FC2ブログ

2019-10

ヒラメが釣りたい(笑)

先日の唯一の釣果、マトウダイは昆布締めにしまして、美味しくいただきました。
鯛やヒラメに比べて水分が多いのか、ねっとりとした歯触りで、ちょっと驚きました。
 
ところで、前回釣行後から無性にヒラメが釣りたくなってきました。(笑)
今まで、夏のタテ釣りとか秋の泳がせで、そこそこ釣れちゃうもんですから、それほど固執してなくって、冬場は『ブリ狙いのついでに・・』ぐらいに思ってました。(^^ゞ
 
でも、ここ3回、コテンパンにヒラメにやられてまして、なんとも悔しいのです。(爆)
 
『竿が悪いんだろうか?』と、釣具店でヒラメ用の竿を触ってみましたが、自分の使っている竿と大きく違っている感じもなく、ならば『仕掛けが悪いのか?』と市販の仕掛けをいくつか眺めてみますが、孫針の違いぐらいしかわかりません。
なんとか釣れない原因を探そうとするのですが、「これだ!」というのがありません。 いや、ひとつだけ「確信」はあるんですが、できれば認めたくない。(大笑)
 
仕掛けを見ていて、ちょっと面白そうとおもったのが、錘遊動仕掛けです。パッケージを見ると食いこみがいいようなことが書いてあります。錘の負荷がかからない分、最初の食いこみはいいのでしょうか? 以前、ハリス遊動仕掛けを使ってみて、手前祭りで使い辛かった覚えがあるのですが、これはどうなんでしょう?
 
でも、本当に食いこみがいいのなら、最近、ほとんどのアタリをスカしてますので、 錘遊動仕掛けを試してみるのもいいかな?なんて思ってます。
 
鳥羽のイワシ泳がせも、あとひと月ぐらいでしょうか?
この週末は無理ですが、月内に、もう1回ヒラメと勝負してやろうと思ってます。
でも、青物の気配が少しでもあったら、目移りしちゃいそうだけど・・・。(爆)
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私はヒラメ釣りが苦手です・・・

3連続坊主を食らって、諦めました
アワセたら駄目だと言われて、放置してたら合わせなきゃだめだって言われるし・・・

トリプルチラシで、やっと掛かったと思ったら、大物でチモト切れ・・・、船長にこんな仕掛けじゃエサが泳がないから駄目だと言われました

トリプルフックも出来るだけ小さいやつをつけて、エサが元気に泳ぐようにしないと駄目だと・・・

誘導仕掛けは私も興味があるので、是非頑張ってください

No title

> イケチャンさん
コメントが途中で切れていました。 どんくさいことですみません。

こちらの海底は砂地が少なく泥地が多いためそこにいるのはエソばかりで 活きエサでヒラメを狙っても100%エソにやられてしまいます。
私めもイケチャンのようにヒラメ釣りが出来る所まで遠征できればいいのですが 死にかけの貧乏爺イにはそれが出来ません。トホホ…。

次の釣行では是非とも どでかいヒラメを釣って下さいよ❗
期待してま~す❗

No title

研究熱心
こうやって考えてる時も楽しいんですよね
寒ヒラメも旨いもんな~自分で釣ったことないけど

No title

自分だけが釣れないと、原因を考えちゃいますよねー。
錘の遊動or固定は釣果には関係ないと私は思いますが… 船中で5枚6枚と釣ってる方は長めの竿を使ってる気がします2.7m~ とは言え、喰い込みよりもまずは、ヒラメが自分のイワシに興味を持ってくるれかどうかが大事です。 隣人の方がアタリがよくある場合は、捨て糸と枝スの長短を変えてみて、ベタ底を流すのか、1m 上か 。
私の場合、大勢乗ってるときは底べったりでヒラメの頬っぺたにイワシが触れるように(笑) 仕立て船や少人数の乗合船は1ヒロ上でヒラメの視野をひろげて跳びつきを狙ってます。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私も、冬のヒラメは苦手でして、手も足も出ない感じ(^^ゞ

トリプルフックは、50cmぐらいのヒラメならいいんでしょうが、デカイのだと伸ばされちゃいますもんねぇ・・。

次回は、錘遊動で、孫針2本のチラシ仕掛けで狙ってみようと思います。(*^_^*)

No title

下手くそ船頭さん、やっぱりそうでしたか(笑)

エソばかりじゃ悲しいですね。ヒラメって日本全国どこにでもいると思ってました。(^^ゞ

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私も、秋の数釣りができる時しかまともに釣れてません。(^^ゞ

一度は70cm級の寒平目を上げてみたいもんです。(*^_^*)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

前回も、捨て糸15cmぐらいで、ハリスも短くして根掛かり覚悟で攻めてみましたが、撃沈でした。(T_T)

動画を見てると、捨て糸を1mぐらいとって、駆け上がりを果敢に攻めるという方もみえるし、どれが正解なのかサッパリピーマンです。(爆)

それにしても、知多の船はビックリするぐらい多いですね。
あれだけの船団に毎日攻められたら、平目も根こそぎ釣られているのではないかと・・・。

知多の船でヒラメを釣る人は、マジで尊敬します。(*^_^*)

No title

たしかに伊良湖周辺のヒラメは今月で絶滅します… ボウズ逃れて顔見れた方が船中の半数。 3枚釣れば竿頭、奇跡的に5枚釣れば神と呼ばれますよ(笑) 片名港から仕立船で出ても2~3名で5枚も釣れれば大漁…

No title

私は固定式が好きです。昔誘導式を使ったのですが、イワシが元気な時前当たりと勘違いして違和感がありました。あくまでもなれと好みだとは思いますが。
私はすて糸を30㎝にして底から1m~1.5m上げてます。ときおり大きく誘いを入れ、回収時は5mほどゆっくりと誘います。(周りの迷惑にならない程度に)今回も底から10mのところできたヒラメもいました。弱ったイワシより元気なイワシに興味があるみたいで、動きにヒラメの捕食スイッチが入る感じがします。私の知り合いの自称名人の言葉ですが、『誘いの数に当たりは比例する』参考までに。

No title

今年、三重の長栄丸で1mの超バカでかいヒラメが上がりました。丁度私も乗船していて、ともの反対側でした。このヒラメも回収中にきたもので、姿を見るまではでかいブリだと思っていました。私の仕掛けにも絡んできたので一緒に釣り上げ、多少自分が釣った気分も味わえました(笑)。やはり、じっと待っているより誘いが大事ですね。

No title

今年、三重の長栄丸で1mの超バカでかいヒラメが上がりました。丁度私もその船に乗っていて、且つ反対側のともと隣り合わせでした。そのヒラメも仕掛けの回収中にきたもので、姿が見えるまではでかいブリだとみんな思っていました。わたしの仕掛けに絡んでいたので、一緒にあげてきて多少釣った気分を味わいました。やはり誘いが大切、ヒラメ釣りの極意です。(笑)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

知多の船は、少ない獲物の取り合いですから、大変ですね。

その点、三重の方は船が少ないですから、配当が高くっていいです。
もっとも、帰りの大渋滞が大変ですが・・・。

渋滞を嫌って腕を磨くか、渋滞覚悟で配当狙うかでしょうね。

私のように、配当ねらって撃沈してさらに渋滞にはまるという、アホもいますけどね~(大笑)

No title

三重のKさん、ありがとうございます。

イワシの動きをアタリと勘違いとか、ヒラメ釣りのあるあるですよね~。(笑)
ちょっと考えてたんですけど、遊動式の場合、錘が着底してないと、その威力は発揮できないってこと? 錘が宙に浮いてたら固定式と同じように錘負荷はハリスにかかりますよね。
そうなると、錘を海底に着けながらの釣り方になるのかな??
まあ、やってみないとわからないですね。(^^ゞ

イワシも、活きのいい方が釣れるって言う人もいれば、やや弱った奴の方がいいという人もいて、どうなんでしょうね。

どっちでも、釣れたことあるけど・・(^^ゞ

長栄の1mヒラメにかかわってたんですね。10cmぐらいはKさんのかも(大笑)
私も誘いはちょくちょく入れてます。といっても竿を立てて降ろす程度ですから3~4mぐらいかな。
活性が高いときは、降ろした瞬間にアタリがでることがよくありましたよ~。

でも、10mも上でヒラメが食うなんて、ちょっとビックリです。
よほど、腹が減っていたのかな?・・(笑)

No title

21日準備完了しました。

仕掛けについて、タックルバランスと感覚からくる魚との間合いタイミング、魚の食べ方も個体によって違いもあるので、魚種による違いにしぼる必要はないかと思いますよ。
自然相手なので正解はないと思います。

ただ多様性に対した自分の動作とのバランスたけで確率論かと。

アタリ回数は釣り座も関係するので、鳥羽は抽選やから諦めないとしょうがないときもあるしね~😁

21日は久しぶりに師匠と一緒なんで宜しくです❗

No title

弟子2号さん、ありがとうございます。
私のリベンジ戦に巻き込んで済みません。なんせ、一人で行くのが心細くって。(^^ゞ

「多様性に対した自分の動作とのバランス」これが難しいのよね~。
歳とともに感覚も鈍ってきて、脳からの信号も遅くなってますから。(笑)

今回は目移りせずに、ヒラメ本命で行きたいと思います。

サワラが回って来たら困るので、ちょっとだけ、変な仕掛けも持って行こうかと思ってますが・・

21日、楽しみにしてます。よろしくで~す。(^_^)v

No title

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

21日ですか!
天候がゲロゲロ状態になりそうですね
こそーーーオイラも・・・
釣れるかな

No title

万年(サササッのおじさん)さん、ありがとうございます。

ホントだ! 風ビュンビュンなんですね。(^^ゞ
でも、前回の雨に比べれば、なんてことないです。(笑)

今回は別船なので、岸壁でエールを交わしましょう。(^_^)v

No title

イケチャンさん 水を指すようですが… 21日の鳥羽方面は爆風が半端ない予報です 私も国崎方面を予定してましたが… キャンセルしました😥

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

確かに凄そうな予報ですね。北西の風15~20mぐらいでしょうか?

島影からは、全く出られない感じですね。

前回、雨の修行をしましたので、今回は風の修行をしてきます。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/362-ed17975f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する