FC2ブログ

2019-10

日曜の定番

釣りにも行かず、日曜日は先週も今週もこんなもん、作ってました。

ローストビーフのつもりで作っているんですが、先週同様、私のイメージと違うものが出来てしまいました。(^^ゞ
もっと、血が滴る感じの奴が作りたいんだけどなぁ・・・。
 
「血のしたたるローストビーフ」でネット検索していたら、「牛肉のたたき」がでてきまして。おおっ、こんなのが食べたかったんだ。って(爆) 
ローストビーフは、血が滴るようなものではないらしいです・・(^^ゞ
なんともお恥ずかしい・・・。
ということで、次回は、牛肉のたたきに挑戦ですね。安い肉でもできるのかな?? 
 

これは、牛スジの煮込みです。骨折には牛スジがいいと聞いて、長男のために先週から作ってます。前回は、名古屋人らしく、赤みそゴテゴテで作りましたが、今回は醤油ベースです。ってか、めんつゆで煮込んだだけ。(笑)
でも、こちらの方が評判が良かったですね。これは定番になりそうな気配。
 

先週は、〆鯖で食べましたが、今週はお寿司にしました。
ようやく、〆鯖で皮が綺麗にむけるようになりましたよ~。
鯖だけで食べると、なんとなく頼りない感じがするのですが、お寿司にするといい感じです。どちらも、炙った方が評判がいいです。(^○^)
 
〆鯖は、どうも決まりません。今週はこれよりさらに太いゴマサバを仕入れてきて、現在〆て冷凍中。 これを厚切りで食べてもイマイチなら、有名店のお取り寄せでもしてみようかなぁ・・。〆鯖って、結構難しいですね。
 
そんなこんなで、土曜の朝は柳橋丸。日曜の午後はお料理してます。
流石に、そろそろ、柳橋詣でも飽きてきたけど・・・(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

牛スジ、たまりませんよね
ボクは魚より好きですよ

最近、寿司ネタ探しにハマってるので、そろそろ大サバが欲しいところです

No title

美味しいそう~
イケちゃんボクと同じ匂いがします(^_^)v
作る料理がよく似てる~♪


ローストビーフは生で食べられる霜降り牛(ホンマグロより安い)を塩胡椒してフライパンで焦げ目をつけて白ワインで蒸し焼き ステーキのたれを付けて・・・めっちゃ旨いです♪ お試しあれ
タチヤの2~3千円のお肉でOK♪

No title

船長、ありがとうございます。
寿司ネタ探し、楽しそうですね~。(^○^)

私も、久しぶりに小鯵が食べたくなってます。(笑)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

えっ?同じ加齢臭ですか??(爆)

「生で食べられる霜降り肉」がポイントみたいですね。
今週は、柳橋をやめてタチヤに行ってみようかな。(笑)

No title

料理人 イケチャン

No title

釣りに行かない!??

正解でーーーーーーす

No title

〆サバはサバの味にも、振り塩の量、時間でも大きく左右されますからねえ・・・

私も、〆サバの炙り寿司、大好きです!!

No title

ロードさん、毎度です。

我が家では、食べたい物は自分で作らないと食べられないの。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

正確には、「釣りに行かない」ではなく「金欠で行けない」が正解です。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私の作った〆鯖は、歯ごたえも味もなんとなく頼りなくって、どうもいけません。

お寿司にするといいんだけど・・。

一度、プロが作った美味しい〆鯖を食べてみたいです。(*^_^*)

No title

やっべっ!

麻呂様の名言が・・・重い~~ 逃げろー

No title

えっ? えっ? MOMOさん、置いてかないでー

No title

〆鯖 俺流レシピですが… 高級料亭に板前さんから伝授。
塩で軽く〆て 1時間… 酢と水半々の酢水で洗って塩を落とします 。
さて、ここからが秘伝(笑) 鯖を浸す割り酢を、水4, 酢4, 酒、味醂
1 で作ります。 これに砂糖少々、出汁昆布 ダシ醤油を加えて好みのシメ加減まで〆ます。 私の好みはほとんど刺し身状態なので2時間ぐらい… 割り酢なので一晩〆てもパサパサ には ならないです。
良かったら試してみてください!

No title

高級料亭の板前から の誤字でした🙇 身割れしてない鯖でお試しくださいね!

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

割り酢なんてあるんですね。全然知りませんでした。
この方がじんわりと味が染みて行くんでしょうかね?

身割れしてない鯖を見つけるのが難しいです。
先々週は素晴らしい状態のが買えましたが、先週は太いけど身割れあり。
お店で見分ける方法があるのかなぁ?? って、自分で釣って来いってことですよね。(^^ゞ

No title

安定した仕入先と自らのお料理
どんどん腕前、上がっちゃいますね
〆鯖寿司の皮下脂肪にそそられます
美味しそうです

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

台風も関係なく仕入れは順調でして、今日は鮮魚だけでなく桃まで買ってきました。(笑)
今晩の肴は、イワシと本マグロの刺身に、〆サバです。

そろそろ飽きてきているのですが、習慣になってしまったみたい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/416-d1258e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する