FC2ブログ

2019-11

ダウンサイジング

最近は魚を釣ってきても、息子達が大きくなって一緒に食べる機会がほとんどなくなってきた。それでモチベーションが下がったためか、大皿に盛りつけるほどの魚が釣れなくなった。 ・・・ということにしている。(爆)
 
そこで、ちょっと前から二人分ぐらいの刺身が盛れる皿を探しておりました。
 
できれば、織部が欲しいなあ、なんてね。
 
ヤフオクで魯山人の織部が出品されていて、1000円スタートだったので、2000円までならと、試しにちょっと参加してみたら、最後は桁違い。(大笑) 
そりゃそうダヨネ~。
 
そこで、本場に出かけてきました。

 
「これは、いいなぁ~」と思うものは高額で手が出ませんが、1000円未満で買えるものも沢山ありまして、いくつか買って参りました。
 
念願の織部の角皿。(^○^)

スーパーのパック寿司を盛ってみましたら、なんとなく寿司懐石風。(爆)
 
こちらは、300円の切り出し。

こちらも、パックのままより美味しそうに見えます。
 
いずれも数百円の代物ですが、そこは焼き物ド素人。
「なかなかいいじゃん!」と自己満足。(*^_^*)
 
 
黒いお皿も買って来たので、白身の刺身を乗せてみたいなぁ。
 
今週末は、柳橋市場が手堅いようです。(^_^)v
 
自分で釣った魚が乗るのは、果たして・・・・・。(笑)
 
そうそう、クーラーBOXもダウンサイジングですね。
いままでは、鰤を期待して45Lを持って行ってましたが、これからは25Lで充分。
いやいや、下手したら13Lでもいいかも。(^^ゞ
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり、ちゃんとした器に盛ると、美味しそうに見えますね!

私なんて、皿が汚れるからと、タッパのままですもん・・・

地元の市場も、日曜くらい一般開放してくれるといいんですけどね・・・

No title

器に凝り始めたらもう料理人ですね~
私も暇な時間で時々、器を見に行きます
以前はフリマ、バザーは結構通いました
最近はキンブルさんが多くなってきました
中古・新品ともに種類もあって楽しんでます
特大の皿でも1000円以上は稀でほとんどは
100円以下の値段がついています

No title

いい感じですねー♪
凄い高級感がありますね~(^^)V

今後の お造りが楽しみで~す♪

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

いつもはパックのままですが、折角お皿を買ったので、わざわざ乗せ換えてみました。

気分が変わっていいですね。(*^_^*)

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

私は、オフハウスを利用してます。ありますよね~100円以下。(笑)
実は、そこで織部の皿を見かけたのが、今回の始まりです。

それから皆さんのブログを拝見して、ネットや再良などでイメージに合うものを探しましたが、上手く行かず、ついに土岐へ。(^^ゞ

沢山あって楽しめました。(*^_^*)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

高級感あります? 数百円ですが・・(笑)

そちらの方にも、有名な焼き物がありますね。。
漢字を読み間違えると、ヤバいですが・・。(゜O゜)☆\(^^;) バキ

我が家も土鍋で使ってます。(*^^)v

No title

イケチャンさん 面白過ぎ(笑)

四日市の焼き物… 萬◯焼き! そんなこと言ってると13ℓのクーラーもガラガラですよ

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

旧漢字ですか? 難しくて読めません。(T_T)

ばん・・? それとも、まん?(゜O゜)☆\(^^;) バキ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/374-b72ff139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する