FC2ブログ

2019-10

美味しゅうございました。

やっぱり、自分で釣ったお魚は美味しいです。(*^_^*)
美的センスがないので見栄えは悪いですが、ネタだと思ってお付き合いを(笑)
 
 
今回は、サワラではなく、ペラペラのサゴシちゃんでした。
下ろしてみたら、この前のサワラとは全く色が違っていて、刺身では美味しそうでない。そこで、これは炙るしかないと・・・(笑) 
 
血合い骨の部分だけはがして取って、バーナーオン!!  

これ、大正解(*^_^*)。 ペラペラサゴシは炙りましょう!!(笑) 
 
 ヒラメちゃんは、当然お刺身ですよね~。三男は縁側が大好きでして・・・・。

 
 もちろん私も刺身は好きなんですが、こうした↓方がもっと好きなんです。
はい、昆布締めですよん。(*^_^*)

これはもう、笑っちゃいました。だって、うんまいんだも~ん。縁側も最高ー!!
 
ハマチ君は、半身を当日食べまして、残りは一日寝かしてみました。

初日より脂がまわったような・・、気のせい?(笑)  全く臭みはありません。
以前は、ブリ系の臭いが好きじゃなかったのですが、船に乗るようになってから好きになりました。ハマチもワラサも、もちろんブリも。(^○^)
 
カサゴ、チャリコはヒラメのアラと一緒に煮付けになりまして、翌日は煮こごりです。
お刺身の残りは、いつもの漬けですね。ベイトには大きすぎた(笑)アジも5匹持って帰ったのですが、ちょうど茗荷をいただいので、ナメロウにしました。 
 
朝は、漬けに残ったナメロウも乗っけて、お茶漬けですわ~。(*^_^*)
 
こんな感じで、ごちそうさまでした。<(_ _)>
 
さて、今日から食べる魚がないんですけど・・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



コメント

No title

高級魚をご堪能ですねー(^^)

サゴシの炙りにヒラメの昆布締め…ご家族、買った魚はもう受け付けないんじゃないですか?^^;
どんどんハードル上げてますね~(^^)

No title

どれも、これも美味しそうじゃないですか!!

ヒラメの昆布締め、美味いですよねえ!!でも、ヒラメ釣りきりません・・・

ハマチもテカってるし・・・

いや、本当に美味しそうでございます!!

No title

朝から こんなの見たら 仕事するき。。。。

さぞや美味しかったことでしょうね

まじめにうらやましい(食べるのが)

No title

そもそも昆布〆とは 不味い系 の魚にするもの…。
何もしなくても旨い、ヒラメを昆布〆にすりゃあ、そりゃあ うみゃあ に決まっとるがね。


いいな~。アラの煮付けでもいいから食べたいな~。

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
おっしゃるように、子供達は買ってきた刺身は嫌がります。(^^ゞ
最近では、海上釣堀で釣った高級魚でさえ、ダメだしです。
いったい何様のつもりでしょう・・・(笑)

No title

釣った魚が食べたいです゚(゚´Д`゚)゚

昆布〆、待ちきれないとかその日に食いたいとかの場合はおぼろ昆布がオススメです♪

ちなみにボクは鰤系の臭いは船に乗ってからアウトに(;´Д`)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
実は、味覚が鈍感なのか、白身の旨さはよくわからないんです。(^^ゞ
でも、昆布締めにすれば、いくら私でも・・・(笑)

No title

ロードさん、ありがとうございます。
お魚好きのロード家の皆さんには、是非天然ハマチを食べてもらいたいなぁ。(笑)
ホントに釣り堀のハマチとは全然違いますから。
今度、バカみたいに釣れることがあったら、送りたいぐらいです。
まっ、そんなことありませんけど・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
そうなんですか、昆布締めはもともと不味い魚用だったんですか。
安い昆布なんですけど、くどくなく、美味しかったです。(^○^)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
船に乗ってから、ブリ系はアウトですか。私と逆ですね。(笑)
私、7~8年海上釣堀にはまってまして、その時に食べていたブリ系の翌日の臭いがイマイチ好きではなかったです。
でも、釣友には、それが好きな人もいましたので、やっぱり好みがあるのでしょうね。

即席昆布締めで、塩昆布和えは試したことありますが、今度おぼろ昆布も試してみますね。(^○^)

No title

こんにちは サッカンです

食欲の秋を満喫されてますね

僕もヒラメを食べて笑いたいです

それにしても本当に釣ったお魚さんを大切に調理されていますね

イケチャンさんに釣られた魚は思い残す事なく成仏した事でしょう(^^)

美味しく食べる事が人間にとっても魚とっても幸せなことでしょう

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
先日乗った船の女将さんが、「今の時期のヒラメはねぇ・・」と渋い顔をされてました。(笑)
ヒラメはやっぱり寒の時期だそうですので、 是非これから狙ってみてください。

ちなみに、冬にもヒラメ釣りましたけど、夏に釣ったのと違いがわかりませんでした。(爆)

No title

毎週、美味しいものを食べられて羨ましいー‼︎
我が家では毎週水曜日は必ず魚料理の日。近所のスーパーが魚の特売をやってるからなんですけどね(^^;;
色々と魚種は変えてるんですが、やっぱり釣ってきた魚の方が何にしても美味しいと子供は言ってくれます。
家族が喜ぶならばとの思いで釣りに行こうかな。
って、自分が一番楽しみたいんですけどね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
この2週間は、美味しいお魚をいただきました。(^○^)

私も、釣りは家族の喜ぶ顔が見たいが為でして、私の楽しみなんか、二の次、三の次でございます。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/52-cc3d6535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する