FC2ブログ

2019-11

寒いので・・・

今のうちに修理に出そうか、いやいや週末釣りに行くかもしれないし、と2週間ほど迷ってましたが、あんまり寒いので修理に出すことにしました。(爆)

 
今回は、フォースマスター3000です。 メカニカルブレーキノブが、かたまってしまって回りません。
 
前回お世話になった工房にお伺いをたてると、このシリーズには時々あるトラブルとのことです。 このリールは比較的出番がすくないのですが、3年前に買ってからまだ一度もオーバーホールをしてませんので、それも合わせてお願いしました。
 
そうそう、先日の釣行記で、「修理してもらったリールがまた壊れた」と書きましたが、数日後に通電してみるとちゃんと巻き取りました。(^^ゞ
ひょっとして、ドラグがゆるゆるになっていて巻き取らなかったのか??(大汗)
 
3000番が戻ってきたら、これを予備機にして再度確かめに行ってみます。
 
早く、暖っかくな~れ。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

オーバーホールって、いくらかかります?

一度もやったことありません

No title

ボクも9000ZBを送ろうかと思ったのですが、2シーズン使ってデカまで獲ったダイワ1000が「異常なし」で帰ってきたので来シーズンに持ち越します。

3000ビーストがそろそろメンテの時期かな~。。。

ってか今年はまだどのリールも使ってません←自虐

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

たぶん5000円ぐらいではないでしょうか。

私も、メカニカルブレーキノブの件がなかったら、出さなかったかも。
なんとなく、調子悪くならないと出す気にならないですよね。(^^)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

主力の1000番は今まで3回ドッグ入りしてますが、3000番は初めてです。

ほとんど使わないダイワの750は、メンテに出す日がくるのだろうか・・・。(笑)

No title

そういえば船の釣りを始めて30年・・・電動リールのオーバーホールなんて一度も出したことがありません(^^;

海から帰ってきたら毎回きっちりと手入れをして、長いものでは10年くらいは何とか使い倒します

必要な数が多いので、それでも毎年数個は買わなくてはなりません

No title

そろそろ自分もニューリールが欲しいんだけど、壊れないから踏ん切りがつかなくてね。幸せな悩みなんでしょうね(^-^)

No title

年末に使ったリール、巻上げ時の音が
ひどく恥ずかしかったのでメンテに
出しましたが16千の見積もりがきました
痛かったですが見積もりOK出してから
まだ戻って来てません

順調に動いているうちにメンテには
なかなかだせませんよねー
でも深場でのいきなりの巻上げストは
怖いし

No title

メーカーのオーバーホールはミヤマエ以外結構高いですね!!

駄目になる前に飽きちゃうんで、通常で動いていると殆どそのまま使っちゃいます。

No title

船長、ありがとうございます。

私は、水洗いぐらいです。それしか、説明書には書いてないし・・・(^^ゞ

リールが戻ってくるまで、大人しくしてます。
あっ、船長のところなら、道具なしでも行って大丈夫ですね。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

とっても羨ましいです。(^○^)
私の手入れの仕方が悪いのかなぁ・・・(^^ゞ

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

1万6千円は痛いですね~。電動リールは買うだけじゃなく、維持費も結構かかるので、大変です。(T_T)

以前、水深100mぐらいで電源が落ちて、必死で手巻きしたことがあります。
なんでジギングが人気なのか、不思議でしょうがないです。(笑)

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

ミヤマエさんは、お値打ちにやってくれるんですか。
でも、ミヤマエさんのリールなんて、高くて手が出ません。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/370-d260e2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する