FC2ブログ

2019-10

いつかはベンツ(笑)

免許取りたてで、最初の車は15万円のコルトギャラン。(昭和53年頃)
これは、買ってすぐに友人宅の駐車場で鉄柱に往復でぶつけて、左ドアがベコベコになりました。その後、ラジエターから水漏れするようになって、常にヤカンに水を入れて乗ってましたわ。(大笑)
 
二代目はたしか、25万円ぐらいのやっぱりコルトギャラン。
1台目のギャランを売ってくれた車屋さんが、気の毒がって見つけてくれたもの。
これには、momoのステアリングとか、カヤバのショックなんかを付けて遊んでました。でも、かんたんに「GTO」に抜かれてましたね。(笑)
コイツは、鋼鉄の犬小屋と正面衝突して大破、これにて廃車。(爆)
 
3代目はアコードハッチバック。たしか5~60万だったと思う。
これは結構気に入って乗ってました。
 
4代目は、アコードのセダン。100万ぐらいだったかな?
これも、なかなかお気入りでしたね。
 
5代目は、バブルの頃結婚して、その後初めて新車を買いました。
ホンダの初代インスパイアです。すげーカッコいいと思って、発表と同時に予約。
私が購入した車が、そのディーラーの1号車で、まだ市内でもほとんど走ってなかったので、最初の1か月ぐらいは、ときどき振り向かれたりして、とっても気持ち良かったのを覚えてます。(笑)
 
6代目は、次男が生まれた頃に、両親とか全員を乗せるのに1BOXが必要になってきて、日産ラルゴを新車で購入。本当はホンダの車が欲しかったけど、当時はまだ
1BOXを作ってなかったのよね~。このとき、初めて憧れの「3ナンバー」になりました。2400ccとか「3ナンバー」って、お金持ちが乗る車イメージがあって、ちょっと嬉しかったですね~。
コイツは、たぶん12年ぐらい乗ったと思います。キロ数は10万kmちょっと。
オイル交換を不精していたこともあり、終盤でエンジントラブル。
確か、10数万円かけて修理してもらいましたが、その後しばらくして他の場所が壊れて終了~。 オイル交換の重要性をマジで痛感しました。
 
7代目が、現在のMPVです。
最初は全くマツダの車は眼中になく(粗悪品と聞いていたので・・)、ステップワゴンを考えていたんですが、偶然マツダのディーラーの前を通った時に、なんとなく入店したのがきっかけでした。見てみるとそれほど悪くないし、値段を聞いてビックリ。(笑)
たしか、ステップワゴンと同じ装備をつけても50万円ぐらい差があったと思います。
当時、マツダ車の下取りは激安と聞いてましたが、どのみち乗りつぶすつもりだったので、目先の50万円に、あっさり転びました。(笑)
コイツは、ナビの盗難にあったり、あて逃げにあったりして、大きな打撃をうけただけなく、電柱がぶつかってきたり、車止めの鉄柱が飛び込んできたりと、細かなトラブルもありましたが、結構気に入って乗ってました。
オイル交換もちゃんとして(笑)、まもなく15万km。良く頑張ってくれました。
あと2年頑張って欲しかったけど、ちょっと残念です。
 
8代目は、現在検討中。
来年から、三男の高額な学費が4年間かかる予定なので、新車は買えません。
そんなことで、最近は、久しぶりの中古車巡りを楽しんでおります。
 
最初は40~50万円で2~3年乗れる車を考えていたんですが、やっぱりいろいろ見てると、あれがいいとか、こっちがカッコいいとかで、どんどん金額アップ。(笑)
現在は、100万超えまでアップしてます。
  払えるのか??(爆)
 
45Lのクーラーに道具箱と竿が積めて、高速道路での登坂に余裕があって、
80→120kmぐらいの加速もある程度余裕がある車を条件に探してます。
 
今のところ候補としているのは、スバルのインプレッサ2.0のハッチバックタイプ、
マツダのアクセラスポーツ2.0、ホンダのフィットシャトル1.5、など・・。
どれも予算?を若干オーバー気味で悩ましいところです。
インプレッサの新車が出たので、中古がドッと値崩れして欲しいんだけどね~(笑)
 
中古車情報をみてると、ベンツやBMWとかアウディとか、若い頃から憧れていた車が、貧乏人の私にも手の届く値段で出ているのに驚きます。
もちろん、買ったらその値段以上の修理費がかかるのでしょうが、死ぬまでに一度は乗ってみたいのが高級外車です。(爆)
 
だから、数年後の9代目は、冒険してみるのもいいかな?って思ってます。
40万ぐらいでベンツを買って、修理が必要になるまで乗ってみるとかね。
果たして、何日乗れるのか? 2年乗れたら万々歳。 最悪、3日坊主? (大笑)
 
 
釣りネタも面白ネタもないので、近況報告がてら、しょうもないことをグダグダ書きました。 最後までお付き合いいただき有難うございました。(^_^)v
 
考えてみれば、釣りの方は、ほぼ2か月船に乗ってません。
最近は、これが当り前になってきたのか、不思議と全く気にならなくなってきました。
釣り道具が乗るような車を探しているはずなのに、買っても行かなくなっていたらどうしましょう。 車選びの根底が崩れちゃう。 
スポンサーサイト



コメント

No title

船長、こんな話にお付き合いいただきありがとうございます。(笑)

なんやかんやで、楽しく中古車屋を回ってます。(*^_^*)

随分遠くまで買付に行かれたんですね。ってか、普通じゃない。(@_@;)

ひょっとして、以前は車関係のお仕事をされていたとか・・

No title

有栖川おでこさんも、こんな話にありがとうございます。

きっと、素人がオンボロ中古を買ったらひどい目に会うでしょうね。(笑)

でも、高級外車には憧れますわ~。「金持ちだぞー」みたいな・・(笑)

新車なんて一生買えませんので、レンタカーならいいかもですね。(*^^)v

No title

あれー私1代目は45年型のサニーでした もちろん親父の

2代目 自分で購入したものです 47年型マークⅡでした

その後は10台は載ったと思います

いつかは。。。。です 一応 クラウンはGを乗りましたので次は。。。 ちょっと自慢かな?

No title

ロードさん、こりゃまたありがとさんです。

あの当時、サニーは人気あったよね~、結構走ったし。
私の同級生も乗ってましたよ。

大商人さんは、そういえばベンツじゃなかったねぇ・・・。(爆)

クラウンも憧れでしたわ~。
ベンツよりクラウンの方が修理代は安いか?(大笑)

No title

> イケチャンさん

」マラね、職業油屋なんです、だからディーラーさんなんかにも出入りするのね!

細かいことは書けないけど、輸入国産問わずすべてが10年10万キロ持てば良い、逆にそれ以上持ってもらっては困るんです。

だからオイルも含めエンジンが長持ちしないよう、唯々初期燃費だけ気を使っています。

100%じゃ無いけど、オーナーは昔と違い走れば良い、おまけにメンテナンスなんか全くと言ってよいほど気にしない。

中古車買う時はエンジン音を聞き、オイルキャップからエンジン内部を見て汚れて無い物を選ぶ。

オイルメンテナンスがキチンと出来てれば、殆どが他もできてます。

今の車、走行距離は二の次ですよ。

No title

有栖川おでこさん、プロの貴重なご意見ありがとうございます。<(_ _)>

確かに、私のように10年以上乗る人は、車屋さんにとってはありがたくないですよね~。(笑)

オイル交換は、以前私もサボってひどい目に会いましたので、購入の際は一番最初にチェックするようにします。

それにしても、中古車は新車と違って判断基準が難しいですね。
素人なんで、最終的にはお店なり担当者が信用に値するかどうかを判断するしかないですよね。(^^ゞ

No title

イケチャンさんの車ネタ読んでると、10万キロ超えた僕の車もそろそろヤバイかもって真剣に悩んじゃう
買い替えなんて全く考えてないから、とりあえず近いうちにオイル交換だけでもしとこ
お金に余裕があったら、ヴェルファイアが欲しいな

No title

私の愛車は二人乗りのスポーツカーです!ライトタイガーって呼んでますけど、ご存知ですか?

ツーシーターのマニュアル車ですが、荷物も沢山つめます!

釣りの時に路駐してても、ほぼ文句言われること無いし、スポーツカーなのに、いたずらされることもありません

しかも、非常時には、人も沢山乗せられますよ!凄いでしょ!!

そうそう、奥様は私の愛車のことを「軽トラ」と呼んでますけどね・・・

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

オイル交換は真面目にしましょうね~。
ラルゴに乗っていた時、たぶん2万キロぐらいオイル交換しなかったら、高速でエンジン焼け付きました。(爆)

車屋さんと話してますと、エンジンだけなら平気で20万kmは行くそうですよ。
その前に、電装系や足回りがいかれちゃうようにできてるそうです。(笑)

私も今の車に替えるとき、エルグランドが買いたかったですよ~。
ラルゴのときは、アストロが欲しかったなぁ・・。(*^_^*)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

確かに、移動と荷物を運ぶ手段だと割り切って考えると、軽トラの選択はありですよね~。

でも、月に2回ぐらい往復300~400kmを日帰りで走ること考えると、できれば身体に負担が少ない車がいいです。

昔は、徹夜状態でも釣りして往復300km走れましたが、最近は相当運転が怪しくなりますので、過酷な軽トラでは間違いなくどっかに突っ込むと思います。(爆)

No title

中古車の善し悪しは、判断が難しいから悩みますね~。
分からないなら、保証が充実しているのがいいのかな・・・くらいしか素人には分かりません。
それか、乗っている人が分かっている人のを譲ってもらうとか。

釣りに行かなくなると、行くのがおっくになる気持ちよく分かります。
行っても、荒れ気味の海で貧果かも!?って思うようになると、完全に引き籠もりのスパイラルにはまり込んじゃいますね
それでなくても、これから寒くなってきますし・・・

早く復帰されることをお祈りします。

No title

160さん、ありがとうございます。

素人には、さっぱりわかりません。もう信用するしかないです。(笑)

資金が潤沢にあれば悩みませんが、少ない資金の中で、自分の好きな車でさらに壊れそうにない奴を選ぶのは、宝くじに当たるようなもんです。

いっそ宝くじで当ててから新車を買うか。(゜O゜)☆\(^^;) バキ


釣りは、車が決着してからでしょうかねぇ・・。
春までじっくり探そうとも思ってますが、性格的に衝動買いするほうなので、自分が怖いです。(笑)
昨日見た車に、今にもいっちゃいそうで、気持ちを抑えるのに難儀してます。

今年は、本命坊主率50%なんで、余程背中を押されないとダメかも・・・(爆)

No title

面白いなーイケちゃんの記事♪

声出して笑ちゃう♪ 電柱がぶつかって・・・とか 最高~♪

以前は壊れて治すのが大好きでしたが
キャブレターが無くなっ汰時点で落ちこぼれました;;

ボクもいつかはベンツと思い20代の頃からヘルメットにベンツマークと三菱フソーにエンブレムを付けましたが、今だに届きません・・・凹;;

No title

ポンコツで14年落ちのベンツを買ったばかりの阿呆です←自爆

しかし現実問題、自身でメンテナンス出来るから買いますが一般ユーザーにはオススメ出来ませんね。半年で購入価格を修理代が追い越すなんてのはザラです。その上新しい外車は専用の診断機がどんどんバージョンアップで設備投資出来ないので10年落ちぐらいがボクでも限界です。

財布の中身も(爆)←ソレが一番の問題です

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

MOMOさんがベンツに憧れてるとは、ちょっと意外です。
とっくの昔に乗っておられるものと思ってました。(^^ゞ

ベンツマークのアウディもカッコいいかも・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

「14年落ちのベンツ」は、知り尽くしたプロにしかできませんよね。

いつか激安ベンツに挑戦したいのですが、半年乗れませんか。
やっぱりベンツに乗ろうと思うとお金がかかるのね。(笑)

No title

もう2ヶ月も釣りなしですか?? 日頃の足に車が必要無いのは都会暮らしですね。 私のような田舎暮らしでは想像できませんが… 笑い。

イケちゃんさん狙いのドイツ車 全部経験しましたが、現在はスバルアウトバックです^_^ 釣りにはピッタシ! 壊れないし、ハイオク入れなくていいし、保険も安い。

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

9月と10月に筏で修業はしましたが、船は2か月乗ってません。(^^ゞ

ドイツ車全部経験されたとは、私には「雲の上の方」です。(@_@;)

ベンツを乗り飽きて、「やっぱ国産だぜ~」なんてカッコいいですね。(*^^)v

No title

いやいや、そんなつもりの発言ではございません ベンツの7年目の車検の見積もりが140万円でブチキレて… スバリストに(笑) アイサイト3のおかげで、自動運転、緊急ブレーキ、転ばぬ先の杖ですー

No title

Toshichanさん、すんません、私のヒガミでした。(大笑)

車検の見積もりが140万って、半端じゃないですね~。流石ベンツ(爆)
私が狙っている中古車が充分買えるし・・(大笑)

実は、今回第一希望がスバルでして、衝動買いしそうな車を見つけてしまったので、必死でこらえてます。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/341-bf54cfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する