FC2ブログ

2019-10

鱧が食べたい

関西で夏の魚と言えば鱧。
柳橋市場にもたくさん活け物が売ってまして、一度、美味しい鱧料理を食べてみたいと思ってました。
でも、素人の私には、この魚を丸ごと買って調理するなんて出来ません。

そんなことで、スーパーで半額になった鱧の落としを買ってみたんです。
すると、臭いし、骨が刺さるしで、「なんで、食にはうるさいはずの関西の人達は、こんなものを有難がって食うのか?」と不思議に思っちゃいました。(笑)

翌週、市場内を徘徊しておりますと、1枚600円の切ハモを発見。
1枚買って落としで食べてみると、臭みもなく滑らかでスーパーとは雲泥の違い。
蒲焼も美味しくって、こりゃいけるじゃん!となりました。(*^_^*)

これなら家族も食べるだろうと、翌週、さらに2枚購入。(^^ゞ

そして、これの半分を落とし、半分を蒲焼にして、家族に食べさせてみました。
すると、「骨が刺さると」と超不興で、私の責任食い。骨が痛いよ~~(T_T) 
先週と同じ店で、同じ物を買ったのになんで??

なんか、納得できんなぁ・・と、さらに今週も同じものを購入。(爆)

鱧は、職人さんの手にかかると、3cm巾に25回前後の切り込みが入るそうです。
たぶんこれは機械切りだと思うjのですが、計ってみると5cmで25回ぐらいです。
きっと骨が刺さるのは、この回数の違いなんでしょう。
そこで、身の厚そうなところだけ、直交するように切り込みを入れてみました。
1cmに3回ぐらい・・・(大笑)

とりあえず、骨はほとんど感じなくなって、不快感はなくなりました。
でも、「すんごく美味しいか?」と言われると、「まあ、こんなもんかと・・・」(笑)

きっと、本場の料理屋さんで食べるとまるで別物なんでしょうけど、我が家ではこれが精一杯です。もう今シーズンはムキになって鱧を買うことはないでしょう。(^^ゞ

でも、ちょっと思ったのは、鱧の蒲焼は骨切が充分なら結構いけます。
資源保護(節約?)の為、来年の丑の日は、鱧の蒲焼でやってみるかな~(笑)

スポンサーサイト



コメント

No title

清水では昔岸壁から(今では立ち入り禁止に)鱧を狙えたんですが、やりましたね~、骨切り
椀ものや蒲焼きなんて高度な技術はないため、骨切り後に片栗をまぶして油で揚げました
ハモといいフグといい、身には味なんてないから職人の腕の見せ所なんじゃないでしょうか(^^;

No title

その域まで行きましたかー! 素晴らしい

ボクには真似できません・・・(;^_^

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。
骨切りされたことあるんですか? それは凄い!!(@_@;)

4週連続で鱧を買ってみましたが、素人が手を出すもんじゃないことがよ~くわかりました。(笑)
脂で揚げたら骨も気になりませんかね。 来年やってみます。(^_^)v

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

いやいや、骨切りした鱧を買ってきてますんで・・・(^^ゞ

No title

私も鱧が食べたいです!!

去年は大分に行ったときに買って帰りましたが、そのためにわざわざ買いに行くのも・・・って感じです

柳橋市場が近くにあって羨ましいですけど、釣りに行く意欲が減りそうですね・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

柳橋市場も、やや飽きてきた感もありまして、鱧なんかに手を出してしまいました。(爆)

釣りに行く意欲は、確かに減退しております。(^^ゞ

No title

つい先日、鱧の天ぷらを近所の居酒屋で食べましたが、僕にはタチウオの方が良いかもと感じました(^^;
捌きも簡単、蒲焼きでもなんでも旨いタチウオ、ってことで近々行ってみようかな

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

タチウオはF2サイズしか釣ったことなくて、あとはスーパーで買った刺身しか食べたことがありません。
だから、美味しいイメージがないんですよねぇ・・・。(T_T)

美味しい太刀魚を食べてみたーい。(^○^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/515-5e34ac4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する