FC2ブログ

2019-10

1時間勝負

昨日は、午後から雨が上がりました。
次男が翌朝名古屋で仕事があるので、夕方には泊りにくる予定でして、久しぶりに全員そろって晩飯が食えると楽しみにしてました。三男は、友人との予定が潰れて家でウダウダしてます。

時計をみると、午後2時半。 この日は、大潮で満潮が午後6時頃です。 
この潮なら、今から出かけて四日市の次男を拾って、私、次男、三男の3人で白子へ行けば晩飯にハゼ天が食えるんじゃないかと、思ったわけです。(笑)  
息子達に提案すると、三男も次男もやる気満々。よし、行くべ―!!

イシゴカイを1杯だけ買って、毎度の白子港の赤い橋の上。 時間は4時半。
勝負は満潮潮止まりまでの約1時間です。各自目標時速10匹(*^_^*)

餌屋の店員さんには、水潮なので赤い橋より、港内の釣り突堤付近が良いといわれたのですが、やっぱり定番からせめてみないと・・・(笑)

1投目から息子達には小セイゴが食ってきましたが、ハゼは釣れないと・・・。(^^ゞ
私も試してみて、ダメなら場所替えと思っていたら、いきなりハゼゲット。
「ちゃんといるじゃないの~」ということで、攻めどころを伝授。(笑)

すると即次男もゲット。 自らの道を突き進む三男は、かなり遅れてようやくゲット。
3人掛かりの約1時間ちょっとで、こんな感じです。

ハゼ30数匹、セイゴ10匹ぐらい。 マハゼは15cm、ウロハゼは18cmが最大でした。
5人家族の1食分には充分ですね。

帰宅後、次男、三男に魚の処理を手伝わして、すべて天ぷらに。
長男は、ちょうど魚の処理が終わるころに帰宅して、久しぶりに、にぎやかな晩飯になりました。

やっぱり、家族で釣ってワイワイと食べるのが一番楽しいわ~。(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

雨降って断念したんですよね~

御昼過ぎには上がったようなので、私も行けば良かったなあ・・・

No title

最高ですね~
今年はキスがダメで天ぷらが極端に少なかったです

ところで、ウロハゼとマハゼってどっちが美味しいんですか?
天ぷらにしたらどっちか判らなくなっちゃった・・・はナシで

No title

ボッコ01さん

息子達の賛同もあって、出かけました。 一人じゃ行かなかったかも・・。(^^ゞ

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。
もともと、息子達と遊ぶために釣りを始めたので、こういうのは楽しいです。(*^_^*)

マハゼは裏切らない旨さで、ウロハゼは姿に似つかわしくない旨さ・・・。

で、どっちかと言われたら、・・・わかりましぇ~ん。(笑)

No title

息子さん達と一緒に釣りが出来て、しかも美味しいハゼ天なんて最高ですね~ ハゼ、キス、太刀魚… 気楽に気負いなく釣れる魚ですが美味いです! それにしてもスーパーの魚は何であの様に不味いのでしょうね? 鮮度的には魚屋の物とさほどの違いはないはずなんだけど?
パックされた刺し身と釣り物の違いって… ?

No title

ちょうどこの時期、数年前までは僕も子供と一緒にハゼ釣りに行ってましたよ!
最初のうちは潮汐を気にせず行って、下潮の激流となった木曽川で根掛かりしまくったり、子供がぬかるみで転んで泥だらけになったりと苦い思い出もありますが、岬釣具のお兄ちゃんに良いポイント教えてもらって、1時間ちょっとで束釣りできたこともあったり、おにぎり食べながらのんびり過ごしたりと楽しんでました

そういえば先々週、子供とイカメタルに行き、危うく釣果で負けそうでした
子供の成長をすごく感じられましたよ

No title

身に染みるように分かります♪

家族みんなで夕食は楽く美味しいですね~

しかも一緒に釣りに行った獲物を天ぷら何て最高ですねー♪

理想の家族です (山田君~イケちゃんにナイス3枚)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

今回、セイゴも天ぷらにしたのですが、ハゼの方が断然旨い。
流石、ハゼだなぁって感じでした。(笑)

スーパーで血まみれのハマチの刺身をみると、ゾッとします。
しっかり手当してあげれば、魚嫌いも減るでしょうにねぇ・・。

No title

タッカマンさん、こちらにもありがとうございます。

岬釣具店は、私も何度かお世話になりまして、いつもポイントを教えて貰ってました。

イカメタルで、息子さんに負けそうでしたか?
そういうのが楽しいですね。
私は、今回竿頭だと思うのですが、次男に言わせると自分が竿頭だと・・。
まあ、二人とも数えてないんで、わかんないんですよね~(笑)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

最近は、釣った魚を家族で食べることも少なくなって、釣りの楽しみが減りました。

ハゼ釣りは息子達も燃えるし、自分たちでも捌いてくれるしで、私にとってはとっても有難い釣りです。(*^_^*)

短時間でしたが、これぐらいが丁度いいです。

No title

子供達が幼稚園の頃はそれぞれが頑張ってゴカイを
針に刺した上でハゼをゲットして嬉しそうに
見て見て-!
って、あの頃は楽しかったな~美味しい夕餉にもなったし
今はゴカイ見ただけで
無理っ、無理ーーー!
ですので、行くなら単独釣行になってしまいます

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

子ども達とキャーキャー言いながら魚釣って、それぞれ釣果自慢しながらの夕食は、最高に楽しいですね。

久しぶりに、至福のひとときを過ごしました。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/516-2016203b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する