FC2ブログ

2019-11

1000円

数日前から天然ブリの刺身が食べたくて、ついに魚屋さんへ走りました。
3パックで1000円となってましたので、天ブリ2パックとシマアジ1パック購入
思っていたより随分安かったので、ホクホクです。

天然ブリの甘みを感じたかったのですが、一口たべて???
「腹身のところなら」と、もう一切れほおばると、ちょっと臭うし・・・。
久しぶりのシマアジ(養殖)も、脂はたっぷり乗ってるけど、毎年釣ってる金アジの方が圧倒的に旨みが強い気がするんですが・・・。 
長男も全く同じ感想だったらしく、残念賞でした。
次回は、他の店で探します。(爆)

柳橋市場では、マイブームのムキ茶(ヒガンフグのむき身)。

今回は、チビサイズを500g購入。こちらも1000円です。
これを鍋にしようと、中骨をとって出汁に使いました。
でも、イマイチ家族の評判がよろしくありません。

中骨を取った小さな身は、鍋に入れるとさらに縮んで、まるで「白い虫」みたい。
目をつぶって食べると美味しいと思うのですが、食欲がわきません。(大笑)
こんなことなら、そのままぶち込めば良かったわ~。

天ブリといい、ムキ茶といい、いろいろ反省の多い1000円食材でした。

でも、今朝の雑炊は美味しゅうございましたよん。
スポンサーサイト



コメント

No title

太平洋の細長いブリかも?
もうブリも終わりかな
フグの雑炊は美味しいですよね 体が温まります♪

これからは養殖の鯛が美味しくなってきますね

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

ブリは、ワラサだったのかなぁ・・、ほとんど味がなかったです。
近日中に、近所の高級回転寿司(笑)でリベンジしてきます。

養殖真鯛ですか~、久しぶりに釣り堀に行ってみるかなぁ・・。(笑)

No title

定置網に迷い込んで息途絶え、朝まで浮かんでいた奴でしたか?
釣った魚の〆ものがやっぱり一番ですよね!

そろそろ、国崎沖あたりの大鯵が食べたいですね~

No title

1000円ではほんとにブリ?

でも 釣るよりいいかも
惨敗の釣り師でした

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

以前、知多や鳥羽で釣ったブリとは全く違う刺身でした。(^^ゞ
まあ、ある程度は覚悟してましたが・・(笑)

国崎の鯵が始まりましたね~。
白子が入る頃に、一発勝負ででかけるつもりです。(*^^)v

No title

ロードさん、まいどです。

「天然ブリ」と書いてありましたが、期待外れ。
まあ、ちょっと安すぎるわね。(笑)

No title

いい魚屋さんが手軽にあるといいですよねー
画像見て、買いに行きたくなっちゃいました
忙しくて海にも出られず、美味しい魚に
飢えております

No title

私もとうとう「うまかもん市場」に走ろうと思いましたが、雪のため断念しました

近くに一般人も買える市場があればいいのですが・・・

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

柳橋が車で15分ぐらいなんで、ホントにありがたいです。
ただ、天ブリが切り身で買えないのが残念です。
丸とか半身は、いくらなんでも大きすぎて・・(^^ゞ
しばらくは、ムキ茶で楽しみます。(*^^)v

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

玄海のブリは、美味しいでしょうね~。(笑)

No title

見た感じは大変美味しそうな刺身なんですが、やっぱり刺身系は自分で釣ってくるのが最高ですね(^^;)

今鳥羽でも旨そうな大ブリ上がってますが、あまりにもリスキーなので、二の足踏んでいます

旬の大アジは堪らない旨さですよね
まだ海栄の船長はアジはまだ行かないって言ってましたが、国崎で良い感じのが上がってますが、脂乗ってるのかな?

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

是非、鳥羽のメタボブリを釣って、半身を分けて下さい。(笑)

活き締め血抜きした旬の大アジは売ってないので、どうしても釣りに行ってしまいます。(*^_^*)
国崎のアジはどうなんでしょうね。食レポお願いします。
あっ、送ってくれてもいいし・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

ついこの前に釣り友が大王沖で、35~40㎝の鯵を40尾ほど釣ってきました。 脂のノリは桜の散る頃の75% だそうです…
それでも十分に美味しかったそうです!

来週の土日に国崎へ様子見にいく予定です。 詳細はまた報告しますね

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

国崎の鯵は、もう脂が乗っているんですね。
鯵は、刺身もフライも干物も旨いからありがたいです。(*^_^*)

大漁になるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/465-fe3e2686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する