FC2ブログ

2019-10

トロカツオ


 このまな板は48cmあるんですが、乗せてみるとデカいなぁ・・・って。(^○^)
 
 食べたかったトロカツオの刺身です。 次男に「5kgのカツオが釣れた」と船上から連絡いれたら、コイツを食べるために四日市から帰ってきました。(笑)

脂がしっかりのって、全く臭みがありません。 まいう~です。
4年前に3kgクラスは釣ったのですが、もっとサッパリ系だったように思います。
まあ、昔のことですからほとんど覚えてないけど・・。(^^ゞ
    

 腹身を炙ってみました。これも良いですよね~。(^○^)
 
両皿とも見た目は悪いですが、味は間違いない!!(笑)
 
4kgの半身をご近所に嫁入りさせて、後はがめつく我が家でいただこうと。
中落ちはユッケ、背身はポン酢と薬味をかけたたたき、てこね寿司、頭は煮つけ、などやってみましたが、まだ半身余り。(^^ゞ
 
欲張ってはみたものの、短時間にそんなに食べられるもんではないですね。
熟成させたらどうなるだろう?とも思いましたが、失敗したら勿体ないので
残りは生食を諦めて、立田揚げ用に下味付けて冷凍します。
 
漬け丼とか茶漬けも食べたいけど、「2日間毎食カツオ」ってなったら、家族からブーイングが出そうだからね。まあ、ほどほどに・・・・。(笑)
 
あっそうそう、アラ煮の残り身から、嫁さんがそぼろを作ってくれました。
これをご飯に乗っけて食べたらバカ旨でした。
まあ、これは釣ったカツオじゃなくても良いけどね。(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

まさにトロカツオですね。こんなに脂がのったカツオ見たことないですよ!

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

脂で白くなった柵状態の写真をアップしたかったんですが、出来るだけ薄く皮を引こうとしたら、ちぎれて失敗しました。

No title

美味しそうな鰹get おめでとうございます㊗
戻り鰹みたいな脂ですね~ 鰹は鮮度が命! 釣れたて、〆たて、捌きたて(^^) 下手な薬味は無用ですね……

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

船長は、戻りと言ってました。これが湾内に居つくと素晴らしく美味しいカツオをなるそうです。
イワシをたらふく食ってましたよ~。

やっぱり、釣った当日の刺身が一番美味しかったです。

No title

凄い~!
めっちゃ旨そう~ 料理も最高~!釣られたカツオが浮かばれます

簿のいつも食べているのとは別物ですね 羨ましい~

No title

カツオ三昧、うらやましい~
いつかは釣りたい!ですが・・・今シーズン、まずはタテ釣りに挑戦かな

No title

これは本当に羨まし過ぎる
食べたい!この一言しか出ませんわ!

No title

MOMOさん、ありがとうごさいます。

こんなカツオは初めて食べました。

もっと美味しそうな盛り付けにしたかったけど、ヘロヘロで捌くのに精一杯でした。(^^ゞ

No title

160さん、ありがとうございます。

いつか釣れるといいですね。

いよいよタテ釣りに挑戦ですか?

昨年は、チビマグロがかかったけど、今年はどうでしょう?

ベイトはしっかり居るみたいですよ。

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

とっても美味しゅうございましたよ~。

やっぱり釣った日のお刺身が一番でした。(^○^)

No title

いやあ、見ただけで脂のノリと、旨味が伝わってくるようです

いいなあ・・・ハガツオでもいいので釣れないかなあ・・・

No title

すいません よだれが

No title

ボッコ01さん、マジで旨かったですよ~。(^○^)

ハガツオも美味しいらしいですね。ヤイトとかヒラソーダもたべてみたいです。

No title

ロードさん、どうもです。

私も、次はいつ食べられるのか・・。

撃沈覚悟で、もう1回いこうかなぁ・・(爆)

No title

素晴らしい鰹!!!
上手い事、ゲット出来ましたね!
めっちゃ旨そう、ヨダレが・・・

No title

フィッシャーマントトさん、ありがとうございます。

今年は、運よくゲット出来ました。(*^_^*)
私が行った3日後ぐらいから、群れがいなくなったような・・・。

たいへん美味しゅうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/421-3394a70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する