FC2ブログ

2019-10

想定外

土曜の朝は柳橋。 完全に定着してます。(笑)
ほぼ毎週行っているので、せいぜい1000~2000円程度しか買いません。(^^ゞ
昨日も、富山の白エビでも1パック買ってみようと出かけたのですが、45cmは超えているであろう大鯵に一目惚れてしまって、つい手を出してしましました。
おまけに、その横にあった、真フグの白子まで・・・(^^ゞ  大幅に予算オーバー。

帰って大アジを捌くと、でっかい白子がでてきて、ビックリ仰天
真フグの白子なんて買う必要はなかったじゃん。

鯵の白子はポン酢で、真フグは塩焼きでと、やってみたのですが大失敗。

「ふっくらこんがり」をイメージ作ったら、「ぺったんこベタベタ」・・・・。
どうやら、白子の下茹で時間が短かったようです。

アジやイサキの白子は、いつも軽く湯通しするぐらいですが、フグの白子は結構な時間をかけないといけないんですね。初めてなもんで、よくわかりませんでした。

おまけに、家族が白子嫌いであることを忘れてまして、すべて責任食いです。
冷蔵庫には、まだフグの白子が半分残ってます。
今晩も責任食いになりそうです。 これって、沢山たべると痛風になるんでしょ?
嗚呼、白子が怖い・・・

スポンサーサイト



コメント

No title

痛風もちの僕です
過去に痛風発作出たことないなら、白子を2日続けて食べたくらいじゃ大丈夫ですよ!
それにしても、そのアジは旨そうですね

No title

白子美味しいそうですね! ペッチャンコでも全然大丈夫ですよ。
焼きの時間が長過ぎたのでは? 湯通ししてポン酢でもいけますよ(笑)

わたしも痛風で長年苦しんでましたが、今は帝人ファーマーから良い薬が出て! それからは白子、肝、蟹ミソ 何でもOKです。

安心して白子味わってください!

No title

相変わらずの面白い記事♪

体高があるアジが美味しそう~ 美味しい時期ですねー

白子は大切に箸の先でカイカイして日本酒をちびちびでよろしおますな~♪

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

二日続けて食べてみましたが、大丈夫でした。(笑)

アジは買うつもりがなかったのですが、あまりに美味しそうだったので、値段も聞かずに買ってしまいました。(^^ゞ

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。


二日目はふっくら焼けたと思ったら、すぐにペチャンコになってしまいました。(T_T)

なかなかイメージ通りの作るのは難しいですね。

そもそも、焼き白子を食べたことがないんだもん。(爆)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

以前福井で釣った、超脂ノリノリの大アジを彷彿させられて、つい手を出してしまいました。 想像してたよりサッパリ系でしたが、美味しかったです。(^○^)

白子はぺちゃんこになった奴をまとめて、口に放り込んでやりました。(笑)

No title

尿酸値測っていますか?

そんなに高くなければ大丈夫みたいですよ!
ただ高い時は、急にくるらしいので、一度測ってみられたらいかがでしょうか?

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

健康診断に行くと、必ず「超デブだから再検査と治療が必要」と言われるので、毎年逃げてます。
だから、尿酸値もよく知らないです。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/485-712d9dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する