FC2ブログ

2019-10

やっぱ、わかんねー(^^ゞ

伊勢湾でも太刀魚釣りが、真っ盛り?でして、毎度お世話になってる船も、タテ釣りまたは太刀魚釣りの二本立てで募集をしている。
 
太刀魚ファンは多いようで、皆さんのブログなどを拝見しても「すこぶる美味しい」と書いてある。 でも、我が家ではどうも評判がよろしくないのです。
 
まあ、私が唯一釣ったことがあるのは、F2サイズだったし、あとはスーパーのパックに入った奴なので、しょうがない気もするのですが・・・。
 
そこで、F4ぐらいのを1本買って
、さばいてみました。

皮つきの刺身と炙り、 皮付きの細作りと皮なしの細作りのつもり(笑)
 
皮付きの刺身は、切り込みいれた奴も、細く切った奴も不評。
皮の歯触りが良くないのかなぁ・・・、もっと細く包丁を入れないとだめか??
 
炙りと皮なしの刺身は、「まあまあ」と言う感じみたいで、でも「美味しい」とは言わなかった。(^^ゞ
私は家族ほど厳しくないけれど、「もうちょっと期待してました」って感じ。(笑)
 
好みの問題もありますが、アカムツやカツオでも、買ったものと釣ったものとでは、雲泥の差があったので、太刀魚でもそうなのかもしれないですね。
 
そうそう、尻尾の方を塩焼きで食べましたが、これはふんわりとした身で美味しかったです。 天麩羅にしたら、サクッとフワフワで美味しいかも。(^○^)
 
昨晩、家族に好評なら、今朝スクランブル発進もありだなと思ってましたが、今日はゴロゴロしてました。(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

どんどん料理の上達が光ってます!

うーんボクも真ん中下のが良いな~

太刀魚は大きいほどおいしいですよねー♪

No title

太刀魚は釣ったこともないし、お刺身もスーパーで買ったことはあってもそれほど…って感じなんですよね(^^;;
やっぱり良いサイズを釣ってこなきゃ本当の美味しさがわからないのかも

No title

タチウオは網で捕れたものと釣りで捕れたものとではまるで違います。

スーパーで売られているものでも、釣りで捕獲されたものなら「釣りもの!」ってこれ見よがしに書いてありますね

皮付きはダメです(^^;
表面に熱湯をかけて氷水で冷やしながら、包丁の背中で銀皮を剥がしてからお刺身にすると脂も残り、甘くて最高に美味しいです。

それから甘辛の蒲焼きですね。
山椒の粉をかけるとたまりません(>_<)


魚嫌いのボクが美味しいと思うんだからタチウオは相当旨い魚ですよ

No title

タチウオは時期や大きさによってかなり味が違いますよでも、大阪湾でも毎年同じ時期に同じサイズが同じ味(脂のノリ)ではないので、難しいですねだいたい冬には美味しいですが、先日に釣り友からもらったメーター級はこの時期でも美味しかったですあと、割と鮮度が落ちやすい魚なので、スーパーで買う時は要注意かと思います

No title

モノありきの代表格がタチウオです。

先週の得物でダントツはタチウオの皮付き糸づくりでした←マグロたて祟られる

え?タチウオですか?

船長に頂きましたよ(-_-;)

No title

海栄でも、太刀魚の天ぷら、フライを推していましたね

自分もあんまり太刀魚は行きませんが(と言うより、自分の好きな喰わせやこれからウタセが始まって、それらの釣りに被るので)、太刀魚自体は好きな魚ですね

調理は簡単ですし、新鮮なら刺身炙りの美味しい、煮ても焼いても美味しい魚です

手間は掛かりますが、太刀魚のみりん干しなんかは、最高のご飯、酒のアテですよ(^^)v

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

私も皮なしの方が、好きでした。

今回のもそれなりに脂は乗っていましたが、やっぱ太くなるともっと違うんですね。

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私も、太刀魚釣りは1回だけです。
太刀魚しか釣れないので、なかなかその気になりません。(笑)

ドラゴンの引きは、凄そうですけどね~(^○^)

No title

千秋丸船長、ありがとうございます。

太刀魚の湯霜ですか!、それも銀皮はがして・・(@_@;)
この食べ方は、初めて知りました。 流石、船長!!

太刀魚→ワラサ→アカムツの調査釣行がいいですね。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

カーク船長、ありがとうございます。

時期や個体、鮮度によって全然ちがうのですね。
狙い目は冬のドラゴンって感じでしょうか?

数年前の冬に、鳥羽にドラゴンが現れたことがあったらしく、毎年それを楽しみにしてるのですが、あれ以来音沙汰ないみたいです。(T_T)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

えーっ!!、自分で釣ったマグロより船長のお土産太刀魚だったんですか??(@_@;)

皆さんのコメントを拝見すると、美味しい魚を知ってる方は、太刀魚絶賛ですね。

どうやら、私はまともな太刀魚にまだ出会えてないようです。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ちょっと細めの太刀魚は、火を通したり、干物にしたりがいいのでしょうね。
私も、かつて味醂干しを作って美味しかったと記憶してます。

でも、どうやら「お刺身絶品」の太刀魚がいるようです。
いつか、お目にかかってみたいもんです。(^_^)v

No title

好みにもよるのかもしれませんが、我が家では太刀魚の刺し身は、アッという間に無くなってしまいます

捌くのが簡単なので、魚があればすぐ追加できますが

ただ、太刀魚釣るようになってからというもの、見た目だけでもう太刀魚買う気にはなれません・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

なんと、あのお刺身にがあっという間になくなりますか!

やっぱり、釣った太刀魚は違うようですねぇ・・。

いっぺん、ドラゴンを釣ってみんといかんなぁ・・(*^^)v

No title

相変わらずブログ賑やかで素晴らしいです! 太刀魚と鰆はスーパー産と釣り物では全く別物ですね… 釣り友曰く買った太刀魚は「病院食みたいだ」 そうです(笑) 炙り、天麩羅、しゃぶしゃぶ 、など少し加熱したほうが良いですね!

No title

Toshichanさん、ありがとうございます。

なるほど、病院食ですか。(笑)

確かに、サワラも豊浜の某食堂で食べたのと、釣って食べたのとでは、全く違いました。
やっぱり、釣ってみないといけませんね。

でも、太刀魚釣りって、太刀魚しか釣れないからなぁ・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/326-79aefcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する