FC2ブログ

2019-11

デカイ!!(@_@;)

先日購入した、ダイワタナコン750。 買うまで実物を見たことがなかったのですが、
今までに買ったリールと比べてみました。
 
こりゃ、デカいわ~(@_@;)

左からフォースマスター1000、3000、そしてタナコン750です。
 
フォースマスター3000を買った時も『デカイリールだなぁ』と感じてましたが、今回は
その比じゃないです。『超デカイ』です。(^^ゞ
 
黒一色で、いい意味で「質実剛健」とも言えますが、ちょっと安っぽい感じも・・・。
まあ、実際に安かったので買ったわけですから、贅沢は言えません(笑)
 
ちょっと裏返してみました。 おや??

左がタナコンで、右がフォースマスターです。
シマノのフォースマスターにはコードの差し込み口にピンが6本ありますが、ダイワのタナコンには、2本しかありません。
 
ダイワのリールは、どれもそうなんでしょうか? それともこの機種だけなんでしょうか? 電動リールはこれが3個目で、ダイワ製は初めてなのでよくわかりません。
当然2本だけでもちゃんと動くんでしょうけど(笑)、シマノは6本もあるのにとか、
ダイワでも上位機種ならもっとピンがあるのか?、などと、ひがみが・・・(^^ゞ
 
まあ、頻繁に使うリールではないので割り切るしかありません。
兎に角、早くその実力を体験してみたいもんです。
 
でも、いまだに御前崎からカツオの朗報がありません。
もし、今後もカツオが現れなかったら、このリールはどうなるんでしょう??(爆)
 
まさかのお蔵入り? 
仕掛けのお蔵入りならまだしも、リールのお蔵入りだけはご勘弁くだされ。(汗)
スポンサーサイト



コメント

No title

今日は。
やっとダイワ750とのご対面が叶いましたね。
私めが今150mくらいの中深海釣りで愛用しているタナコン600とタナコンブルより一回り大きなリールでどっしりとした感じが良いですね。早くカツオの強引との勝負ができればいいですね。
もしカツオとの勝負が出来なくてもブリやカンパチの呑ませ釣りで活躍してくれますよ。

凧揚げにも使えますよ。へへへ…。

No title

シマノのピンが6本あるのは、探検丸とつなげる関係じゃないでしょうか?
多分、電動リールのデータをやり取りするためのピンだと思います

ダイワの製品は+と-があれば大丈夫なんでしょう

これならカツオと言わず、マグロでもOKでしょう!!

No title

下手くそ船頭さん、有難うございます。
とりあえずカツオなんですが、カンパチの呑ませ釣りもやってみたいです。
謳い文句では「20kgの大物でも・・」とありますが、そんな贅沢はいいませんので、5~6kgで・・(爆)

凧揚げは良く上がるでしょねぇ・・、PEが元から切れたら泣きそうですが(大笑)

No title

ボッコ01さん、有難うございます。
そうでしたか、ピンが多いのは探検丸との関係だったんですね。

昨年カツオを釣って帰ったら、嫁が「そのうちマグロを釣ってきたりして・・」と冗談を言ってました。

実は、キメジでいいので「あわよくば・・」と思っております。(爆)

No title

せっかく大きいリールを手に入れたんですから、夢も魚も大きくいきたいところですよね(^^)
それに、より深い場所もできますね!

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
大きなお魚がダメなら、深いところの美味しいお魚もありかな?と買ってみました。(笑)

でも、このリールでキンメとかアコウとかに使えるのでしょうか??
中途半端のような気もするんですが・・。(^^ゞ

No title

初めまして!訪問履歴からお邪魔します♪
と思ったら枕崎の親分の名前が(笑)
お気に入り登録させて頂きますが宜しくお願いします♪

タナコン…ボクは今年1000を購入してカツオ捕りましたが、オーバーパワーでした。カツオやキメジならばシマノの3000十分です。

しかしあわよくばデカとの遭遇を夢見ての1000チョイスです(笑)
ホントはナナハンのツインを狙ってましたが予算オーバーでした(+_+)

このナナハンでもライトキンメなら楽勝ですよ☆

月末にカツオキメジ予定です。
それまでに上向くとイイのですが(*_*)

長々すみません。

No title

takumi1013さん、初めまして。書き込みありがとうございます。
枕崎の親分さんのところからそちらへお邪魔しました。(*^_^*)
今後ともよろしくおねがします。

ナナハンって、いい響きですね。(^○^) 単車は中型免許しか持ってないので、ナナハンは憧れでした。(笑)

昨年、初めてカツオ釣りに行きまして、そのときはシマノの3000&PE8号で大丈夫だったのですが、その後、お祭りで高切れが多発したようで、船宿から「PE12号推奨」と言われて、それを巻けるリールを物色していました。

これなら底物の泳がせでも使えるかと買っみたのですが、ある船宿に聞くと、大型底物にはパワー不足かもと言われて、中途半端だったか?と・・・(^^ゞ

とりあえず、カツオさんに来ていただきたいです。(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/37-ea24fad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する