FC2ブログ

2019-10

PEブレーカー

船釣りをするようになって、それまで縁のなかったPEラインを使うようになった。
海上釣り堀の時は、ナイロン道糸を使っていたので、根掛かりしても、手袋していたら手に巻きつけて引っ張れば、なんてことはなかった。
 
でも、PEの場合は、手袋してても思いっきり食い込んで、ハリスが10号ぐらいだと
ちょっと痛くてヤバイ感じだった。
そこで、買ったのはPEブレーカーなるもの。2年前、島根に遊びに行ったときに乗せてもらった船で、私が根掛かりしたら、船長がこれを貸してくれた。
なかなかのすぐれものだと、帰ってきてからすぐに買った。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今まで、鳥羽沖で何度も活躍してくれました。
でも、鳥羽で使うのはせいぜい道糸はPE4号とか、フロロの6号、ハリスも太くて10号ぐらいです。今回太いPEをリールに巻いていたら、『もしこれが、道糸PE12号以上で、ハリスが50号とかになったらどうなるんろう』という不安がよぎった。
もし、握っているPEブレーカーが耐え切れずに潰れちゃったら、私の手も・・・・・
ギョエー!!
 
で、思い出したのが、私がいつも楽しみに読んでいる(読み逃げだけですが・・)
ブログの記事。こちら↓
 
なるほど、自分で作れるんだ。(^○^)  そこで、いろいろネットで調べてみると
PEブレーカーには輪っか状だけでなく、棒状のものがあることがわかりました。
これなら、不器用な私でも作れちゃいそうです
 
そんなことで、通りがかったホームセンターで、材料を物色。

手ごろな鉄パイプと、ゴムシートを発見。しめて、276円也~(^○^)
あっ、テレビのリモコンは、PEブレーカーの材料ではありません。(爆)
 
家にあった接着剤を塗って、鉄パイプにクルクルと巻きつけます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大して考えずにまいたら、少しずれてしまいました。(^^ゞ
じゃあ、ビニールテープで誤魔化しちゃえ、ということで、家にあった黄色いビニールを巻きました。本当は黒いビニールテープがよかったんですが、これ以上コストはかけられません。(爆)

 
これで、出来上がりです。まあ、こんなもんでしょう。(^○^)
あとは、本当に使えるのかを現場で試すだけです。
そんな太仕掛けの釣りを本当にするのかって疑問もありますが・・(^^ゞ
 
でもね、思ったんです。これって鉄パイプでしよ、だから、カツオの頭を叩いて気絶させるにはちょうどいいかもって。
ためしに、軽く自分の頭を叩いてみたんです、メッチャ痛いわーー(T_T)。
 
「親父狩り」に使われては行けませんので、子供達には内緒にしておこう。(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

私も同じもの持ってますが、イマイチ使い方わかんないんですよね・・・特に深場だと何回も巻き直さないと糸が張れなかったりで・・・

棒のヤツは良さそうですね?私も作ってみようかな?

No title

自分で作るものはいいことだらけですよね(^^)
まず安上がり、作っていて楽しい、そして何より愛着が湧く(^^)

私も自作派です^^;

No title

こんにちは。

カツオ君を静かにさせるには、やはりその類の棍棒が一番!!
一撃で静かにはなりますが血が飛び散って、まるで映画の殺人現場のようになる恐れあり。
血が乾くまでに、すぐに海水で洗い流して下さい。
これは釣った人のみの義務的作業ですので釣れなかった人には関係ありません。
へへへへ… 。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
そうそう、糸が張れないことありますよね。
間違って手に巻いたりして・・、あっそれは私だけか??(爆)

棒のやつ良さそうです。棒をぐるぐるしてたら巻けそうですよね。
総額で300円かかりませんので、お試しください。(^^)

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
私は、不器用なのですが、このぐらいならなんとか・・(^^ゞ

なんせ、子供の頃から、図画工作は一番の苦手でしたから。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございました。

カツオ船、釣果があがるや一瞬で土日満員になってしまって、今週は乗れませんでした。
もう一つの船もかんがえたのですが、素人には厳しすぎる船のようで、断念。
やむなく、21日予約をいれました。 21日に頭たたけるといいんですが・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/43-1c301d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する