FC2ブログ

2019-11

こりゃ~いい。(*^_^*)

アマダイが釣れたら使ってみようと、買っておいたピチットシート。
アマダイも終盤戦らしく、今シーズンも見送りとなりそうです。

そこで、買ってきた柵で使ってみました。
サーモンとカンパチなんですが、塩水でさっと流した後、20分程、ピチット。

臭みは全く気になりませんで、とってもいい感じでした。
次回は、真鯛の柵でやってみようかと思います。

      コイツは浦村牡蠣のオイル漬けです。

久しぶりに作ってみましたが、オイスターソースが少なかったか? 
それとも、まだちょっと早かったのかも。
兎に角、今週はこれで晩酌のつもりです。(*^_^*)

こちらは、ヨモギ入りの大判焼き

お千保稲荷の参道以外では見たことないけど、他にもあるのでしょうか?
並んでいるときはスルーしますが、今回は誰もいなかったので買って帰りました。
特別旨いって感じでもないんですが(笑)、珍しいのでつい手が出ます。(^^ゞ

さて、今度のお休みは何を食べましょう?
スポンサーサイト



コメント

No title

アマダイを是非釣っていただきたかったです(>_<)
狙うにはまだ間に合いますけどね
アマダイのオススメの食べ方もあるんですよ~

No title

イケチャン 最近グルメブログみたい
これもいいけど潮の香が・・・・

No title

プリンプリンの旨そうな牡蠣。

一度だけ頂き物で焼き牡蠣をオイルに漬けたビン詰を食べた事が有ります、味がl濃くて物凄く美味しかったけど。

貝類を自分で加工食品にするのはアサリの佃煮位、後は怖くて!

イケチャン、凄いね!

キット太っ腹なんだろうな(笑)

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。

「2月は清水でアマダイ」と思ってましたが、結局行けませんでした。(T_T)

昨日テレビでアマダイ釣りを観ましたが、ガンガンと竿を強く叩くのですね。
あのとぼけた顔からは、想像もできませんわ~。(笑)

No title

ロードさん、ありがとうございます。

グルメブログというほど、いいものは食ってないです。
あえていうなら、1000円グルメかな(大笑)

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

牡蠣は、しっかり火を通してあるんで大丈夫とは思うのですが・・・。(^^ゞ

たぶん、あと3日ぐらいでなくなります。

No title

ちょっと水っぽいやつにピチットを使うと、水分が抜けて美味しくなりますよね!!

ただ、ちょっとお高い、もう少し安くなるといいんですけど、洗って乾燥させて再利用している強者もいるようですよ

No title

確かにちょっとお高いですよね~。

再利用は、ちょっと恐そうだけど・・・(^^ゞ

No title

この大判焼きは南鳥居近くのお店かな?
ヨモギを使った草餅もわが町の名物みたいになって参道だったりお千代の近所にも人気店あるけど、ヨモギが生えてるのってもう随分と見たことないです

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ピンポ~ン! です。(*^_^*)

ヨモギは地元産じゃないの? まさかお隣の国とか・・(笑)

子供の頃、母が近所でヨモギを摘んでおはぎをよく作ってくれました。
今は生えてるのかなぁ・・、気にしたこともなかったです。(^^ゞ

No title

今はマダイが美味しい季節ですね
一年で今一か月ちょいスーパーでマダイの柵を買います
今の時期だけ美味しいです それ以外は鯛はほとんど食べないですん

でもボクまだ味覚・嗅覚が無いんですん

今日は月末 お千代保さんに行ってきま~す♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

まだ、インフルの名残ですか? どうかお大事にしてください。<(_ _)>

毎月お千代保さんに行かれてるんでしたよね。
月末ってことは、毎月のお礼参りでしょうか?

私も、毎月お参りしてみようかなぁ、一年に一回お願いに行ってもダメですよねぇ・・(^^ゞ

No title

週末国崎へ鯵釣りに行って来ます。釣った小アジを泳がせての大物狙いも… 釣り座で釣果に決定的な差がつきそうな潮まわりです、乗船時のクジ運にかけます(笑)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

国崎の鯵は、好調のようですね。 泳がせも当たるといいですね~。幸運を祈ります。(^○^)

私も、この週末は乗りたい船がいくつかあるんですけど、残~念。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/468-158d36aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する