FC2ブログ

2019-12

夢は儚く(笑)

5月4日(木)  海栄丸  天気・・晴れ  小潮  5時半出船13時半沖上がり

常連Kさんからお誘いを受けてのアカムツ第3戦です。
今回は、3日前の釣行が保険となっているので、気分はとっても楽チンなのです。
 
今日は途中からカサゴ五目になる可能性もあって、上手くいけばアカムツ、チビキンメ、鬼カサゴと、夢のような釣果になるかもなんて、助平根性丸出し。
 
ちょっと心配だったのは、前回釣行のとき、潮が下げに変わったら底潮が動かなくなって、ピッタリと食いが止まったこと。今回は 前半は上げ潮だけど、前回に比べると潮が小さいので、動いてくれるかどうか・・・・。 まあ、運を天に任せるしかない。
 
岸壁で船を待つ間、前日Kさんが釣ったオオスジハタやら、Pokiさんが3日前に釣ったBIG石鯛とヒラマサ、そして私のアカムツの話などで盛り上がっていました。
 
釣り座は、またしても「竿頭席」の右舷ミヨシ。Pokiさんは左舷ミヨシ、Kさんは右舷大艫です。 今日はやや荒れ模様で、ポイントに向かう途中も波除けのためエンジンスローになることもしばしばです。
ミヨシでは船べりが低いので、立って釣るのがちょっと怖いぐらいの感じです。

こんな大型船が行きかうようなところがポイントです。水深は300m弱。
船が大きく上下するので、全くアタリが分かりません。ってかアタリがないのかも。
3回連続でのアカムツ釣行で、自作の重たいグラスロッドに200号錘を吊り下げて手持ちで、誘うのも随分慣れてきました。(笑)
でも、やっぱりもうちょっと操作しやすくて、アタリが分かり易い竿がいいなぁ・・・。
 
Kさんの竿が一度だけ叩かれてるのを見ましたが、外れてしまった様子。
 
アカムツはおろか、前回そこそこ釣れたクロムツも船中であがらないようですし、ユメカサゴも全く喰ってきません。ついに11時となり、若船長の「ギブアップ宣言」(笑)。
お土産確保のために、船はカサゴ五目のポイントへ。
モデラートに80号錘なんですが、200号に慣れてしまったのか、竿がこんなに頼りなかったけ? とか、やたら錘が軽い感じがします。(^^ゞ
 
ここでは、皆さんアヤメや中小鬼を順調に釣っている中、私一人おいてけぼり。
もともと、カサゴ釣りも下手でして、さらに今日は大鬼狙いで、馬鹿デカイ餌を付けているもんですから・・・(^^ゞ
 
一度だけ、ひょっとして?と思うアタリがあったのですが、少し送り込んで聞きあわせたら、根掛かりでアウト。
 
ということで、終わってみれば船中ただ一人の「丸ボーズ」
 
当日の晩御飯は、3日前に釣ったアカムツの押し寿司と「丸坊主賞」の生メカブ(笑)

いずれも美味しゅうございました。(^○^)
 
船長、若船長、今回もありがとうございました。 <(_ _)>
次回は、アジかイサキで・・・(笑)
 
Kさん、Pokiさんもありがとうございました。 
また、ご一緒したときはよろしくおねがいしま~す。(^_^)v
 
今回は大撃沈でしたが、今季のアカムツは2勝1敗。 私には出来過ぎですね。
これ以上はリベンジスパイラルにはまりそうなので、ここらでやめときます。(笑)
 
来シーズンまでには、中深海用の竿が1本欲しいなぁ・・。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

納得の坊主ですが、やっぱりみっともないですよ~。(^^ゞ

これで、大鬼1匹でも釣ってれば、格好良かったですけどね。
世の中、そんなに甘くないです。(笑)

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

正直なところ、当初から3連勝は考えてなかったです。
一人撃沈だけには、なりなくないという思いだけでした。(^^ゞ

こちらでも、アジが段々調子よくなってきてるようです。
今月下旬か来月早々にはイサキが始まるのではないかと期待してます。(^○^)

No title

清水では三連勝どころか、判定勝ちも難しい状況に陥ってます(^^;
ここらで一息つけば勝ち逃げですよ~

No title

なかなか上手くいかないのが中深海ですね。2連勝が輝いてますって!
船中本命出なかったのが慰めですよ。

No title

イケちゃんさん お疲れ様でした… 柳の下にも限界でしたか(笑)
中深海竿ですが、現行モデルではないですがダイワの剣崎D 錘負荷が150~300 高感度ソリッド穂先でアタリもとりやすいですよ! 中古品をネットで探せば見つかると思いますが。

私は息子と、敦賀沖で麦イカ漁に精出してます! 美味しいですよ。

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。

見事に喰わなくなってビックリです。(笑)

ちょっと一息ついて、しばらくは他のお魚に遊んでもらうと思ってます。(^_^)v

No title

おやぁ昨日はダメだったのね!?
それも大撃沈だったとは…フフフ 3連勝は夢だったか!?

アカムチちゃん送ってもらえるかと思い、クーラーボックスまで買ってお返しのアマゴを用意していたんだけど…?
澤ちゃんが現場にまで来てくれたんんで澤ちゃんの元に…何かが知らせたのかなぁ…バキッ!?

No title

お疲れ様でした。
「2度あることは3度ある」という一方で「3度目の正直」というのもありますから・・・
ついに「正直」が出ちゃいましたかね

でも、ますますアカムツの稀少さが増し、価値も増しましたね。

No title

楽しみにしてた釣果を検索したら・・・・////

・・あっそうそう 押しずし めっちゃ旨そう~ これは凄いです

また今夜も・・・っあ 魚が・・・((((((¬ー¬)

No title

ヒッヒッヒ……。
🙊あっ、ごめん、ごめん……。
可笑しくて笑っているんじゃあないんですよ。
私め何故かお気の毒様と思うとついヒッヒッヒ…の声が出てしまうんですよ😰💧💧

🎵「釣れる釣れぬは潮次第」
次は大丈夫ですよ。 昨日のはたまたま潮が悪かっただけ…👅
次はきっと大型クーラー満杯になりますよ❗

No title

・・・今日は 釣れているしー!

流石です 何かを持っていらっしゃる!

ニゲロ~~)))))))))))(・・)/

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

今回は、納得の坊主です。(笑)
そろそろやる頃だろうと思ってましたし・・・(T_T)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

麦イカ好調のようですね。息子さんと一緒ならなお楽しい。(^○^)

剣崎Dですか、それも候補に入れておきます。
どのみち、中古でしか買うつもりはありません。(笑)

No title

釣魚 好人さん、ありがとうございます。
見事に撃沈しました。やっぱり、「釣れたら持ってくね~」なんて書き込んだのが行けなかった。(笑)

昨日は爆釣のようでしたから、万年さん家に強奪に行ってください。(笑)

No title

160さん、ありがとうございます。

「そろそろ、大撃沈が来るな~」と思ってましたので、まあ想定通りです。
毎年、GWはなんだかんだで撃沈してますので、例年通りって感じです。(笑)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

普通の握りだと皮の部分がすくないので、炙りの部分が楽しめるように押し寿司にしてみました。

今回は、寿司飯に失敗したんですが、この食べ方もいいもんですね。(^○^)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

ようやく本来のキャラに戻りました。(笑)
今回は、「みんなで渡れば怖くない」って感じだったので、気分は楽でした。(^_^)v

来月は、イサキが食べたいなぁ・・(^○^)

No title

MOMOさん、どうもで~す。

昨日は知ってる方が3人乗ってまして、船長には「撃沈させといて」とお願いしておいたのですが、まさかの爆釣。(笑)

やっぱ、なにか持ってますよ私。 怖い怖い・・(爆)

No title

イケチャンさん、海上でニアミスです!
釣果は残念でしたねー

私も同じ海域で画像のタンカーをもう少し近くで
見てました
こっちもアタリ無しでしたよー

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

カツオを狙いに行っておられたんですね。

前回釣行のときは大きな鳥山で出来てまして、御前崎でこんなの見たら興奮するだろうなぁって思ってました。(笑)

大王沖のカツオにも以前から興味があるんですが、今回の船長には「絶対行かない」と言われてます。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/396-8e909647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する