FC2ブログ

2019-10

神頼み釣行

1月28日(土) 海栄丸  天気・・・晴れ  大潮  8時出船15時沖上がり

 
 
前週、師匠にお願いして長栄丸に予約を入れてもらたのに、爆風休船でモヤモヤしてました。そんなとき、海栄丸のHPに「28日空き少々」を見つけ、電話を入れると一人だけなら入れるとのことで、師匠には申し訳ないけど抜け駆けすることにした。(^^ゞ
 
最近は「ベイトもりもり状態」らしく、前日同じ菅島の三吉丸が、喰わせ釣りでブリを揚げたとの情報も入って、急遽10号ハリスで喰わせ仕掛けも作成。
釣れても釣れなくても、今シーズン最後の泳がせ釣りのつもりだったので、ヒラメ、鰤、鰆用などどんな状況でも対応できるように、仕掛け満載で臨んだ。(笑)
 
今回は、万年さんも来ておられたので、二人並んで釣ることにして、私は左舷ミヨシで万年さんは、左舷胴の間となった。
 
今日は、いつもと竿を替えてみました。久しぶりのモデラートです。
最近はすっかり、控えになっていたのですが、いつもの竿よりこちらの方が食い込みがいいんじゃないかと思ったからですね。

前日、青物が釣れたという加布良古からスタートです。
今回は、「清めの酒」も用意しました。こんな事は初めてです。
それも、ワンカップ大関ではなく、伊勢神宮にも奉納される地元の宮の雪!!
最近の、体たらくをなんとか払拭したいと、まさに神頼みです。
 
『今日こそ、私にお魚を釣らせて下さい』と祈りながら、一口含んで、あとは海の神様に捧げるつもりが、風に吹き上げられて全て船にかかってしまいました。(爆)
 海の神様、お預けくらって怒ってないか??
 
まずは、市販のチラシ仕掛けでスタートです。ハリスは8号なので、万が一ブリがきてもなんとかなりそうだし、サワラでも鈎数が3本あるので、なんとかなるだろうと思ったわけです。 でも、アタリがないんだなぁ・・・・。
前日「もりもり状態」だったベイトが、底付近に「ちょろちょろ状態」のようです。
 
♪「この道は~、いつかきたみ~ち。 あ~あ。そうだよ~・・・・」 
こんなメロディーが頭をかすめる嫌な予感・・・。(爆)
しばらくして、沖に向かって転進となりました。(^^ゞ
菅島の船はもちろん、国崎や石鏡の船も来ておりまして、青物狙いかと思ったらそうでもなさそうで、ここでも真面目にヒラメを狙います。
でも、当たらないんだなぁ・・、1回も。(T_T)
 
右舷では、3~4枚釣れているようですが、船長曰く「暗雲たちこめる状態」(笑)
左舷は、大艫のTさんが1枚上げたのみで、私を含めて3人が丸坊主。
午後からは左舷有利と聞かされてそれを頼みにひたすら待つのですが、
乗船して約5時間、一度もアタリがありません。(T_T)
 
さらに、リールの電動巻き上げが出来なくなって、リール交換。
この前直してもらったばっかりなのに、また壊れっちゃったなかなぁ・・。
朝のお酒のたたりじゃー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
1時過ぎたころに、初めてアタリがありましたが、ついて行っても食い込まず、
餌だけ取られました。 その後もう一度アタリがありまして、今度は軽く持ち上げて突っ込ませる作戦にでたのですが、これも食いこまず餌がなくなってました。
数少ないアタリで如何に釣るかが勝負なのに、貴重なアタリを2回も逃してしまいました。 もはやなすすべなしと、祈るように天を仰ぐと、ええっ? マジっすか?

まさかの、×印。(爆)  奈落の底に突き落とされた感じです。
ダメだ、もう立ち直れない。(T_T)
 
やっぱ、朝のお酒が全部船にかかってしまったのがいけなかったのね・・・。
 
万年さんと、艫の方はマトウダイを釣っておられて、完全坊主は私一人。
残り時間は、約30分。 ダメ元で仕掛けを錘遊動に変更しました。
 
実は、遊動仕掛けは午前中にも使ってましたが、アタリがないので固定式との区別がつかず、さらに万年さんと絡んでしまったこともあって、それ以降使ってませんでした。でも、わずかでもアタリが出始めた今なら、ひょとして謳い文句の「食い込みの良さ」が功を奏すかもしれないと思ったわけです。
 
ただ、たぶんこの仕掛けは、錘を底に着けた状態の時が、もっともその長所を生かせる仕掛けではないかと思っていて、そうすると、錘を浮かして釣っている皆さんと絡んでしまうわけで・・・。  そんなジレンマはありましたが、背に腹はかえらないので(^^ゞ、残りのわずかな時間で、これの使い方を勉強してみよう!
 
胸のポケットに入れてある、お伊勢さんの「海幸守」を握って最後のお願い!
すると答えは一発ででました。イワシの逃げ惑う動きがハッキリと穂先にでて、ググッと入った思ったら、穂先がピョ~ン・・・・。(@_@;)
 食い上げ? マトウ? ツバス?
一気に巻き上げますと竿が曲がりました。 横から万年さんが、「祭った~」って。
 
万年さんの仕掛けと一緒にヒラメが浮いて来ました。どっちの獲物??
タモに入ったヒラメには私のシングル孫針が!!
  ヨッシャ―!!
ちょっと小さ目ですが、ようやく本命ゲットです。\(◎o◎)/!
でも、やっぱり絡んじゃうんだよなぁ・・。(T_T)
 
さらに、練習します。こんどは、頻繁に錘を引っ張りあげて、海底に着いてる時間を少しでも減らします。 すると穂先に前アタリが・・。 錘を海底に着けた状態にしてやると、一気に食い込みました。 2枚目ゲッチュー!! 終了15分前です。 
万年さんも、艫の方もここでヒラメをつり上げ船中ボーズなし。
船長もホッとした様子で、「ホントにヒヤヒヤしたわ~」って笑ってます。
 
で、ここで、もう一度私の竿が突っ込みました。
怒涛の追い上げ!!と思いきや、でっかいマトウダイ。(笑)
まあ、坊主まのがれたので、コイツはご愛嬌ですね。(^○^)

一時は完全に「一人撃沈」を覚悟しましたが、なんとか最後の30分の時合いに乗ることができました。 神様があまりに気の毒に思ったのかな?(笑)
 
船長、若船長、毎度ご心配かけまして、すみません。(^^ゞ
本日もありがとうございました。<(_ _)>
 
万年さんにもお疲れさでした。よかったね、お互い出家にならずに。
またよろしくで~す。
 
終盤の30分は、左舷の3人にバタバタと来たので、単なる時合いで、遊動仕掛けのおかげとは言い切れないような気がします。
でも、2枚目はバッチリ親針に食っていたので食い込みはいいんだろうと思います。
なかなかワクワク感がある面白い仕掛ですね。ただ、この仕掛けの長所を生かしながら、周りに迷惑かけずに釣るにはどうしたらいいのか、来季の課題です。
スポンサーサイト



コメント

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

なんとかギリギリでゲットできました。
50cmにも満たないヒラメですが、思ったより肉厚でした。(^_^)v

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

本当に、釣れて良かった~(笑)

お清めは、まさかの吹きあがりで、船と後方の皆さんにかかったのではないかと・・(^^ゞ

No title

今、テレビの「相葉マナブ」で ヒラメの卵とじ をやってましたよ~❗

🙆あ~、ヒラメが食べたいよ~❗

No title

本命ゲットおめでとうございます❗僕もヒラメ行きたいんですが、そろそろ終わりですかね~。

No title

下手くそ船頭さん、またまたありがとうございます。

テレビ、観てませんでした。 ヒラメの卵とじは食べたことないですね。
まだ、ヒラメは残ってますんで、探してみます。

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

私がお世話になってる船は、そろそろおしまいのようです。

そちらではどうなんでしょう? 餌があれば出来るとは思うのですが・・。

No title

おーーー!肉厚の高級品ですねー

マトウダイの煮付け・ヒラメのこぶ締め など 最高ですねー♪

良い釣りで良かったですねー

No title

私も昨日、ヒラメ2枚でした… 青モノは気配なし。

漁港内の食堂で聴いた話しでは、先日職業漁師さんが網で千枚もヒラメを採ったそうです。

そろそろヒラメ釣りも終わりにして、大アジ行きます!

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

型は小さかったですが、それなりに厚みはありましたよ~。(^_^)v

錘遊動は、面白い仕掛ですね。
MOMOさんにならって、これからこの仕掛けにしようかと思います。

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

お疲れ様でした。厳しい日だったようですね。

私も、今シーズンのヒラメは終了です。

次は、寒真鯛かアマダイに行きたいのですが、リールがまた壊れちゃったので、しばらく大人しくしてます。(T_T)

No title

遅くなりました。

まさに手に汗握る?
最後に来てよかったねー
次回が楽しみ
頑張ってねー

No title

ロードさん、ようこそお越し(笑)

毎度の「最後の人」ですが、なんとかなりました。

たまには「最初の人」になって、余裕で一日過ごしたいもんです。(笑)

No title

はあ~、どこもかしこも本命ゲットのようで・・・

辛い日々が続きそうです・・・

No title

真打はトリに出るもの!!

かっちょいい~

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

お陰様で、何とか今回は本命坊主に成らずに済みました・・・(^^ゞ

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

最後に座布団ヒラメでも釣ってれば、真打!なんていえますが、50cmにも満たない奴でして・・(^^ゞ

とにかく、連続坊主にならなくて良かったです。(*^^)v

No title

ついにやりましたね(^-^)
それもハラハラさせておいての一発逆転。ばってんの雲といいなかなかの演出でしたね。写真のヒラメさん凄くナイスサイズに見えますが(本当に50㎝?) 今年はまだまだブリもいるようですよ。もう一勝負頑張ってください。

No title

小ヒラメの唐揚げ、これがけっこう美味しくてビールが進みました。

甘鯛いいですね… 蒸しモノが食べたいです(笑) 遠州灘の中深海が

釣果出てますね^_^ 終わりにしようと思ったヒラメですが、揚げもの

も造りも激ウマで、これを食すともう1回行きたくなっちゃいますね

No title

三重のKさん、ありがとうございます。

半泣き状態でしたが、なんとか格好がつきました。(笑)

今シーズンは、青物と相性が悪いみたいです。
12月初めにバラシまくって以来、全くアタリませんもん。(T_T)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

唐揚げは全く考えてませんでした。美味しそうですね。(^○^)

アマダイはまだ挑戦したことがないので、今年はやってみたいです。
松かさ揚げっていうんですか? あれを食べてみたいなぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/366-fb57b22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する