FC2ブログ

2019-10

なめてました

昨日はひな祭り。
たぶん、嫁さんはちらし寿司を作るだろうなぁと思いながら、早朝柳橋市場。(^○^)
アナゴを捌いているの見てたら、なんとなく煮アナゴを食べくなって1000円分、袋に詰めてもらいました。 昔、何かの外道で太いアナゴが釣れて、これを煮て食べたらたいそう美味しかったのを思い出したんです。
 

捌いてあれば、あとは洗って煮るだけだろうと思って買ったのですが、帰って調べてきると大間違い。煮アナゴにするには、背びれと腹びれを取らないと、臭みが残ると書いてありますし、さらに皮に熱湯をかけて、ぬめりを取らなければならないようです。 これは面倒なことになりました・・

説明には、簡単にヒレが切り取れるように書いてありますが、実際にやってみるとそんな上手くいかないわけで、ズタボロ状態で半泣きです。
7匹やって、綺麗に取れたのは1匹だけでした。
こんなことなら、綺麗に処理された奴を買えばよかったと、後悔しきり・・・

切り落とした頭で出汁をとって、そこに酒、みりん、醤油、砂糖を入れてぬめりとりしたアナゴを20分程煮ます。 煮ると丸まってしまうので、ちぎれないように取り出して、パットにならべて平たく整形します。
煮汁は、もう少し煮詰めて上からかけてみました。

こんなに手間がかかるとは思いませんでした。
お味は「ものすごい手間」というスパイスが入っているので、相当贔屓目でみて、まあまあって感じ。(笑)
『本当に美味しい煮アナゴを作るのは、並大抵ではないなぁ』と、思いながら煮汁をなめてました。(爆)

この日は、吸い物椀に入りきらないぐらい大きなハマグリも買って来て、お吸い物にしたのですが、これもハマグリの出汁が上手く出ずにイマイチ・・・。
勝手に出汁が出てくれるものと思ってましたが、違うみたいね。

まっ、ウチは男の子ばっかりですから、お雛様の日はこんなもんでしょ。
スポンサーサイト



コメント

No title

え~、 良いですね~❗
1000円で真穴子がそんなに買えたんですか~?
穴子は煮付けにしても天婦羅にしても旨いですもんね~❗

昔、此方に来た当時 穴子の天婦羅が食べたくなり前の海で穴子を釣ってみたのですが
釣れてきたのは小骨だらけでとても食えたものではハアナゴばかり…。
当地の海にマアナゴはいませんでした…。 トホホ……。😰💧💧

No title

私も市場で穴子をみつけたら、確実に買うでしょうね・・・

私は一度焼いて、アナゴ飯にして食べましたが、確かにヌメリ取りはやりました

面倒ですが、それでも美味しいので仕方ないですよね

No title

すごい手間
美味しいものへあくなき精神?
うちは娘がいたので昔はハマグリ他も味わいましたが嫁に行ってしまったのでひな人形だけかな

それでも今年は全部だしまた(妻ですが)
でも すごいなーあくなき精神

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

思っていたより安かったですけど、小さいです。(^^ゞ
次回やるなら、もっと太い奴で、ふっくらした煮アナゴを作ってみたいです。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

最近、あまり買いたいものがなくなってきて(爆)、初めて買ってみました。

簡単に考えてましたが、下ごしらえが意外に大変で、驚きました。

でも、美味しいですよね~。(^○^)

No title

ロードさん、ありがとうございます。

そんなたいそうなもんではありませんよ~。
1000円ぐらいで、肴になりそうなものを買いに行ってるだけです。
本当はね、ロードさんから美味しい貞丸の真鯛をいただきたかったのですが、まさかの・・(笑)

真鯛ってね、結構高いんですよ。(^○^)

No title

南知多の漁師街では、地で採れた穴子の干物を「メジロ」と呼んでますよね!

「メジロ喰うか? 炙ったら旨いぞ!」 と言われて驚きました(笑)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

アナゴの干物は、堤防釣りの帰りに、師崎の観光船乗り場で良くつまみ食いしてました。(笑)
あれは、美味しいですよね~。(^○^)

No title

安っ!
イケチャンさんのポイントはいつでも財布に
優しいからいいですね

千円で随分楽しめちゃいましたご様子
開く前にヌメリとっといて欲しいですよねー

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

高額なポイントも沢山あるんですが、財布が危篤状態なので、安いポイントを探してウロウロしてます。(笑)

No title

いいな~柳橋♪
ヒレはハサミでジョキジョキ取ると簡単ですよ

沢山の手間をかけて食べるのは一瞬!
寿司さんってすごいですねー♪
妥協は味に出ますからね~

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

そうなんです、私もお湯でぬめりを取るときに気が付きまして、取り残したヒレをハサミでジョキジョキしてました。(笑)

100円寿司のアナゴには勝ちましたが、ちょっと高級な回る寿司屋には負けたかも。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/469-bc43df3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する