FC2ブログ

2019-10

やっぱりフライは油がないと・・・・

先日、嫁さんのリクエストで、「ノンオイルフライヤー」を2諭吉ぐらいで購入しました。
油を使わなくても、フライや唐揚げが美味しく出来るんだそうです。
また、出来合いのコロッケとかを温め直したりするのも脂が落ちてよろしいとか。
「デブの私には、ちょうどいいんじゃないの?」みたいな感じです。(^^ゞ
 
で、とりあえず、冷凍物のアジフライと出来合いのカニクリームで試してみましたが、
アジフライはなんか全く別の食べ物になった感じで(笑)、 大好きなカニクリームコロッケも普通に油っぽく温め直されてました。
 
「これは、ちゃんとしたアジで作らなければ・・。」と、日曜日は一色さかな村まで出かけまして小鯵を購入。網で獲れただけあって、釣った小鯵とは魚体は雲泥の差があるんですが、脂も乗っていてフライにするなら充分かと・・・。
 
ところが、出来上がったものは、魚臭いのよね~。
試しに、粉をつけたままフライパンで焼いてみましたがこちらの方は臭みはなし。
フライヤーの調理温度が低いのかな??
 
とりあえず、「アジフライは油で揚げよう!」ということが、確認できました。(大笑)
 
ちなみに、前日は毎度の柳橋でキジハタを買って、はまってます。(爆)
捌いた瞬間に、「ちょっと鮮度が悪いかも?」と思ったのですが、『黙っとったらわからへんやろ~』と刺身にして出したら、ハタ系大好きの三男は一口食べて「はあ?これはダメでしょ」だって。
 
魚釣りも難しいけど、美味しい魚を安く買うのも難しいですね。(^^ゞ
 
しかしまあ、「魂を売る」とはよく言ったもので、5週連続で魚を買いにいってますと、釣りに関しては完全に「腑抜け」になりました。魂を売りすぎたみたい・・・
 
今まで、「リベンジ」はもっぱら「次回こそ魚を釣るぞ」という意味に使ってましたが、最近は「次回こそ安くて美味しい魚を買うぞ」になってきました。(笑)
 
 
先日、自分で釣ったゴマサバで作った冷凍〆鯖を食べましたが、これがたいそう美味しくって、今まで、〆鯖は釣ったものでしか作ったことないけど、太いゴマサバを買って作ってみたくなりました。
 
魂の売り過ぎに注意しましょうね。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



コメント

No title

「腑抜け」になったくらいどうって事はありませんよ…。
今、話題沸騰中の「ふにゃコシさん」のようにバイアグラ中毒になってしまったというのなら大変ですけどね……。(笑)

🙌買わなくて良かった…。
私めも最近、そのフライヤーを買おうかどうかずいぶん迷っていたのですが、やはり買うのは止めにします。

No title

釣ってくるものよりも明らかに素晴らしいサバが店頭に並んでることがありますよね
ただ、血抜きをしてあるのかが大前提なんですけどね(^^;

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

バイアグラって中毒になるの?? ってか助平中毒??

アジフライには向かないことがわかりましたが、鳥の唐揚げなど肉系ならいいんじゃないかと思います。
って、まだ試してないけど・・・(爆)

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。

実は、先週日曜日の朝太刀空き情報を見て、迷ってました。
明け方までなら涼しくっていいかなぁ、でも遠いなぁって。(笑)

鯖はよく見かけるんですが、言われてみれば、首折れはないですね。
次回、よ~く探してみます。(爆)

No title

昔、揚げないポテチっていうのがあって、レンジでチンするやつなんですけど、食べてみた結果・・・

やっぱさあ、身体に悪いものほど美味しいんやろうねえ!

揚げ物は絶対油があるから美味しいんだと思います・・・

私も先日は危うく鰹を買いそうになりました、1本500円弱・・・
小さいので脂がのってるはずもなく、安いとはいえ、思いとどまってよかったです

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

おっしゃるように、揚げ物はやっぱり油じゃないとね。(笑)

昨年、カツオ狙いで行った御前崎に、評判の鮮魚店があるらしいことを知りまして、今年は釣りに行くべきか買いに行くべきか悩んでます。(^^ゞ

No title

我が家も御案内の体形を憂慮し、1年前にYオクで1諭吉で購入、生協のいわしフライとか冷凍ポテトフライ、近所の中華屋で購入する揚げる前のから揚げなどなど結構、満足満足ですよ。ちなみにPHILIPS製の1回使用品でした。

No title

fra*k*jpさん、ありがとうございます。

そうですか、上手くいってますか~。

我が家の使い方が悪いのかなぁ・・??

まだ試運転中なんで、もう少し試してみます。

No title

うちもねー 何年か前に私が購入したのですが使い方?かはわかりませんがうまく行かずで妻にせんど怒られてしまいました。それ以後は箱の中でお眠りいただいてます、まー揚げ物はあまり食べないのでいいけど

No title

ロードさん、ありがとうございます。

たぶんね、我が家もしばらくすると、箱の中でお眠りいただくことになると思いますよ~。(笑)

揚げ物あまりお好きでないの? アジフライとかキス天とかとっても美味しいのに・・。

そうそう、これからの時期、ハゼの天麩羅もよろしゅうございますよ~。(*^_^*)

No title

魂を売るどころか、魂を捨てて安い食肉に流れています

ノンオイルフライヤーは、正規品ではなく安物を数年前に買いました。フライや唐揚げは、似て非なるものしかできまませんが、お手軽なので納得しています。
油が飛んだり、廃油処理に困ったりしませんからね。

最近では壊れたトースターの代わりにも使っていますが、よく真っ黒焦げにしています

多忙な日々が少し楽になって、来週栗は海に行けるかも・・・な~んて期待しているとが来たりして

No title

そうなんですんかーあのノンオイルフライヤーダメですかー!
気になる商品の一つだったんです レポありがとうございます♪

次は一斗缶一本入るフライヤーを買いましょう
めっちゃ上手に揚がりますよ~♪ あれ欲しいけど・・・・

No title

160さん、ありがとうございます。

沢山使っておられる方がみえるので、上手な使い方もあるんでしょうね。
とりあえず、2回使ってお蔵入りになりそうです。(爆)

私も、明日からは久しぶりに土日休みなんですが、船釣りに行く気力がないです。
その気になったら、ハゼでも行ってみるかなぁ・・(^^ゞ

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

アジフライは残念でしたが、鳥肉とかなら大丈夫なのかも・・。
嫁さんも買ってみたものの、期待したほどではなかったようです。
返品期間もあるようなので迷ってるみたいですが、たぶんそのまま放置でしょう。(笑)

ほとぼりが冷めた頃に、売り飛ばして船代の足しにします。(笑)

No title

お久し振りです… 最近は柳橋丸に通われてるそうで(笑)
鳥羽方面の船宿もイサキはまだ釣れてますがお客が飽きてくるのか、メインはスルメになりましたね… 私はこの暑い真夏に200号の錘をシャクリ続けるのが嫌なのと、マイカを食べるとスルメはヤッパリなと夜イカに敦賀へせっせと出向いてます。
秋のタテ釣りまでしばらく鳥羽方面はご無沙汰です。

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

柳橋丸、今朝も行って来まして、いいゴマサバが手に入りましたよ~。(*^^)v
全く身割れしてないし、自分で釣った奴より状態がいい。


暑い夏は、早朝だけの柳橋丸で乗り切ろうと思います。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/415-438f3328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する