FC2ブログ

2019-10

臨戦態勢です

先日の鯛チョクリで坊主をくらって、リベンジに行く気にもならないくらい意気消沈していたんだけれど、御前崎にようやくカツオが現れたようで、ここにきて一気にやる気が出て来た。(笑)
 
台風通過後の明日からカツオを追いかけるそうで、もし釣果がよければ週末に予約を入れるつもり。ただ、昨年カツオでお世話になった船宿の土日の釣り物が五目とか鯛五目になっているのが気になる。希望が多ければ 先の予約者と相談して、カツオに変更されることもあるとは、言っていたが・・・。
 
 
そんなことで、先日買ったタナコン750にPE12号300mを巻いた。

初めてコイツに通電したんだけど、巻き音が「ガー」とうるさくてビックリ(@_@;)
 
いままで使っていたシマノの電動は、「ウイーン」って感じで、それほど大きな音ではなかったんだけど、メーカーによってずいぶん音が違うもんなんですね。
ダイワの電動リールは初めてなので、他の機種は知りませんが・・。(^^ゞ
ひょっとすると、シマノも大型リールになると、「ガー」ってなるのかな?
 
それにしてもPE12号って太いですね。「糸」っていうより「ひも」って感じ(笑)
こんなのをぶち切ってく魚なんかいるのか?
 
先日、某船宿に聞いたら「泳がせの底物狙い」だと、PE20号ぐらいを使うようなこと言ってたけど、そんなのもう「ロープ」じゃんね~。(爆)
 
 
さて、カツオでは使わない「主力リール」を修理に出そうと思っていたんだけど、
「カツオリベンジ戦」の可能性は高いので(笑)、軍資金が乏しい今は、無駄な出費は控えなければならない。 フォースマスター1000君、修理はもうちょっと待ってね。

液晶の3ケタ目の数字の表示が(赤い四角部分)、が時々おかしくなるのよねー。
常にダメなら、すぐに修理に出すんだけど、釣りの途中で時々ダメになって、しばらく経つとまた正常になったりするので、やっかいなのだ。
 
カツオが終わった後の、タテ釣りやウタセ真鯛では活躍してほしいので、しばらく休息してもらって、年末にオーバーホールするまでは、「がんばれよ~」、とか「疲れてないか~」とか、ご機嫌取りながら、使うことにしよう。(爆)
 
なにはともあれ、カツオ君、どうかお友達に声かけあって、大勢でいらして下さいね。
オキアミ付けて、こころばかりの「おもてなし」をさせていただきます。(^_^)v
 
昨年の船宿がカツオ釣りにならなかったら、もう一つの船宿しかない。
あの船は、玄人好みの船みたいだから、初心者が一人で行くのは勇気がいるよなぁ・・。(^^ゞ
 
とりあえず、両船の明日の釣果が楽しみです。
釣れていたら、「週末カツオで出ませんか?」と、昨年の船宿にもう一度聞いてみよっと。(*^_^*)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

遂に出撃ですか!頑張ってくださいね♪

12号を巻いてるということはデカも視野に入ってるのでしょうか?ということはハリスは24号~でしょうかね。人間釣れますね(爆)

ダイワは基本的に音デカイですよね(;´Д`)ボクもたまに使うタナコン500もガーガーいいますよ。1000も音大きいです。

シマノは9000でも静かですのでたまにダイワを使うと「大丈夫か?!」って思います(笑)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
やっと来たか、って感じです。(*^_^*)

昨年、最初はPE8号で、ハリス30号2m、20号3m、16号4mと言われましたが、お祭りで高切れが多いので、後半はPE12号と言われました。
関東とか、関西ではPE6号とか8号で、ハリスも15号ぐらいらしいですから、御前崎は特別太いように思います。
15トンぐらいの船に14人乗せますので、カツオが食ったらほとんどお祭りです。(笑)

ダイワはやっぱりうるさいんですね。巻き始めたとき、壊れてるのかと思いました。(^^ゞ

No title

カツオ、たくさん回ってくるといいですねー(^^)
リールも早く使ってみたいでしょう!

昔から音はシマノの方が静かでしたね^^;
音を静かにするくらいの技術はダイワにもとっくにあるでしょうから、うるさい、静かには何らかの目的があるんでしょうか^^;

No title

いよいよ750デビューですか?頑張ってくださいね!

私も玄人好みの船で「すいません、初心者ですけどよろしくお願いします」って言って「マジかよ?」みたいな目でガン無視されたことがあります

そういう人と区別するため、釣り方とか、いろいろ教えて下さる人はベテランさん、または先生とよんで区別してます

No title

いよいよ出陣ですか?

戦いの場は
♪♪港、三崎 焼津に 御前崎… の御前崎沖ですね。
ニューリール、タナコン750があればデカバンカツオのパワーなど恐るるに足らず!!…。
ガンガン巻けばデカバンカツオの引きなんぞ屁のカッパですよ!!

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
ホントに音の大きさにはビックリでした。(笑)

台風にもめげず、カツオさんたちが居残っていることを期待してます。
なんせ、このためにわざわざリール買ったんですから。(*^^)v

No title

こんにちは こちらでははじめましてのサッカンです

待ちに待ったカツオ釣りが始まったんですね

ニューリールに巻かれてあるPEの太さ、半端ないですね
でっかいリールで、太い糸で、人と魚とのガチンコバトル
考えただけでも興奮してきそうです

ニューリールのデビュー戦、頑張って下さいね

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
昨年お世話になった船は、船長のほかに先代船長が「中乗り」で乗っているので、お祭りやタモ入れなども世話していただけ、素人でも助かりました。もう片方の船は、船長一人で14人の面倒見てるようですから、どんくさい私は、ずいぶん回りに迷惑をかけそうです。

もし、そちらの船にしか乗れなかったら、予約時にド素人宣言して、乗船許可をもらわねば・・。(^^ゞ

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

ちょっと悩みました。港町ブルースですね。(笑)
カツオやキメジなら、このリールでパワー負けはないですよね。
ドラグガチガチで、思いっきり巻いてやります。(^^)

もし、キハダクラスが来たらどうしましょう? な~んて、妄想を楽しんでます。(笑)

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
鯛チョクリで坊主の「ミソギ」をしましたので、カツオは釣れるのではないかと、ちょっとだけ期待してます。(笑)

まあ、もともと「坊主上等!、1本獲れればOK」と思ってますので、たとえ連続を食らっても、傷は浅いです。たぶん・・・爆

おっしゃるように、この釣りはあの竿にしがみつきそうになる強引と、バカみたいに美味しい刺身が、魅力です。

釣堀の大ブリや大ヒラマサより興奮しますよ。一度お試しください(笑)

No title

ついにカツオ釣り始動ですか‼︎
そして、リールも遂にデビューですね(*^^*)いいなー‼︎
自分はシーボーグ買ってからお蔵入りしてます(^^;;シーボーグもやっぱり「ガー」ってうるさいのかな⁈買ってから一度も通電してません(>_<)

やっと仕事も落ち着きそうで、今月末頃には出かけられるかも。その頃にはタテ釣りが始まってることを期待してますが、どうなんだろ?

カツオ釣り、無事に船が出て、イケチャン様の納得釣果になることを期待してます(*^^*)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
御前崎のここ4~5年の釣果を調べて、今週来なければ、今年はないかもと、思ってましたが、なんとか来てくれたみたいです。(*^^)v
洋上の台風が悪さしないといいんですが・・。

TaKaKaKaさんも、早くリールデビューできるといいですね。
9月末なら、たぶんタテ釣りもまだ大丈夫ではないかと・・。
イワシが付かなければ、アジ釣ってハマチ狙いってのもあるかもですね。
私が、「カツオリベンジスパイラル」(笑)に陥らなければ、ご一緒できるかもしれませんね。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/42-a909a817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する