FC2ブログ

2019-10

やっちまったな~!!

月曜日に、不調カーエアコンの診断を近所の専門工場にお願いしましたら、本日、修理の御見積りをいただきました。

 
よ、四十万!!
 
持ち込んだ時に、「このタイプの車だと、酷いと30万を超えることもありますよ~」なんて言われてたんですが、これは単なる脅しで、せいぜい10万ぐらいで済むだろうと、高を括ってました。
 
原因としては、ガス漏れ箇所1つ。 そして致命的だったのは、エアコンガスが流れるところすべてに「異物」が発見されたこと。 これで、「システムすべてを交換する必要あり」と診断されたわけです。
 
昨夏、ディーラーでコンプレッサーの交換等で15万の見積もりを出されてビビってしまった私は、禁断の「中古コンプレッサー」に手を出してしまったんですね。
もちろん、ヤバイとは聞いてましたが、2~3年は何とかなるだろうと、とっても甘く考えて交換してもらいました。でも、約4か月で焼き付きました。
え~っ、こんなにヤバイのー??(爆)
 
その後は反省して(笑)リビルト品に変えてもらいましたが、すぐにそれも壊れてしまいます。「なぜそんなにリビルトで不良が出るのか?」とても不思議に思っていたんですが、あれはリビルト品が悪かったのではなく、システムの中に入った異物(中古コンプレッサーの破片かも?)がリビルト品を壊してしまっっていたのですね。
そうとも知らず、2度も無償交換してくれたリビルト屋さんと、何度も取り付けとガス注入をしてくれた友人の修理屋さんには、本当に申し訳ない事をしてしまいました。
 
今回見積もりを出してくれた方が、こういう悲惨な状態になるので、中古コンプレッサーは絶対に使ってはいけないと言ってました。
リスクは覚悟していたとはいえ、「再交換すれば済むんでしょ?」ぐらいに思っていたので、まさかこんな大きなリスクになるとは思いもしませんでしたわ~。
 
 
エアコンって、怖いですね、皆さんも気を付けましょうねぇ・・、
数万円をケチって数十万の損害を出しかねませんよ~。
 まさに、「安物買いの銭失い」ですね。
 
今週末と月末は、久しぶりに船に乗ろうと思ってましたが、完全に萎えました。(笑)
誕生日を前に、すんげ~プレゼントをもらっちまいましたわ。
 
 
ちなみに、エアコンは修理しません。
車検も通したばかりですし(号泣)、涼しくなってきましたので、のんびりと「エアコン修理代」ぐらいで買えそうな中古車を探そうと思います。
 
あっ、特に中古にはこだわってません。
ベンツの新車が40万で買えれば、それにこしたことはないです。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

うわあ・・・MPVならWエアコンでしょうから、影響が出る範囲も広いでしょうね・・・

40万のベンツなんて有った日にゃあ、そりゃあ人食いかなんかですよ・・・

後悔先に立たず、潮が速いと仕掛けが立たず、歳をとったら男のメンツが立たず・・・お気を確かに!!

No title

鼻血どころか救急車騒ぎの金額ですね(爆)

ん~~~・・・こうなったらもう一度中古でチャレンジ?ってか使い捨て方式?
いずれにせよ快適装備がレスのクルマはどうしようもないと思われ。。。同型の車検つきなら修理代の半額でゴロゴロしてますよ。

No title

不幸の次には、幸せが来る~~~かも(^^;)
きっと、釣りに出かけたら爆釣ですよ♪

とりあえずこれから来年の5月までは大丈夫ですし
暑くなったら、乗せていってもらえる人を探せばいいですし

そのうち、車検切れも近くなって、次を買えばってことになるのでは?(^_^;)

あっ、私でよければご一緒しましょう(^_-)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そうなんです、wエアコンが命取りですよね~。(笑)

まあ、やっちまったもんはしょうがないですが、しばらく凹みそうです。(^^ゞ

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

諭吉さんの山があれば、新車を買っちゃうところですが、来年からたっぷりお金がかかることがありまして、細い脛ではなんともなりません。

マジな話、2~30万で使い捨て方式もありですね。
これで2年乗れたら万々歳ですもん。

No title

160さん、ありがとうございます。

車検は、先月通したばかりですんで、最低でも夏を1回通ります。(爆)
車検前に気付けば良かったんですが、リビルトの保証期間だったので、「無料」交換に目がくらみました。(笑)

今月は、今週と来週でフカセとウタセを考えてましたが、完璧に行く気が失せました。

立ち直るまで、柳橋と通販で魚を買うことにします。(爆)

No title

ビビる金額ですね
僕の車も10万キロ超えたから、次の車のためにコツコツお金貯めないと…

平日釣行可能でしたら相乗りしてって下さいよ

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私もね、今の車を買った時から、10年目標で新車が買えるように毎月貯金してたんです。
それがね、稼ぎが悪いもんですから、生活費や息子の学費に飛んでいきました。

まあ、この11年間、もし魚釣りに行ってなかったたら安いグレードのベンツが新車で買えましたけどね。(笑)
使っちまったもんはしょうがねーわな~。

No title

車関係の職業のマラには書いて有ることよーーーーく解る!

暫くは立ち直れないかもね?

しかし車の部品代ってこんなに高いのかね!?

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

最初に聞いた時は、一桁聞き間違えたと思いました。(笑)

詳細をみますと、工賃13万、部品24万、消費税3万って感じです。
コンプレッサーはリビルトになってましたが、それ以外は新品の部品みたいでした。

これからの休日は、中古車屋巡りで楽しめそうです。(^_^)v

No title

なんてコメントをうとうかと

でも めげずに釣りに行きましょうね

No title

いやーエアコンで40万超はお気の毒です… はばの8,574円でも乗合い 行けますよ 外車ならともかくも国産でも高いんですね。
一般的には、現在の国産メーカー車は20万キロまではメインテナンスは不要と聞いてますが…

No title

ロードさん、ありがとうございます。

約30年ぶりに、中古車屋めぐりを始めました。(笑)
結構、高額なのにビックリしてます。

あの当時は、4~50万ぐらいでも、まあまあの車が買えたような気がするんだけど・・

のんびり探してみます。魚は買うことにしました。(大笑)

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

普通はこれほどかからないようですが、1BOXなどはデュアルエアコンになってますので、被害は甚大になるそうです。

エンジンは20万ぐらいは大丈夫なんでしょうけど、電装系は10年選手になってくるといろいろあるようですよ。

No title

何でエアコン関係って高いんですかね
ボクの経験から、最初にエアコンでケチのついた車は廃車を迎えるその日までエアコンで泣かされる気がします(>_<)

今では40万出せば信じられないような車もありますよね(^-^)

No title

船長、ありがとうございます。
コンプレッサーが焼け付けつくと酷い事になる可能性があることを、最近ネットで知ったのですが、保証期間中で無料交換だったので、それをいいことについつい先延ばしにしてしまいました。

ちゃんと車検前に、エアコン診断をやっときゃよかった。(T_T)


45Lのクーラーと2mの竿が積めて、さらに遠征してもそれほど辛くなく、必ずエアコンが効く車を探してます。(笑)
6年落ちで40~50万円を考えてましたが、み~んな100万超えてました。(爆)

No title

えー!エアコン修理に40万ー?

怖わ~・・・!

機械物は当たり外れがありますからねー

40万のベンツ エアコン修理に50万かかるかも・・・

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

たぶん焼け付いてロックしたコンプレッサーの破片だと思うのですが、エアコンの全体に行きわたっているそうで、総取り換えですって。(T_T)

安さに負けて中古のコンプレッサーを使ったのが失敗でした。
まさかこんな大事になるとは・・(^^ゞ いい勉強になりました。

中古車情報誌に、36万のベンツのワゴンを見つけました。
2年なにもなく乗れたら、買っても面白そうだと・・。まるで懲りてない。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/339-010805a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する