FC2ブログ

2019-11

なんかしっくり来ない

最近、BSで釣り番組がいくつか放送されているのを知って、ちょくちょく録画して見るようになりました。

ある釣り師さんが、ジギングで釣った魚をリリースするとき、「ナイスファイト! 楽しませてくれて、ありがとう」って言いながら魚を海に帰してました。
よく見かけるシーンですよね。

資源保護の為にリリースしてるのか、食べる気がないからリリースするのか知りませんが、いわゆる「釣り人の魚へのいたわりを感じさせる美しい場面」として流れているんだろう思います。

でもね、なんかこの「ありがとう」が胡散臭く感じるのです。(笑)
魚にしてみれば、エサだと思って食いついたのが、あろうかことか全くの紛い物で、なおかつ、まがい物についていた大きな針が刺さって引っ張りまわされた挙句、酸素のないところで窒息寸前の顔をカメラで撮られるわけです。

もし、あなたが可愛いオネエチャンだと思って食いついたら、実はチ○チ○がついていて、ギョエ~ッって驚いた時にはすでに遅しで、抵抗むなしく組み敷かれちゃってオカマ掘られて そして、その泣き顔を写真に撮られてから、「ナイスファイト! 気持ちよかったわ~、ありがとう」と、家に帰されたらどうでしょう?(大笑)

やっぱり、「ありがとう」じゃなくて、「ひどいことしてごめんなさいね」だと思うなぁ・・・。

すんません、ネタがないので、しょうもないこと書いちゃいました。

不愉快に思う方がいたらごめんなさい。<(_ _)>


スポンサーサイト



コメント

No title

確かに、一体どれだけのリリースした魚が生きて帰っているかっていうのもありますが、そもそもリリースありきなら、魚の事を考えたらそもそも釣るなって話になりますからね(^^;)

自分は基本的に釣ったら美味しく食べるってのが釣りの目的ですので、リリースは小さいのを逃がすくらい

本当は自分の所で食べれる分を釣ったら釣りを止めるか、数制限をすべきなんでしょうが、それが自分の駄目なところですね(^^ゞ

リリースとは違いますが、外来魚の河川湖沼への放流なども問題になっていますが、釣り人(釣り具メーカーも含め)のモラルの問題に関しては日本は、世界的に見ても遅れてるのが現状ですね

No title

私も食べるのが目的で釣りをしているので、リリースするのは「大きくなって」というより「要らねえ」なんですよね・・・

リリースのときは「俺なんかに釣られやがって、ば~か!」が本音なのかもしれませんが、そのほうがクレーム多くて、番組にならないのでしょう・・・

リリース前提で、ゲームフィッシュとして確立されている国もあるので、リリースすればそれなりに資源保護になっているのかもしれませんが、どちらかといえばキープ数制限のほうが、効果があるような気がします

例えば一人3匹、8人乗ってれば24匹までOK

先に3匹釣っちゃった人は、釣れていない人にあげればOKということにしてもらうと、釣れない人にも土産がまわって・・・

なんて、下手くそな私は考えちゃうのですが、いかがでしょう

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

そうそう、サッカンさんは「数制限」ですね~。(大笑)

私はリリースする魚さえ釣れないので、ヒガミ根性で書いてみました。

No title

ボッコ01さん、お付き合いいただきありがとうございます。

私も、「釣れない人にも土産が回ってくる」には大賛成です!!

是非是非、皆様のお力で我が家の食卓を・・・(爆)

No title

まさに仰る通りです!
オカマに例えるあたりも素晴らしい

食べられない魚を釣ってしまったから優しくリリース・・・ではなく、最初から食べる気もなくただ釣って遊ぶなんて生き物に対する虐待ですよ。

疑似餌で釣るならまだしも、活き餌を使って釣った魚をリリースする番組もたくさんありますよ
許せませんね

No title

船長、ありがとうございます。

活き餌を使ってリリースですか。 餌が浮かばれん。(^^ゞ

お魚さんからしたら、食べられるより辱めを受ける方がいいのかも。(笑)

某釣り師さんが、わざわざ産卵期を狙って釣りに行って、「婚姻色になった魚はすべてリリースします。」って得意げに言ってたんですが、だったらその時期に狙って釣るなよって思いました。(^^ゞ

ちなみに、私は鯵もイサキもわざわざ産卵期を狙って釣りに行きます。
だって、美味しんだもん。(爆) いったいどちらが罪深いんでしょうね。・・

No title

オカマの例えが最高です!

子供の頃は近所の川でコイやフナ、ブラックバスに雷魚、ただただ釣るだけが楽しくて全部逃してました

ヒラマサのリリースシーンをテレビで見て、「あぁ~もったいねぇ~」って気になったことはあります。
船に乗り出してから「ありがとう」って気持ちで逃したことないけど、嬉しくない外道には「お前じゃない!」って気持ちで逃してます!

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

やられちゃった後で、ありがとうって言われてもねぇ・・(爆)

私も、子供頃はフナや鯉をリリースでした。
とても、食べられる河川や池じゃなかったですから。(笑)

私もリリースは「お前じゃない!」かな(^^ゞ
本命は、「私の針に食ってくれてありがとう、ゴチになります。」です。

No title

ボクもおなじかんがえです

あれは魚いじめですね、 立派な魚をドボーンっと(釣るなよ~)

釣って食べるが基本ですん 魚イジメはあきまへんね

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

やっぱ、美味しい魚は食べたいですよね~。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/463-436d49b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する