FC2ブログ

2019-10

幸せなひと時

私にとって、魚釣りに行って一番楽しいのは、「魚を釣る」ということもあるんだけど、釣った魚を家族で「美味しいねぇ」と言いながら食べることなんです。

そんなことで、今回は釣ったアカムツを餌にして四日市に住む次男を釣って、久しぶりに家族そろって食卓を囲みました。(笑)

38cmのアカムツの半身を炙って、半身を湯霜にして、さらにクロムツも1匹炙って握ってみました。 また、アカムツのアラで、次男が潮汁を作ってくれました。

正直なところ、アカムツはまだ1~2日寝かせた方が断然旨いと思いましたし、潮汁も、もう少し塩が効いていてもいいんじゃないかとも思いましたが、家族みんなでワイワイ食べるのが最高の調味料。(*^_^*)

冷酒をチビチビやりながら、しあわせな寝落ちでした。(大笑)

アカムツ様、ご馳走様でした。<(_ _)>

スポンサーサイト



コメント

No title

いいなー

家族団欒

No title

ロードさん、どーもです。

ロードさん家もそうでしょうけど、子供達が大きくなると、なかなか家族で食事をする機会がありませんよね~。

下手に魚を釣って来ると、自分で責任食いとか・・(爆)

今回は、久しぶりに楽しめました。(^○^)

No title

そこそこの型が2尾あれば4人で仲良く
食べられますよねー
この『そこそこの2尾』っていうのが毎回
壁になってプレッシャーなんです

イケチャンさんはこの2尾をクリアしたので
その先の幸せな団欒に辿り着けた訳で
おめでとうございます!
1尾では人呼べないですもんねー

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

実は、息子3人と私と家内の5人で食べました。(^^ゞ
次男だけ仕事の関係で別に住んでますが、オニカサゴやアカムツには反応して戻って来ます。(笑)

今回もあっという間になくなりましが、それがまた楽しいです。

No title

我が家の子供は魚大好きなので、釣りから帰った夕食は楽しいです
だけど、あと10年もしたら子供は家を出てるかもと思うと、何だか寂しくなっちゃいました

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ハゼでもアジでも取りあうように食べてた頃が懐かしいです。
最近は、「晩飯いらねー」とか言って出て行く日も多いので、釣って来ても張り合いがないです。
折角の美味しい魚も、「責任食い」になったら味気ないです。


だから、あまり釣らないように・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ

No title

食べるために釣る・・・最近ではルアーのアングラーでも結構増えてきて、「美味しい魚を釣りたい」と皆さん仰います。

考えてみればこれは人間の本能で、当たり前のことなんですよね

個人的には、遊びで魚を釣り上げておきながら「遊んでくれてありがとう」とか言ってリリースするなんて、魚にしてみればフザけた話だと思ってます

No title

なんと共感できる記事なんでしょう
嬉しくなってきます

流石良い事言われますね~ >>家族みんなでワイワイ食べるのが最高の調味料

痛感します♪

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。

私は、圧倒的に食欲が先です。
特にアカムツは、貰ってでも食べたいで~す。(大笑)

No title

MOMOさん、照れますがね~(笑)

最近、柳橋で仕入れても「責任食い」が多いので、今回は皆が喜んで食べてくれて、とても嬉しかったです。(*^_^*)

欲を言えば、もう1匹釣って熟成させてから、こっそり食べたかった。

No title

海○丸 本日船中26尾! 頭は7尾が… だけど撃沈さんも。

怖いですね~

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

私が行った時は船中13尾でしたから、2倍ですね。(笑)
竿頭さんが二人のようですね。きっと上手な方が乗られたんでしょう。

私も半分は撃沈してますが、こんな日に撃沈したら、しばらく立ち直れないだろうなぁ・・。(^^ゞ

No title

アカムツいいなあ・・・

地元には、アカムツ持ってきてくれる人も、遊漁船もありません・・・

いいなあ・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

アカムツの遊猟船がないのは残念ですね。
鳥羽でもアカムツ乗合船がなかったので、船長にお願いしてメニューを作ってもらいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/483-4b3f9a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する