FC2ブログ

2019-10

久しぶりの仕掛け作り


柳橋市場に通い過ぎたのか、最近は特に買いたい物もなく、ただ徘徊しているだけでして、先週末も、買ったのは牡蠣とアサリ。その前はアナゴだし、さらにその前はやっぱり牡蠣。(^^ゞ 全くと言っていいほど、まともな鮮魚を買ってません。(爆)

そんなことで、今度のお休みは意を決して魚釣りに行くことしまして、昨日は仕掛けを作ってました。といっても、ほとんどが、昨年や一昨年に作った仕掛けのリメイク版です。(^^ゞ

吹き流しや胴付き仕掛けを作るときに悩むのが、親子サルカンを使うか回転ビー ズを使うかです。 吹き流しなら、回転ビーズの方が仕掛けが軽くなるんだろうけど、フロートとかマシュマロボールを着けたら親子サルカンでも一緒じゃね? 
あるいは、胴付きでしかけで回転ビーズを付けるメリットは何だろうとか、思っちゃうわけです。

なんとも、さっぱりわかんねぇでげす。

とりあえず仕掛けは作ってしまったので、あとは、海の神様が優しく迎えてくれることを願うのみです。
  
 
スポンサーサイト



コメント

No title

甘鯛ですか? 天秤フカセの仕掛けは、100%回転ビーズ使いますよ! コマセに沖アミの大仕掛けのときも…

大王波切の船長「フカセにサルカン使ったら、鯛やワラサは喰わんぞ!」 だそうです。 天秤下はシンプルがベストですね!

No title

おっ、出撃ですか~!待ってました

仕掛けの絡み防止を優先するか、付けエサの漂い具合を
対象魚に合わせて優先するかを悩むところ
全くアタリ無くて揚げてみると吹き流しが天秤に
絡んでいるってことが多い日あるがありますよねー
時間帯にもポイントにもよるし、状況見ながらですかねー

No title

ちょっと天候も安定し出した?感じですから、楽しい釣りになることを祈ってます♪

仕掛けの仕様は本当に悩みますよね

何度も何度も通えるなら、色々と検証していけますが、年数回って釣りとかになるとそれは出来ませんし、想像?妄想?に任せる他ないかも(^_^;)

まぁ、一番無難なのは、船長に相談なんでしょうけどね(*^_^*)

フロートに、天秤吹き流しって事は、鬼さん狙い?

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

基本は中深海なのですが、アマダイもあるかも知れないので準備してます。

天秤フカセには、やっぱり回転ビーズですか。
今回、一つしか作ってない・・(^^ゞ

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

絡み防止ならサルカン、漂い優先なら回転ビーズということでしょうか?
恥ずかしながら、どういう状況ならどうすればいいのかが全く分かってません。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ホントですよね~、仕掛けの良し悪しを比較できるぐらい通いつめれたら、ある程度わかるのでしょうね。

同じターゲットでは、年に1~2回ぐらいしか行けないので、運を天に任せるしかないですよね~。(T_T)

No title

絡み防止ならオヤコサルカンで作った胴突
胴突ならビーズ仕掛は船上で修復し難いのでオヤコ使います
吹き流しなら僅かな流れが有れば、ビーズ+フロート類の方が
漂い易いですね
逆に底潮が早い時は逆かも知れませんがあまり聞かない事象です
潮が全く止まって頻繁に絡んで揚がるようなら私は一本針の
吹き流しにします
どうせと途中の針には統計的にあまり喰ってこないしねー
あるいは胴突にチェンジもありです

No title

トトしゃんさん、分かり易い説明ありがとうございます。

実は、胴突でビーズを使った仕掛けも作ったのですが、自分でも意味が分からなかったです。(^^ゞ

ネットで福田の吹き流し仕掛けなんかをみると、オヤコを使っている場合がほとんどなんで、これまた何でかなぁ・・と。

今後は、吹き流しは回転ビーズ、胴突はオヤコサルカンで作るようにします。(*^^)v

No title

久しぶりにイケチャン釣行記を拝読できそうですね
楽しみにしてますよ!
僕は今週末もナゴヤドームのライトスタンドです

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

たまには、魚が釣れた釣行記を書いてみたいもんです。(笑)

週末は誰が投げるのかな?
なんとか勝てるように、しっかり応援してきてね。

No title

仕掛け 色々悩むのも楽しいですね♪

こだわりで(これで釣りたい)とか・・・
又は確実な船頭仕掛け かな?
仕掛けは常に悩みます 色々試したいし 楽しいです(^^♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

船頭仕掛けが一番とはわかっているんですが、ついついいたずらをしてコケてます。(^^ゞ

今回は、2年越しの出家リベンジ戦なんですが、気楽に楽しんできます。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/472-87146ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する