FC2ブログ

2020-05

釣り魚

久しぶりに自分で釣った魚を食べます。(笑)
釣りの帰りに、四日市で次男も釣って帰ったので、3種盛りを造ってもらいました。
私が並べたサワラの炙りに比べると、見た目がとってもいいですね。 流石、学生時代に勉学をおろそかにして、居酒屋のバイトで明け暮れただけのことはある。(^○^)

近所のジギングおじさんに言わせると、夏のサワラは「猫マタギ」と呼ばれぐらい
美味しくないそうで、「まずかっただろう」と聞いてきます。(爆)
でも、私は、夏のサワラしか釣ったことがないので、この味しか知りません。
知らないということは、ある意味幸せなことかもしれませんね。
猫が跨いだサワラでも、私は食べますわ。(笑)

今回驚いたのは、大ハマチです。ちょっとアップで見て下さい。

船長の言う通り、程よく脂が乗ってまして、大変美味しゅうございました。

逆に、背びれに沿って金色の筋が入っていた大アジは、期待を大きく裏切るサッパリ系でやや残念。それでも、アジですから不味かろうわけはないのですが・・・。

久しぶりの釣り魚を家族に食べてもらって、とっても嬉しかったのですが、
翌朝、私は少しお腹の具合が悪くなりました。すると、三男もちょっとおかしかったと。さらに、嫁と次男は前夜少しおかしくなったと・・。 無事だったのは長男だけ。
明らかに、刺身による軽い食中毒ですね。

魚はきっちり手当して持って帰ってきているので、原因は刺身を切る際に、外に放置した時間が長かったか、久しぶりに魚用のまな板を使ったのですが、軽く洗ったぐらいで使ったのが悪かったのか、そのどちらかでしょう。

釣った翌日も、ワラサとアオハタを刺身にしましたが、それらを注意したところ何ともなかったです。 

暑い日は、細心の注意を払わないといけせんね。(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

十分、美味そうです!!

No title

ma****sa*****2さん、コメントありがとうございます。

美味しかったですよ~。
写真は撮り忘れましたが、次男がオーブンでカマの塩焼きも作ってくれて、身がフワフワで最高でした。

No title

次男さん 凄いクオリティー! 盛り付け最高

ハマチ良く太ってましたよねー 驚きです!

いいなー美味しいのは・・・♪
食中毒症状はまな板と思います ボクも最近レタスのサラダで・・・ なのでキッチンハイターが欠かせません!
これだけ暑いと気を使います 毎回刺身皿の下に保冷剤を敷きますえ・

No title

MOMOさん、お褒めにあずかり光栄です。って私じゃないんですが(笑)

やっぱりまな板と思いますか?

いずれも軽い症状だったので、私も魚よりもまな板が怪しいなと・・(^^ゞ

No title

次男さんの盛り付け、素敵ですね
とっても美味しそうです

夏のサワラが「猫跨ぎ」だなんて…。僕の中では十分に美味いんだけど

食中毒、軽症で良かったですね僕も気をつけなきゃ!

No title

軽めの食当たりなら、サワラで腸炎ビブリオ菌かな? 私は釣った魚では一度も経験ないですが… 捌く前に水道水でよく洗えとか書いてありますよね~ 夏のサワラは刺身で食べない人いるから、そういう事かも? Toshichan

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私より随分上手く盛りつけます。ちょっとチマチマした感じですが。(笑)
脂の乗った寒サワラを食べると良くわかるそうですが、今まで釣れたことないし・・(^^ゞ

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

サワラはしっかり水洗いをしたんですが、まあしょうがないです。(笑)

No title

いやいや、サワラはこの時期でも十分美味しいでしょう!

サワラが釣れるまでは頑張りますよ!

No title

ボッコ01さん、サワラも美味かったけど、今回は大ハマチに軍配でした。(^○^)

No title

刺身の盛り きれいですね
かっこいいです

おなかの調子 復活しました?
私だけ、ワラサの刺身等を食べるほぼ、夜か朝にトイレさんに長いします。ほかの人を大丈夫ですが

No title

ロードさん、ありがとうございます。

全員とっても軽い感じのものだったので、もう大丈夫です。(^○^)

ワラサの刺身で調子悪くなりますか?
釣り堀のワラサは、脂が強いのかも知れませんね。

No title

こりゃーいいわー!
トト庵即戦力!
イケチャンさん、トト庵に来てねー♪!
違った、御次男坊さんでしたかーーー!!

No title

トト庵即戦力ですか? これはありがとうございます。(^○^)

流石、4年間居酒屋で修行?しただけのことはありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/510-3b658301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する