、「値段が高かったから必要以上に美味しく感じたんだろう」と思ってました。

そうなんですか、物が違っているんですね。全く知りませんでした。
ジョニ黒も懐かしいです。「赤でもいいから飲ましてくれ~」なんて言ってましたわ~。(大笑)

最近は、日本酒と発泡酒ぐらいしか飲まなくなりましたが、たまには気取ってウイスキーってのもいいかも知れませねん。
機会があれば、チャイサーたっぷり横に置いて、ストレートグラスでチビチビやってみます。(笑)

No title

ウィスキーと言えば、安いやつをハイボールで飲むくらいですね

昔はホワイトホースのビンにホワイトを入れて、馬が逃げたとか言って飲んでました!

懐かしいな!

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。
ジャックダニエルをよく飲んだなんて、なんて贅沢!!(大笑)
私の頃は、1本1000円未満のウイスキーばかりでした。
アルコール摂取には、これが一番コスパが良かったんです。

一升瓶の一気飲みなんて、恐ろしい伝統ですね~。
私、過去に一度だけ一晩で1升飲んだことがありますが、翌日完全に寝込みました。(笑)

今は、1合飲んだら翌日二日酔いになれます。健康的~??

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

馬が逃げたとは、上手く言ったもんですね~。(*^_^*)

私も、ホワイトには大変お世話になりました。ホント、懐かしい。

No title

良いですねーみなさん年が変わらないようですね♪
今の若者はあまり飲まないような・・・
バブルの時代はどの店もヘネシーでしたが・・・もうその店がありません」・・・
だからかウイスキー飲まなくなりました たまに飲むと美味しい~♪

oizumi8240 さん 興味津々です 以前きっちゃない瓶のめっちゃ安いナポレオンをヤフオクで買ったら凄く美味しかっ覚えがあります♪
現在サイドボードにヘネシーとジョニ黒の大きな瓶があります
なんか飲めなくて・・・

たまにウイスキーロックで良いですねー♪

No title

昔は海外旅行のお土産は
洋酒と洋モクでしたからね。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。
ウチの息子達なんか、ビールも日本酒もウイスキーも飲みません。
なんか、缶に入ったへんなアルコール飲料(笑)を飲んでます。
「とりあえずビール」は死語になりつつあるとか・・(T_T)

ヘネシー、レミーとかバブってた時期もありましたね~。
一度だけ、ルイ13世を、ひと舐めさせてもらったことがありますわ。(笑)

この2~3日 水割りでチビチビやってます。水道水だからか、何か舌を刺します。
何日かかるかわかりませんが、空になるまで頑張ります。(笑)

No title

P太郎さん、書き込みありがとうございます。
いつも楽しい記事を読み逃げさせてもらってます。(^^ゞ

そういえば、叔父のアメリカ土産はこの酒だったかも・・。
当時、私は高校生でしたが、親父と叔父と3人で飲んで、二日酔いで補習に出かけた記憶があります。(爆)

No title

ボクの相模湾専用の船上燃料です(爆笑)
朝から3羽烏でラッパ回し飲みでしたが近頃加齢のせいか炭酸水持ち込みで即席ハイボールになりボトルも半分で済むようになりました(;´Д`)

ホワイト、レッド、トリスって近所の不良の兄ちゃん達が飲んでましたね~(笑)
ボクの20代は生意気にヘネシーかバランでした。今よりお金もあったし←遠い目
今では芋焼酎一筋、ビールは第3世代。ひもじいので(T_T)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

ジャックダニエルを燃料にキハダを追っかけてましたか。(笑)

今でもボトル半分いけるとは羨ましいなぁ~。
ここ数日、こいつを飲んでますが、シャビシャビの水割り2杯でちょうどいいぐらいです。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/522-b4d3b520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する