FC2ブログ

2019-10

大丈夫?

昨日は、ひさしぶりに「タテ釣り」の仕掛けを作っておりました。
 
今週末、鳥羽へお出かけの予定をしておりますんです。
この仕掛けは、こちらで紹介されていたものを参考にしています。

まだ3回しか使ったことがなくって、1回目はサワラに瞬殺されて結果不明。(爆)
2回目は、市販の仕掛けに比べても遜色なくベイトがついて、ヒラメやヨコワが釣れてウハウハできました。 3回目は、見事に撃沈でメバル1匹。
成功率 .333です。
 
今回は、幹、ハリスともにフロロ10号、ハリスは14cm 枝間25cmの8本針です。
針は、「青物ヒラメ S」の金銀を交互に着けました。  
「イサキホロフラッシュ」もキラキラして良さげなんですが、針の厚みが薄そうなかんじです。 「針を曲げる大物もいる」との情報もありますので、今回はパス。
果たしてどうなるでしょう?? 
 
ところで、心配事は仕掛けだけじゃなく、南海の雲の群れ。
近日中に台風15号になって、週末の太平洋側はヤバいなんて話もチラホラ・・。
やめてよね~。
 

スポンサーサイト



コメント

No title

自作仕掛けで上手く釣れた時は堪んないですからね
色々とこだわりたくなっちゃいますよね

自分も前回自作仕掛けを持ちこんで行きましたが、釣れたのはサバ、アジでした(笑)
サワラらしき本命も掛りましたが、オマツリの高切れで敢え無く海の藻屑に(T_T)

何ともヤバ気な雲の様子ですが、週末まで持つ事を祈るのみですね(^^;)

まぁ近場での釣りですから、多少の波でも何とかなりますよ(^^)v

デカいブリや激ウマのサワラが釣れますように(*^^*)

No title

いよいよシーズンですね!

こちらでは10号なんて瞬殺です、14号~18号、時には20号とかも・・・

デカいハリスで、イワシをどうつけるかが、勝負の分かれ目です

来月中旬くらいに行ってみようかと思っています

No title

縦釣りいいな~ ベイトがいっぱい居るといいですね♪

8本針 怖~い

No title

今まで釣り盛っていた夏の魚が、台風を境にすっかりと姿を消すような気がします
今のアジフィーバーも台風が一発来れば終わるだろうし、タチウオだって活性が上がる前に消えちゃう・・・台風はほんとに憎いですね~

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

「誰かさん」が鳥羽沖で釣り切っちゃったせいか、その後絶不調だとか??(笑)

今年は「リベンジはしない」と心に決めてますので、なんとか結果をだして、次も行けるようにしたいです。
サッカンさんの1/4ぐらいでいいので・・・。(*^^)v

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

こちらでは、青物は大きくても10㌔のブリですので、サワラ以外は無理しなければ10号でなんとかなります。

そちらは、ヒラマサとかカンパチとか凄いんでしょうね~。
玄海の落とし込みなんて、憧れるわ~。


ホントにそちらのタテ釣りは迫力ありますよね~。羨ましいわ~。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

枝間25cmなんで、幹糸持ってツバスを抜きあげるときは、ビビります。(笑)
幸い私はまだないですが、船長の話では、手に針が刺さって怪我するお客さんも多いらしいです。

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。

出来ちゃいましたね台風15号。

しばらくこちらに向かってきて、その後、東に反れそうだとか?

釣りに支障がないぐらいだといいですね。

No title

タテ釣りに行こうと思っていたのに・・・
いろいろな柵で、結局行けないままです

明日から本格的に仕事が再開しますが、この夏、大した釣果はなく、な~んか不完全燃焼のままです。

土曜日、荒れなければ自分もどこかへ行けたら・・・と思っているのですが・・・

No title

160さん、ありがとうございます。

活性良くないみたいですから、行かずに正解だったかも。

日本海のマイカが復活してるみたいですね。
イカ好き160さんには、ムズムズでは?(笑)

私は、海栄丸の土曜午後便に予約入れてますんで、もしよろしければお越しください。
一人撃沈の奥義をお教えしますよ~。

No title

週末、影響が微妙に出そうな台風の進路ですが
右にショートカットして上に抜けてくれれば
ほぼ影響なし!行けるといいですねー
でっかいの一発揚げちゃってください!

No title

フィッシャーマントトさん、ありがとうございます。

予報をみるとヤバそうですが、好転を期待するしかないです。(^^ゞ

No title

土曜日の午後便、師匠の隣で釣りたいですが・・・
さすがに波予報は厳しそうですね

台風が逸れたらと思っていますが、その頃には予約が一杯でしょうね。

No title

台風、ちょっと厄介ですね。
逸れてもウネリありそうで、僕なら回避ですわ
今年はヨコワは居なさそうですね。本命はやっぱりサワラ?

No title

160さん、どーもです。

予報をみると、かなりヤバそうですね。船が出ないかも。(笑)

予約しちゃったので、あとは運を天に任せるしかないです。(^^ゞ

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

以前、3mのうねり予報でビビってたら、船長から「台風のウネリは波長が長いので大丈夫、サワラを釣るなら今だー!!」と言われて、疑心暗鬼で出かけたら本当にサワラが釣れちゃって・・・。(笑)

そんな甘い事にならんかなぁと思ってますが、今回はちょっとヤバそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/425-1e79ff02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する