FC2ブログ

2019-11

検証?

好天だった昨日、綺麗な朝日を見ながら柳橋市場にお出かけしてきました。(笑)
 
以前は、魚を買うことに釣りをする人間として、多少じくじたる思いはありましたが、
最近は、全く感じません。
 「どーせ、釣りに行っても釣れんのだし、買って何がわるいんじゃい!」と居直っております。
 
昨日の狙いは、太刀魚またはアマダイを3000円以内で買うことでした。
太刀魚は昨年11月末に F5がキロ3800円、F4サイズがキロ3300円で売られて超高級のイメージでしたが、今回はキロ2000円と大暴落。
 網で獲れたのか、やや輝きに欠けてますが、刺身OKとのことで、F4サイズを1本購入。(約1m 720g)
 
すると、偶然その横にアマダイ((40cmぐらい 750g)が並んでおりまして、これがキロ当たり3500円。こちらも買うと予算オーバーですので、ちょっと悩みましたが、思い切って買ってみました。
 

以前にも書きましたが、太刀魚はF2サイズを釣って来た時の家族の評判が悪く、
さらに、スーパーで買ったものや回転寿司でも食べてみましたが、私もイマイチ。
でも、巷では「美味い魚の上位にランクされる魚」なんです。
そんなことで、私にも釣れそうなF4サイズを食べてみて、「実際はどうなんよ!」ってのを知りたかったんですね。
 
アマダイは、一度も食べたことがなくって、昆布締めとか蒸し物、松かさ揚げなどが美味いと聞いて、本当に美味ければアマダイ釣りに挑戦してみるのもいいかも、なんて思っていたわけです。 ちなみにこのアマダイは、ハリスと16号ぐらいのムツ針がついてましたので、釣り物です。でも、何故か〆てない、なんで??
 

 太刀魚の刺身と炙り、 アマダイの昆布締めです。
 太刀魚は刺身より炙りの方が好みかなぁ・・、 アマダイの昆布締めは、ネットリ感がマトウに似ている感じ・・(笑)。 本来の作り方のように、先に水分をある程度抜いてから、昆布締めにした方が良かったのかも・・。 なかなか白身の魚は繊細で、青物などのような分かり易い脂しか感じられないバカ舌には、わかりにくいです。(^^ゞ
 

驚いたのは、アマダイの松かさ揚げ。 これはパリパリふわふわの食感が最高!!
家族も絶賛でした!! 塩で食べたのですが、もう少し下味を付けてあげたら、相当に美味いもんになるんじゃないかと思いました。
 
太刀魚も大葉とチーズを挟んで、一緒にあげてみたんですが、フワフワの身がとってもよかったです。 捌いた時に切り取った腹すの部分を塩焼きにしたんですが
太刀魚ではこれが一番旨かったかも・・。(爆)
 
 
今まで、「美味しい魚は、刺身が一番!!」と決めつけていたのですが、最近徐々にそれが崩れつつあります。(^^ゞ
 
船頭さんとかベテラン釣り師の方に、「どうやって食べるのが美味しい?」って聞くと、刺身よりも焼き物とか煮物を言われることが多いです。
やっぱり魚は火を通した方が旨いのかなぁ、なんて思えてきました。
 
いずれにしても、太刀魚もアマダイも美味しい魚であることは、分かりました。(^_^)v
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ボクの中では刺身にして美味しい魚はほんの一部です(^^;
食べたことのない魚はとりあえず刺身でいただきますが、ほとんどが失敗に終わりますね
今年、清水はアマダイが絶好調です。

No title

船長、ありがとうございます。
今まで「釣った魚は刺身で食べなきゃ」と思っていて、火を通すのは鮮度が落ちてからにしてました。(^^ゞ

清水は、いい感じで釣れてますね。行きたいわ~(笑)

No title

太刀魚は皮を剥ぐと美味しさ激減しますよ!!!
刺身で食べる場合もよく洗って糸造りで皮まで頂くと最高です♪鮮度が最重要なので釣り物限定になりますが(笑)

ボクは山猿なので刺身は欠かせませんが外で食べることはまずありませんね。余程自信のある店ならともかく。。。。

アマダイは万能な食材ですね♪25日ご一緒しませんか~☆

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

以前、細い太刀魚の糸作りが家族に不評だったので、今回は表面がピカピカではなかったし、あえてやりませんでした。

どうも私の舌は、脂ノリノリの刺身しか「美味い」と感じないようです。悲しいわぁ・・(T_T)

アマダイの揚げ物は、もう1回食べたいです。
昆布締めも、今度は手抜きせずに作ってみようと思います。

お誘いありがとうございます。清水でしょうか?
おそらく、2月の土曜日は全てお仕事になると思います。(T_T)
万が一直前で休みにできたら、船長に空きがあるか電話してみます。

No title

私も、アマダイは時期が悪かったのか、いまいち美味しいとは思いませんでした

松かさ揚げはやらなかったので、後悔しています

私も太刀魚は皮はひきません、細切りにするか、叩いて細かくするといいですよ

私も太刀魚の塩焼きは、最高に美味しいと思います

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

太刀魚の細切りは、皮の食感が悪いと不評だったのでやらなかったのですが、叩いてみるはいいかも知れません。
今週また試してみます。(爆)

アマダイは美味しい!! 2日目の昆布締めは、いい感じで水分抜けてました。 ただ、昆布の味が強すぎ。(^^ゞ
一旦、しっかり水分を抜いて、半日から1日程度昆布で〆るといいかも。
これも今週また試してみようかなぁ・・(爆)

No title

美味しそう~ 柳橋行きたいな~ あそこ楽しいです♪

太刀魚の棒状の刺身がボクは好きです

炙りも美味しい~ 松かさ揚げとは 料理人ですねー♪
ボク 刺身が1番 後は 焼・煮・干 ・・・

No title

甘鯛は美味しいですね~ 鯛とは名ばかりで、ベラの仲間でしたか?

秋口に大井漁港の、か◯や丸で釣れますよ! 運が良ければ(笑)

刺し身も、酒蒸しも、自分で釣って〆たら最高です

福田港からの釣り船はちょうど今頃でてますよ! ぜひ、挑戦してくださいね

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

棒状の刺身は、醤油に少し脂が浮いたのでそれなりに脂の乗った
ものだったと思いますが、そのぐらいでは物足りない。(笑)

松かさ揚げは、トトさんのブログをみて我慢できなくなりました。(*^_^*)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

えっ? ベラの仲間なの? (@_@;) 確かに同じスズキ目ではあるけど・・。

アマダイは、もう一度食べてみたくなる魚ですね。
今回、頭は酒蒸しにしましたが、これもなかなかでした。
超新鮮なものは、刺身でも美味しいとか。 船上で食べてみないと・・(笑)

No title

松かさ揚げ、お口に合ったご様子ですねー
これ食べたら釣りに行きたくなっちゃいますよねー
私は2回続けて行っちゃったくらいです
アマダイ、順位付けるなら
1松かさ揚げ
2昆布〆
3刺身
私の中では今のところこんな優先順位です

No title

トトしゃんさん、ありがとうございます。

ちょうど『アマダイって、どうなんだ?』って思っていたところに、美味しそうな記事でしたので、我慢しきれず柳橋に走りました。(笑)

いつか自分で釣ったものを食べてみたいもんです。(*^^)v

No title

イケチャンさんの柳橋仕入れに… 私もその気になって、名古屋市内の鮮魚店(天物しか扱わない高級店)へ出向き、商品を眺めたところ、店主の勧めもあって刺し身用の真鯵を3本購入! ゼイゴと腹を処理して貰って家で3枚におろして検証… 結果、鮮度も良く臭みも無く不味くは無いけど、何かが違う? 物足りない? 釣った鯵を〆て食べるときの感激は微塵も無く 残った鯵は塩焼きにします(笑)
4千円チョイの授業料でした… 網で獲った魚と釣って〆たものの差は頭では分かってたけど、やはり大違いですね~

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

3本で4千円(@_@;) 鯵、高いなぁ~。

昨年、脂の乗ったアジが食べたくって、魚屋や回転寿司に行きましたが満足できず、結局釣りに行きました。(笑)

アマダイや太刀魚は釣魚を知らないので、柳橋で満足できます。(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/369-90ef33be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する