FC2ブログ

2019-11

ムツ鈎に悩む

「ヒネリとは、ハリをねじっている商品をヒネリありと言います。
その効果は、空中で糸付の状態でハリ先を上から押さえると、ハリが回転します。
この現象を利用し魚がハリ掛かりした時、ハリがより深く魚肉をとらえながら刺さる作用を促します。
デメリットですが、エサを付ける場合、直線的に装着するのが難しく、仕掛回収時に水圧によってエサが回転することがあります。」 (OWNER HPより転載)
 
 
今まで大して考えてみたこともなかったんだけど、ヒネリってどうなんだろう?
 

これらは、最近購入したムツ鈎。(OWNERじゃないです。(^^ゞ)
左の16号は、ヒネリが入ってますが、他の二つは「ヒネリなし」です。
先日お蔵入りした(笑)アカムツ仕掛けは、写真の16号で作りました。
 
でも、市販のアカムツ仕掛けやオニカサゴ仕掛けをみると、「仕掛けが回転しないヒネリなしの鈎を使用」と謳っています。
『やっぱり、ヒネリがない方がいいのか?』と 市販仕掛けで使っているようなムツ鈎を探したのですが、ないのよね~。(T_T)
お店にあった「ヒネリ無し」の鈎は、写真の二つと、「極ムツ」ぐらいで、あとのものはヒネリが入ってました。 主流はヒネリあり??
 
次回は、オニカサゴ狙いなので、その名の通り「オニカサゴ 18号」で仕掛けを作るつもりなんですが(笑)、先日作ったアカムツ仕掛けは 『鈎を付け替えたほうがいいのだろうか?』と、お蔵入り覚悟(爆)で「ケイムラヒネリ無し」も買ってみました。
そうそう、このケイムラ鈎、高かったです。680円だったかな? (@_@;)
 
実際、ヒネリの有無って釣果に違いが出るんでしょうか? 
かつて海上釣堀で、ヒネリのある鈎をなんとなく好んで使った時期もあったのですが、ヒネリの無い鈎との違いなんて、全くわかりませんでした。(^^ゞ
 
相当な経験を積むと、違いがわかるのかなぁ・・・。
 
そういえば、市販仕掛けに使われているような、ヒネリ無しムツ鈎を見つけました。
それは、下田漁具のムツ鈎。 これ安いし、格好もいいじゃん。(^○^)
 
でも、これ、200本入りなのよね~。(@_@;)  私、漁師さんじゃないんで・.・・
スポンサーサイト



コメント

No title

ネムリ鈎は、根掛かりしにくいから根魚にいいけど、スッポ抜けやすいって聞きましたが、ヒネリについては、よく解りません?

使い比べてみるしか、無いんでしょうね・・・船長に尋ねるのが近道でしょうか?

No title

ヒネリバリでお悩みのようですね。

ヒネリバリはもともとは、チヌのようにすり潰すようにしてエサを捕食する魚用に開発されたハリとききました。

ムツやタチウオのように歯の鋭い魚には、喉奥までハリを呑まれてハリスを切られないように、アゴにしっかり掛けるためにネムリバリは必要不可欠となりますが、サバの短冊切りのちょん掛けなど、回転する心配のないエサを使用するカサゴ系の魚にはネムリ、ヒネリの有無はあまり関係無いことかと思います。

あくまでも私めの独断、偏見ですので間違っていたらごめんなさい。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
もともと、細かいことを考えずに釣ってますので、比べてみてもわからない可能性が高いでのですが、
市販の仕掛けで使っているをみると、なんかそっちが釣れる気がして・・・(^^ゞ

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

サバ短冊のちょん掛けでは、それほど回転しませんか。
それは、ちょっと安心しました。
エサが回転すると、食わないとか、仕掛けが絡むとか聞いていたので、ちょっと迷っていました。
もし、今度の釣行で活性がよければ、ちょっと試してみます。

No title

こんばんは(^^)

アカムツ釣りにおいてヒネリの有無はほとんど考えたことがありません^^;
好き嫌いだけで言えば針が曲がってると気持ち悪いのでヒネリは好きでありません(^^)

ネムリですが、メーカーによっては針先がかなり眠ってるものもあります。
ムツ針を使っていてアカムツの針掛かりの悪さとバラシの多さが凄く気になって、ムツ針のネムリの部分を若干ペンチで伸ばしたところ針掛かりの悪さとバラシが激減しました(^^)

勝手な想像ですが、一度掛かれば外れにくいネムリ針でも完全に口に掛からないうちに巻き上げに入るため途中でバレるのかと思っております(^^)

もしそんな状況に陥った時は一度“ネムリ伸ばし”を試してみてください♪

No title

千秋丸さん、ありがとうございます。
ヒネリの有無はその程度のことなんですか~、安心しました。(^○^)
それよりネムリの度合いなんですね。
私は素人考えで、『ムツ鈎なら思いっきりネムリが入っている方がいいだろう』と思っていました。(^^ゞ

もし、掛りが悪かったりバレたりしたら、「ネムリ伸ばし」をやってみます。(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/35-76c95bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する