FC2ブログ

2019-10

鏡面仕上がらず(爆)

『南では真鯛やハマチやシオや太刀魚が、北ではヒラマサなんぞもようけ釣れとるな~』と思いながら、なんとなくその気にならない日曜日でございます。
 
「どーせ釣れない病」から、「めんどくさい病」に 移行しつつあります。(爆)
 
そんなこんなで、最近すっかり出番のなくなった包丁を手入れしてみることにしました。一部の方に流行っているらしい?鏡面仕上げって奴に挑戦。
 
お陰様で、竿作りで使った耐水ペーパーが沢山ありますので(笑)、錆びとり消しゴムだっけ買って始めてみました。
 
付け根部分の錆を落としから包丁研いで、400、600、1000、2000の耐水ペーパーで磨きますが、思うように光らず、腕は痛くなるし。。。
「もう飽きたわ、ヤメヤメ 」で、クレンザーで磨いて終了。

 本当に鏡面にしようと思うと、とんでもなく大変らしいです。
ひょっとして、ちょっとぐらい「らしくなるかも」と思ってましたが、甘かった。(笑)
 
まあ、それでも、今までのなかでは一番綺麗になりました。
いつになく一生懸命研いだので、なんとなく切れそうな感じもするし・・。(^○^)
 
でも、こうやって綺麗になると、魚で汚したくないですね~。
 
ということで、しばらく、魚はさばきません。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



コメント

No title

ボクも手持ちの包丁を何本かやりましたが一日で仕上がるものじゃないような気がしましたよ。
テレビでも見ながらシコシコシコシコ・・・少しずつ気長にやっていくといつかピカピカになっています

利点としましては見た目よりも錆びにくいってことが大きいですね

No title

引きこもり生活突入ですか~。

私も2週連チャンで引きこもっています(^_^;)
釣りとは別の用事やら、休日出勤やら・・・この土曜日は満員で予約が取れないやら・・・理由はいろいろですが。

包丁研いで準備は万端ですから、出かけましょう~(~o~)

No title

良いですねーピカピカ✨綺麗~

包丁が喜んでます~♪

No title

船長、ありがとうございます。


「シミ」みたいなのが、なかなか落ちないです。
100#ぐらいで、やらないとダメなんでしょうかね。
でも、あまり番手を荒くすると、竿のときのように、取り返しのつかないことになるんじゃないかと心配で・・(^^ゞ

コンパウンドで磨いたら少しは光るか?とも思ったのですが、食べ物を切るのに、使って大丈夫かと不安になったので、やめました。

鏡面仕上げは、半端な気持ちではできそうにないですね。

No title

160さん、ありがとうございます。

北陸でヒラマサが上がっているので、行ってみたい気もあるんですが、カツオの二の舞になりそうで・・(爆)

釣り代18000円で博打を打つか、無難に10000円で3kgクラスを1本買うか悩んでます。(^^ゞ

今週の土曜日は、天気が良ければ久々に船に乗ろうと思ってます。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

包丁を研いでますと、汚れた心も洗われるような・・・。(笑)

No title

おお!それでも綺麗に仕上がっているじゃないですか!!

私なんて、包丁は切れてナンボじゃ!って感じで刃しか研ぎませんよ・・・

捌いた後に手入れを兼ねて研げばいいんでしょうけど、いつも魚を捌く前です・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私も、概ね魚釣りに行く前日です。 だからすぐに錆びちゃいます。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/337-8f1a084c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する