FC2ブログ

2019-10

ご馳走

越前では完全フカセでヒラマサがボコボコ釣れているというのに、なんとなく釣りに行く気にもなれない、今日この頃。
市場に魚を買いに行っても、ババをつかんで『なんだかなぁ・・』状態です。
 
そんな昨日、我が家のハゼ担当(長男)が、「釣り道具借りるよ~」と出かけました。
目指したのは、定番の久々子湖。上手くすれば、大型ハゼがざっくざくです。
餌屋情報はイマイチ要領を得なかったようですが、なんとかなるだろうって。
 
 
いつもは、9月初旬に行っていたので、「ちょっと遅いのでは?」と送り出しましたが、昼ごろメールが入って、「次回リベンジするわ」だって。(爆)
 
そして、これが私の取り分。(笑)

 
心配した通り、毎度のポイントは粘ってみても全くアタリがなかったそうです。
その後、いろいろ転戦して、かろうじて家族分のおかずを確保したとか。
ご苦労さんでございました。<(_ _)>
 
「たかがハゼ、されどハゼ」ですね。
私もハゼからやり直そうかと思ってましたが、これでコケると二度と立ち直れなくなりそうなので、やめといた方がよさそうです。(爆)
 
息子殿、久々のハゼの活き造りは美味しゅうございましたよ~。
 
次回は、ハゼ天もよろしくでーす。
スポンサーサイト



コメント

No title

美味しいお土産を貰いましたね(*^^*)

新鮮なハゼは中々侮れない、美味しい魚ですからね(^^)v

自分も子供の頃よく親父と一緒に近所の川に行ってハゼ釣りをしたものです
刺身、テンプラも良いですし、沢山釣れたらさっと炙って干物にして、正月のお雑煮の出汁にしたりと、色々したものです

今度は、イケチャンさんがヒラマサ釣って恩返しかな(笑)

No title

沖釣り始まる前は立田大橋周辺で子供とハゼ釣りによく行ってましたよ
数は釣れても刺身にできようなサイズは釣ったことないです

久々子湖まで行ったらハゼ釣りじゃなく、船に乗って復調してるイカメタル行きたくなっちゃいますわ

No title

僕も海釣りはハゼからでした。最近は大きなマハゼの姿をみることもできませんが昔はよく釣ました。懐かしい思い出ですが…。船で大型の魚を釣ってしまうと物足りないですが、たまにはゆっくりハゼ釣りでもしてみたいですね。

No title

ハゼ美味しいですもんねえ!!

有明海ではハゼクチというハゼのお化けみたいなやつが釣れます、今年こそ30オーバー目論んでますので、頑張りますよ!!

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

久しぶりのハゼの刺身でしたが、美味しかったです。
これこそ、魚屋では買えません。(笑)

ヒラマサは、カツオの二の舞になりそうなのでやめておきます。

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ハゼは、名古屋港、知多半島、木曽三川、白子といろいろ行きましたが、久々子湖が大型で数も出るので、我が家の鉄板となりました。

ハゼ釣りに往復200kmはどうなの?と思いますけど・・(笑)

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

今回は、大きくても17cmまでで、型もそれほどでもなかったようです。
昔は18cmぐらいがボコボコつれて、「お持ち帰りは15cm以上」なんて子ども達と遊んでたんですけどね~。

最近、船に乗っても釣れないので、買うことばかり考えてます。(^^ゞ

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

30cm以上のが居るんですか(@_@;)
昔、27cmのハゼを釣ったのを見たことありますが、あれはハゼとは思えぬ風貌でした。

それを超えるとなると・・、考えただけで恐ろしい。(笑)

No title

ハゼ釣りはまだ体験したことがないんですよ。そういうチャンスがなかったというか(^^;ハゼ刺身ってあるんですね!薬味は何でいくんですか?(^-^)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

ハゼを通り越して、いきなりアカムツとか・・(笑)

刺身用のハゼは、ブクで生かして持って帰ります。
身が透き通っていて、弾力があって、ほんのり甘く美味しいですよ。
(写真は捌いて4時間ぐらい経っているんで、少し白っぽくなってます。)
我が家では、わさび醤油で食べてます。(*^_^*)

No title

ブクで生かして持ち帰りですか、それは美味しいでしょうね。
イカも生かして持ち帰れるといいんですが・・・墨を吐いて全滅でしょう

確かに日本海ではヒラマサが好調のようですね。
あれは完全フカセでの釣果なんでしょうか。
完全フカセはやったことないですし、きっと自分が行く日は撃沈なんでしょうね・・・

No title

160さん、ありがとうございます。

テレビで、筒状のビニールに入れてイカを生かして運ぶ様子をみたことがありますが、相当難しいのかな?

カツオの大群をことごとく蹴散らした私のパワーを持ってすれば、小マサの群れを消すぐらいなんてことないです。
ご希望がありましたら、ご一緒しますよ~(爆)

No title

これは威厳を脅かされますので親父のメンツを超されない為にもマグロです(笑)

モチベーション低下…今年は秋の空と海が異常事態で水温高いまま。
まだ秋の釣りも定まりませんね💦

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
金なし、足なし、お客なし、おまけに晴れもなしで、メンタルどん底状態です。(笑)

昨日も、長男のリベンジに付き合ってやろうかと思ったら、雨天中止だしぃ・・。

いっそ、気分転換にマグロでもいきますかねー。
ビギナーズラックは得意なんで・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

イケちゃん息子さんをうまくコントロールしていらっしゃる

この量が良いんです 美味しいんです
天ぷらも大量に揚げると食べたくなくなるもんね

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

釣り下手は、遺伝するもんでしょうか?(爆)

貴重な魚(笑)は、美味しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/329-937b4ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する