FC2ブログ

2019-11

山へ

昨日は、嫁さんと二人で「山」の方へ出かけました。
 

 


 
でも、馬篭に来たかったわけではなく、目的はコイツの乗り心地を試すため(笑)

瀕死状態のMPVの後継車として考えている スバルのインプレッサ1.6L(先代)をレンタカー屋さんで、借りてきたんです。ネット上での感想を見ると、パワー不足なんて書いてあることが多く、実際に高速の登坂はどうだろうとか、山道はどうだろうとかを体感したかったので、山に向かって走ったわけです。
 
結論からいうと、走行に関しては全く問題なし。 アクセル踏んでやれば私のMPVより軽快です。 エンジン音もとても静かでして、賑やかなMPVとは大違いです。(笑)
 
でも、この車はおしゃべりでいけません。
「速度超過を検知しました。安全運転を心がけましょう」
「急ハンドルを検知しました。安全運転を心がけましょう」
「急停止を検知しました。安全運転を心がけましょう」
と、やたら音声ガイドがでてくるんです
 
ハンドルの奥に小さなマイクを見つけまして、ひょっとしてコイツと会話ができるのかと、「だから~、それを試してるんだろうが! ちょっとだまっといて。」としゃべってみますが、全く相手にしてもらえません。しょうがないので、「勝手にしゃべっとれ!」と無視してました。(爆)
あとで、息子に教えてもらいましたが、このマイクはブルートゥースとかいうものに使うそうです。 スマホもタブレットも持たず、ツイッタ―やラインもやらない私にはあまりにも高度すぎる設備ですね。(笑)
 
トランクに釣り道具を積んでみました。後席シートを倒すとなんとかなるのですが
完全に平坦にはならないので、万が一、クーラーが重たくなった時(笑)に不安を感じます。今の車が楽々積めて、乗せっぱなしもOKなんで、無精者にはちょっと物足りません。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、私の中では最有力候補だったのですが、『ちょっとオジサンの車には、似合わないなぁって感じになりました。』
 
軽快じゃなくても、なんとなくゆったり走ってくれて、エンジン音が吹ける音も楽しめて、さらに荷物が積めて、安い(これが重要
)中古車を探すことにします。
 
そうそう、土曜日は久しぶり?に柳橋市場に出かけました。
F5サイズのピカピカ太刀魚があったので、値段を聞いたら キロ3800円!(@_@;)
消費税込で1本5000円になるので断念。 高いのね~太刀魚って。
ちなみに、F4サイズはキロ3300円でした。
 
しょうがないので、中トロを購入。

この写真では、色の感じが上手く撮れませんでしたが、近所の回転寿司屋なら
一皿650円ものです。(笑)
これが、15皿分ぐらいとれて1500円也。 とってもいいお買いものでした。(*^_^*)
 
さて、来週はヒラメを狙ってみます。 あっ、柳橋市場じゃないですよ。
久しぶりに、「海へ」で~す。(大笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

私も後継車を考えてはいるのですが現在の車で何も不足を感じないのと15万キロ超えましたが故障は?です

でも 買うなら 電気自動車かも それとも新しく出た ノートもいいかなと

妄想ですが

No title

ロードさん、どうもで~す。

私の車もあと数百キロで15万達成です。(笑)
最近はエンジン音に異音が混ざってきて、ますますヤバくなってきました。(爆)

大商人は、ベンツを買ってくだされ。そんで、たまには乗っけて~(笑)

No title

残念

また一人、スバリストの釣り仲間が増えるかと期待していましたが、確かにインプレッサだと容量不足は否めませんよね(^^;

ここは是非、自分と同じくレガシー等は如何でしょうか
良い走りしますよ(^-^)

f4のタチウオでも良い値段するんですね

あまりに気にせず干物にしちゃいましたよ(^^;

来週の海、頑張って下さいね
泳がせ苦手な自分は、久しぶりに釣り堀で遊んできます

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

憧れの水平対向に乗ってみましたわ~。カッコいい車ですね。
でも坊主頭の腹ボテオヤジには似合わないみたい。(T_T)

レガシーはいいですよね~、予算が合えば間違いなく第一候補でした。

泳がせは苦手なんですか?
それは、ヒラメの束釣り狙ってるからじゃないの?(大笑)

いつも大漁だから、数匹釣れるぐらいじゃ面白くないですよね。(*^^)v

釣堀で30本ぐらい釣って来てください。

No title

ボクも買うとしたらタチウオよりも中トロですよ

レンタカーで試乗とは考えましたね
思いきって購入して失敗することを思えば安いもんですよね
せっかくなので「これだ!」っていう一台を探しちゃってくださいよ

No title

車のナンバーが写っているようなので、大丈夫かな?と思ったらレンタカーだったんですね?

車って一長一短あって、選ぶのに迷いますよねえ・・・

太刀魚ってそんなに高いんですか?やっぱり次は太刀魚にしようかな?

No title

船長、ありがとうございます。

今回の中トロは大当たりでした。めっちゃ嬉しいです。(笑)

いいなぁと思う車は、すべて予算オーバーしてます。(爆)

どっかで、大幅に妥協しないと、とても決まりません。(T_T)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

太刀魚って、高価な魚なんですね。私も値段を聞いてビックリでした。

車の選択も、だんだん面倒になってきました。(爆)
ってか、予算の関係で、ほとんど選択肢がない。(笑)

No title

馬籠宿 今年の暑い夏のある日 行きました 歩く歩く~もう行かんあそこは・・・
スバル うちにもいます レガシーとレボーグが 最近の車はすごいですねー
高級クーラーを沢山持っていらっしゃいますねー
これさえあればアウトドアーでの飲み食材は安心ですね♪

…大将ーマグロおかわり~♪

No title

私の場合、車の選択について走りは二の次です。
荷物がたくさん積めて、釣りの前泊時にゆったりとできることが最優先。それで、燃費がよければなお良し。
ということで、値引きも含めてあれこれ検討して、結局ノアHBになりました。

まだ4、000kmくらいですが、18~20km/Lなので、まあまあかなって感じです。

次の日曜日は、久しぶりに出漁ですか。たくさん釣れるといいですね~

No title

レンタカーで試乗とは良いアイデアですね!僕も試してみようと思いますが、それがまだまだ先であってほしいな

ヒラメ釣りの報告、楽しみに待ってますよ

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

馬篭の坂道には、私も閉口しました。(^^ゞ

レガシーとレボーグがあるんですか?
なんとも羨ましいなぁ・・、その中古にも手が届かないっす。

クーラーは、すべて一番下のグレードですよ~。
でも、冷蔵庫が壊れたときは、コイツらとコールマンがフル稼働でした。(^_^)v

MOMOさん家の諭吉印刷機を一台分けて欲しいわ~(笑)

No title

160さん、ありがとうございます。

ノアぐらいのパワーがあれば余裕ですよね~。
燃費もいいですね。私の車の約3倍(笑)

日曜日は久しぶりの釣りなので、酷い目だけには遭いたくないなぁ・・

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

買うのは激安中古車のつもりなんで、そんなののレンタカーがあるといいのですが・・(笑)


ヒラメは、一人撃沈だけは勘弁して欲しいと思ってます。(^^ゞ

No title

H16年式 3.0L 6気筒のアウトバック下取りに入ってくるけど、
どお?秘密の商談しましょうか?走行距離は見てのお楽しみ。

No title

毎度さんです。 3Lは税金高すぎ(笑)

でも、ちょっと興味あるんで電話します。

No title

私の家の近くを通過されたようです(笑) 紅葉が始まり綺麗な頃ですね~ 私もスバル車に乗るまでは、まったく興味の無い車でしたが…
これがどうして、釣り・スキー・キノコ採りが趣味の自分にはピッタンコでした! 大きめなクーラーボックスを2つ以上積むのを想定すると、フォーレスタ・アウトバック のサイズが楽ですね。

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

お近くを通りましたか、声をかければ良かったですね。(笑)

レガシーツーリングワゴンとかアウトバック、欲しいですね。
でも、予算がついていきません。10年落ち以上、10万キロ超なら買えそうなんですが・・・。(T_T)
スバルの中古車って、そこそこの走行距離でも結構いい値段してますよ。丈夫なんでしょうか?
それに比べて、意外に安いのが外車です。やっぱり壊れやすいのかな?(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/343-4b5fe05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する