FC2ブログ

2019-10

やっぱり1年おきなのか?

カツオがダメです。(T_T)
初日に釣れて以来、6日連続撃沈のようで、今日から釣り物を変えていくようです。
ということで、21日の予約をキャンセルしました。
リールも買って、PE12号やカツオコードも買って、ハリスも結んだのにねぇ・・・。
相手がつかまらないんじゃ、しょうがないですね。
 
ここ5年ぐらいの釣果を調べると、御前崎のカツオは1年おきに好調だったんです。
で、昨年好調だったから、今年はちょっと心配していたんですが、現実になっちゃいました。でも、10月にひょっこり現れた年もあるので、まだかすかに期待してたりするわけですが・・・(^^ゞ
 
さてさて、今回は運が良かったのか悪かったのか・・・?
先週はタッチの差で予約が取れず、運の悪さを嘆いていましたが、もし行っていたら
撃沈していたわけで、結果的には運が良かったということ?
 
それにしても、8月以降、すっかりカツオに振り回されました。
カツオ用リールを引き取るために、わざわざカサゴ釣りに行き、なかなかカツオが来ないので、やむなく鯛チョクリに行ったら見事に坊主をくらい、ようやくカツオが来たと思ったら予約がとれず、次週に予約を取ったらカツオはもういない。
「もう、いいかげんにしてくれ!!」状態です。(爆)
 
さて、ポッカリ空いた今週末はどうしましょう? お天気はよろしくないようで・・。
鳥羽沖のタテ釣りが始まったようなので、そちらへ出かけてもいいのですが、
28日にタテ釣りの予定が入ってるし・・・。
 
でも、ひょっとして28日までにまたカツオが現れたら・・・なんて。(^^ゞ
やっぱり、まだカツオに振り回されてますね。(大笑)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

よほどぽってり脂がのった、年増の戻りカツオにご執着のようですが‥?
所詮、回遊魚は気まぐれな魚…。
今季は縁が無かったものと諦めましょう。

今回出番のなかった750ニューリールは、きっと次の立て釣りや鬼退治で大活躍してくれますよ。

♪♪及ばぬことと諦めました
だけど恋しい あのひとよ
ままになるなら今一度
一目だけでも
会いたいの‥‥。

No title

残念でしたねえ・・・時期のある魚は、なかなか難しいですよね!

休みと天気と相談して、やっと出船叶えば、魚は何処へやら・・・

でも、そんな中だから、釣れた時の喜びも大きいのでしょうが・・・

次回頑張ってください

No title

27日に予約済ですが(;´Д`)

気まぐれな回遊魚、しかも黒潮ルートがチョイと例年と違うとか。。。
軽い気持ちで行ってきますよ(笑)

「もしかすると?」を信じて

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
「雨に咲く花」は、知りませんでした。(笑)

年増の戻りカツオを食べたかったですが、残念です。
昨年、初めて食べて、「カツオって、こんな旨いのか!」と家族中で驚いたもんですから、少々ご執心になっても、これなら嫁も許してくれえるのではと・・。(大笑)
来年を楽しみにしてます。(^^)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
「魚を釣りたかったら、魚の都合にあわせなさい」って、昔テレビで松方弘樹が言ってましたが、その通りですね。(笑)
でも、なかなか思うようには行きません。

このパターンで行くと、来年は、たぶん当たり年です。(^^)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
ダメなのは、御前崎の話ですから・・・(^^ゞ

それにしても、気まぐれな奴ですね。本当に困ったちゃんです。

27日のご検討を祈っております。\(^o^)/

No title

実は私、カツオ釣りが大っ嫌いなんです(*_*)
今は仕事ですから、カツオが出れば船も出しますが、修行時代はカツオ釣りが嫌でたまりませんでしたね~^^;

昨日まで居ても今日は居ない…群れを探して一日走り回って終わり…そんなのが当たり前の釣りですからね

カツオに限っては先の休みに合わせての予約でなく、「釣れた!」と聞いた次の日には仕事も休んで行く位じゃないとダメかも知れませんね(^^)

今回は“行ったけどダメだった”じゃないから、ツイてる方だと思いますよ^^;
餌と違ってリールは腐らないですからね。きっとそのうち大活躍してくれますよ♪

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
本当に厄介な奴ですね。(笑)
カツオが没になって、今週末の釣り物に頭を痛めています。
一番食べたいのはアカムツなんですが、なんせ釣ったことがないので、訳が分からず・・(^^ゞ

ひょっとしたら、出没するかもです。でも、天気悪いから富士山は見えないよなぁ・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/47-af95cde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する