FC2ブログ

2019-10

矛盾?

先日おじゃました、大物釣り専門の釣具屋さんでのこと。
昨年のカツオ釣りの前にも、一度お邪魔して、鈎だけ買ったことがある。
 
店内にはアリゲーターとか剛樹とか、大物専用の竿やリールがゴロゴロ置いてあって、値段は十万円以上が当たり前の世界。そんなところで、千円ぽっちのものしか買わない私なんかは、とてもお客とは言えない。(^^ゞ
 
でも、ちょっと知りたい情報があったので、店員さんに質問すると、わざわざ店長さんが、2階から降りてきてくれて、親切に教えてくれました。
さらに、いつかはやってみたい「大物泳がせ」の話についても、私の超ど素人の質問に対して、馬鹿にするわけでもなく、とてもわかりやすく説明してくれまして、本当に、素晴らしい店長さんでした。
 
で、店長さんに勧められのが、ケイムラ鈎。 カツオにはケイムラ効果抜群らしい。

もちろん、ためしに買ってみました。これで仕掛けを作りなおしてみよう。
 
でね、家に帰って思ったんです。店長さんから教えていただいたオキアミのつけ方は、「針が隠れるように、針に沿って、くるっと丸めるように1匹刺す」でした。
 
針がオキアミですべて隠れてしまったら、ケイムラ鈎の効果はあるのかな?(^^ゞ
 
またまた、悩みが増えてしまいました。(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

うう~ん。
ハリに沖アミを丸くなるように刺せば潮の早い時は沖アミはスクリュー状となり、回転してしまうのは必至。
回転した方がカツオの食いがいいと聞いたことはありませんね。
うう~ん?!?

takumi先生ならご存知かも知れませんね?

No title

矛盾ですよね(笑)

丸く刺せば漂わないですもん。(水槽で実験済爆)
枕崎の親分の言うとおりクルクルですよ。

でもキメジ&カツオはアンカーを打たない流し投入なので幹糸自体が斜めになるのでエンジン流しと同じで潮は関係ないのですかね?

ボクもコッソリケイムラパイプとオキアミホルダーでド派手なチモトになってます(笑)

次回も2ヒロ~4ヒロ、鈎もヒラマサやムツなど色々持ち込みます♪
チョイスがバッチリハマって釣れると嬉しいですよね☆

No title

ケイムラって本当に効果あるの?って言いたくなる時もありますよね・・・

統計的にみてケイムラが無かったころと、相対的な釣果って変わって無いような気もするし・・・

でも、周りが使ってると、自分もケイムラにしなきゃ!っていうのもあるし・・・

渋いときは、あえて周りと変えてみるのも一つの手だったりしますからねえ・・・

と、仕掛け作りにケイムラのアワビコート使いながら言ってます

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

たしかに、回転しちゃいそうですね。
昨年、行ったときは、何も考えず2匹を抱き合わせて付けてました。

他の方のブログでも、「丸く1匹掛け」で釣れた記事を読んだことがあるような・・・?
吸い込み易いとか?? カツオは、そんなおちょぼ口ではないか(笑)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
実験されているんですかー、凄い!!(@_@;)

ケイムラ針と言っても、針なんかエサで隠しちゃうから意味ないような気もするんですが、どうなんでしょうね。
ちなみに、昨年はこの店長さんに勧められて、チモトにケイムラ玉をつけました。

今回、ケイムラ針にケイムラチューブをつけて、さらにケイムラ玉を付けてみました。(大笑)
オキアミホルダーがあれば買おうと思いましたが、置いてありませんでした。
いっそのこと、オキアミも漬けこんでみましょうか・・(爆)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

実際のところ、ケイムラ効果ってどうなんでしょう?
以前、アジ釣りだったか、いくつかの仕掛けを試したときに、ケイムラだけ食わなかったことがありましたが・・・(爆)

そうそう、この前の鯛チョクリでもケイムラを使ったけど、船中ただ一人の坊主になりましたし・・。
まあ、他の仕掛けでも釣れませんでしたから、これは腕のもんだいですね。(笑)

でも、「これが釣れる!」な~んて宣伝されると、つい使いたくなりますよね~(*^_^*)

No title

以前、オキアミで釣れる魚を使って、どんな食い方をするのか実験してる知り合いがいました。
彼が言うには、魚はオキアミをむやみに捕食するのではなく、より遅く落ちてくるものを好むようです。
その中でも特に顕著に表れたのが、まっすぐに伸びたオキアミではなく尻尾がくるっと曲がった個体から順次に捕食していくようです。

それを聞いてから、私は食いが悪くなった時にあえて針に沿って刺し、曲げた状態でやってますよ。
みなさんが言う回転はそれほど気になったことがありませんね(^^)

特にカツオなんかだと一本針、太短ハリス、浅棚と、回転をそれほど気にすることはないんじゃないかと思いますよ。
その店長さんの言うこともでたらめではないでしょう(^^)

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
いろいろ研究されている方が、いらっしゃいますね。(^^)

今まで、なるべく真っ直ぐになるように付けてましたが、「くるっとまがった個体から順次捕食する」とういうのは、目からウロコでした。
次回釣行時は丸めたり、伸ばしたり、いろいろ試してみます。

ところで、カツオ君ですが、初日以降、さっぱり調子がでないようです。(^^ゞ
明日は場所を変えて攻めると船宿では言ってましたが、私が行くまで
カツオ君が食事制限しているのかもしれません。(大笑)

先ほど船宿に仕掛けの確認をしたところ、PE12号では細いと言われてしましました。(@_@;)
だんだん仕掛けがエスカレートしていくみたい・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/45-bcbe3993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する